家中の電球を替えて明るくなったら、よそのお宅に来たみたい。
おそうじは終わってないけど、なんだかきれいになったみたいな?
廊下の電球だけはしくじって、妙に白い光になったら、病院みたいになっちゃったけど、たまには雰囲気変わっていっかぁ。
部屋がきれい(?)だと気持ちも大らかぁ。
掃除機も15年愛用したものをやっと手放し、新顔がやってきました。ピカピカ

ピカピカといえば、今年の誕生日には念願の万年筆をもらいました。ヤッホー。

今年のキーワードはそう「新しい」かな。
まずは、ピアノが弾けるようになった!

子供の頃、ピアノがとても流行っていて、習っていない子はクラスに一人か二人。なのにKinkoこそがその一人。いつか私も、ってずーっとあこがれていました。で、会社に入った翌年に、貯金をはたいて88鍵の本格的な電子ピアノを購入。仕事をサボってまで毎日練習する有様でした。
でも、ダメ。
時々思い出してはさわってみるのですが、ダメで。
それが、この夏、たった2時間のレッスンを受けただけ変わっちゃいました。
前にも登場したドイツ人のイチローが、「先生、もう一泊泊まってもいいですか」というので、「いいよぉ。そうだ!そのかわりピアノ教えて☆」ということになり。
で、7小節ほどついててもらいました。実際は最初の2小節で、取り組み方を教わったのが全てかな。曲に聞こえるようになったよぉ。感動です。先生の力って大きい!いきなり両手弾きだし、ドレミを読むなっていうし本に書いてあるのと違うんだけど、ちょっとずつでも曲になると弾いてて楽しいわけで。で、びっくりするほど時間はかかったけど、エーデルワイスが弾けるようになりました。事件です。
今では気分転換に一曲、なんてことがあって。生活の中にピアノだあ。事件です。事件。たった一曲でも飽きない〜。

他にも新しく始めたことは、ヨガだとか色々あり、生活習慣も相当変えてみました。
「夜寝て朝起きる」とか。
これも人生の半分以上行っていた習慣を変えた大きな変化です。

玄関のリフォームにも初挑戦。明日珪藻土を塗るのだぁ。

それから、自分でやったのではないけど、すごい初めては、テレビに作品が登場したこと。
偶然飾ってあった作品がチラっと映った「はなまるマーケット」に始まり、年末には、スッキリやズームインにも映りました。ズームインでは、スタジオで作品についてコメントされました!!残念ながら作品だけで、Kinkoの名前は出ませんでしたが、これもBigな出来事です。

それからそれから、もう一つ。
うっすらあこがれこそすれ、まさかねえ、と思っていた夢が一つ始動。
内容はまだ秘密ですが、来年は形になったらいいなあ。と思います。

新しいこといっぱい。
年を重ねるほどなんだかたくさん夢を見ているかもしれない。
でも、もっともっと夢を見て、自分の未来にワクワクしたいなあ、と思います。

今年もKinkoを見守ってくださったみなさん。ありがとうございました。
来年がみなさまにとってよい一年になりますように。
そしてまた、Kinkoをよろしくお願い申し上げます。