暑中お見舞い申し上げます
暑いですね〜。
3年前に中古マンションを買って引っ越してきて、値段のわりには広々暮らしていますが、なにせ古いので、最初に遭遇したのが雨漏り・・・
いまどき雨漏りって・・・
唖然としましたが、いまどきの建物じゃないのだもの・・・
で、その後着々と、電子レンジが壊れ、ガスレンジが壊れ。
直そうかな〜と思って、見積もりも出してもらったのですが、まるごと換えると値段も大きいし、工事もおおごとだな〜なんて、ぐずぐずしていたら、なんだか電子レンジなしの生活があたりまえになって、ガスレンジも着火マンで着火するのが上手くなっちゃって(これまた、着火マンがあっても、普通の技術だとつかないんだ、これが)意外と楽しんじゃっている状態です。
で、一段落かと思えばそうでもなくて、リビングの電気が壊れて、今はスイッチを入れても半分しかつかない。これは、ちょっとシャビーな気分になる。これもなんせ自分でつけたものではなくて、最初からついてたものなので、電気屋さんが、部品が手に入るか調べてくれているところです。
今は暑いから電気は少なめでいいんだけどね。
で、そのリビングだ。
西にドカンと窓があって、暑いのだ!!
去年もおととしも、一日中厚いカーテン締めっぱなし。サウナっていう表現が誇張じゃない。汗流れっぱなし。エアコンつけても、午後には太刀打ちができず、窓閉めるから無風になるだけで、結局そこまでしても、他の部屋に避難している状況でした。夜になっても熱が抜けず、憩いの場であるはずのリビングが、一番居心地の悪い場所でした。居心地が悪いとかじゃなくて、体に悪い。
そんなリビングのエアコンの調子が去年からなんか悪くって・・・
これまた古いから室外機ごと交換になるらしい。
あまりにも修理するものが増えてきて、どこから手をつけたらいいか・・・
考えるのも疲れるので逃避していたある日。
通販で見たシートを買ってみました。
これが、普段なら絶対買いそうにないシート。
簡単にいうと、プチプチシートです。断熱効果抜群!ていう宣伝文句に、だめでも安いし〜、となんとなく注文してみたんです。
簡単そうだったんだけど、意外ときれいに貼るのが難しく、貼れてもすぐはがれるは、よれちゃうわ・・・
はっきり言って全くおしゃれじゃない。
いやいやそれどころかきたならしい。魔がさしたかな〜。また通販にだまされたかな〜と思った矢先です。
やってきました今年の猛暑。
なんと。
午後の2時になってもリビングにいられる。
なんだかクーラーが効いてるって実感する。
す、すごいじゃないか?!
はるかに予想を超えた効き目です。
おしゃれじゃなくったって、どーせカーテンで見えないし。
すごいよ〜。
おかげで、リビングだけじゃなく、家中の温度が今までほど上がらないみたいで夜も眠れる〜。
みためどころじゃなく暑さに困ってる方にはオススメです。ちなみに、今お昼前、クーラーつけてないで〜す。