今月はなんだか家にいる日が少ないのに、その間にやらなきゃいけないことがめいっぱい。
なのになのにテンション上がらないこの頃。
体の疲れを気力でカバーするのができなくなってきた。

さて、先週末は名古屋で書の勉強会があり、色んな方にお会いしました。
何人もの方に、HP見てるよ〜と言われ、ヒヤヒヤしました。
こちらは知らなくても私を知っている人がいる、というのは嬉しくもあり、緊張もします。テンションあがらな〜い、なんてホケっとしてたらダメだな〜。
ま、まずは今月中にHPだけはグレイとに変身するので、皆様にはそちらを楽しんでいただいて、と。

Kinkoちゃんのらくがき館といえば、番外編の旅じまんがひそかに人気でして・・・
そこにも載せているドバイについて、名古屋で話題に上りました。
今ドバイでは地上1キロメートルのビルを建設中だとか、いちいちびっくりすることばかりやってくれちゃってます。
Kinkoが行った時には砂漠なのにウォーターワールドが話題になっていて、エコって何?私が普段ケチってる水って何???
と悲しくなりましたが、今ではザウスみたいな室内スキー場が完成して話題になっているそうです。
とはいえ、やっぱり旅行者には、王道なのが、砂漠です。
そりゃそうさ〜。プールやスキー場はあっても砂漠は近所にないもの〜。
Kinkoの旅自慢にも写真がある砂漠を四駆で走るツアーはいつでも大人気です。
ボコボコした起伏をスリリングにドライブした後、ビルも電柱もないひたすら広がる砂漠の向こうに夕日が沈んでいくのを眺める。
車を降りて裸足を砂につっこんだ時の感覚はすご〜くシアワセ☆で、とてもよく覚えています。
と・こ・ろ・が
今、その夕日が見えないのだそうです。
最近、3年ぶりに夫が出張で行った時、みんなで行ってみたら、な、な、なんと、空が煙って地平線がはっきりしない!!というではありませんか?!もちろん落陽だってけむってる。
そして、その煙ってるのが、一時的なものじゃなくて、開発ばかりしているがための公害なんだそうです。
うわぁ〜。
お金あまってるんだから、地球のためにも使ってよ〜。mottainaiブームってなんだろう??守るより壊すスピードの方が速すぎです。お金の使い方がでっかいだけで古臭いよ〜。だれか教えてあげないと怖い〜。バベルの塔が倒れちゃったりしないと気づかないのかなぁ?それも怖すぎる〜。