Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2009年08月

仏滅か・・・

ちょっと前までは、今日は日がいいだの仏滅だのなんていう大人の言葉に何言ってんだか〜?と思っていた自分がいた。
しかし・・・
朝目覚めがよかったので、気分よく早めに家を出る。今日は長い一日だ。
天気いいし、早く出たから涼しいし、やっぱり仏滅なんてカンケーなぁ・・・な、な、なーっ?!!
駅までまだ距離があるのにサンダルが・・・切れた。
靴じゃなくてサンダルなのに、前ひっかけてるだけのサンダルなのに。
切れた。
早く出たんだから家にもどってはきかえる??
いやいや。無理。登りだもん。この細い道タクシー来ないもん。
かろうじてひもが一本つながってるからなんとかひきずれる。
まずは電車に乗ろう。
どーにかこーにかひきずって電車に乗る。
乗り換えものそのそこなし、どーにかこーにか京都に着く。
1ヶ月ぶりの仮名のお稽古を終え、午後の教室(これは私の教える方)に向かわなくちゃ。まずは靴の修理だ。去年の夏の終わりに買ったばっかなんだし、お気に入りのデザインだし、もちろん修理。それに今月はいろいろ物入りだったから修理。
そんな中でも途中紙屋さんに寄ってどーにか大丸に着く。
2階の修理コーナーに着いたー。緊張がとれて疲れがどーっと出る。
なのに。
「修理できません。応急処置も無理ですね。でも一応こーしておきます。」と「こーして」もらったのも束の間、10歩も行かないうちにはずれる。
ってことで結局新しいサンダルを購入。
午後の教室に間に合うために5分で決めた。
はー。荷物増えた。(切れたやつにまだ望みをつないで持ち帰るから)
カードの支払い考えたくない。
教室には間に合ったが、一年生のかわいいほのちゃんが、10年のうちにも滅多にないレベルで床を墨で汚したりもした。でも、なんだかそれも大したことに思えないくらいなんだか色々重なった。
ボロボロの気分で帰宅。
まずは換気・・・と部屋を回り始めた。
は?
固まる。
窓がひとつ全開になってる。
はぁーーーーーーーーーー。雨も降らなかったし、荒らされた気配もないけど・・・。
ドジの一言では済まされない夫の戸締り忘れに怒る元気すら残ってない。
さんざんな一日。全身の疲れがはんぱじゃない。
そして今日。先勝って書いてある。これって午前がいい、ってことだよね?
なのに。猛暑の中新しいサンダルで家を出る。買ったばかりなのにはきやすい、と思いながらも昨日サンダルが切れたくだり坂を下りたくなくて階段のある道に向かう。
で。
階段が一段落したところで数か月ぶりに転んだ。
手のひらがずるむけだ。
あああ、大人になって転ぶとなんでこんなにみじめな気持ちになるんだろう。
失意の中駅へ。
でも駅がないんですけど。
あれ?このルートってこんなに長かったっけ?
3年も住んでるのに駅までの距離がこんなに違うのを勘違いするなんて。
どうして私この道来ちゃったんだろう?
えんえん歩いて駅に着いた時には、乗るはずだった電車どころか次の電車までがギリギリで、ずるむけの手を洗う暇もなかった。
おかげでヨガのレッスンに遅刻。
この疲れの中で最後までできるか不安だったけど、そこがヨガのすごいところで、やると少しすっきりした。でもいつもよりハードなクラスだったし、疲れはいつも以上。早く水浴びたぁい。とシャワールームに駆け込みザーッと浴びる。これでしばらくクールダウンだー、と思う間もなく、溢れてる。排水溝がつまってるーーーーーーーー。
不幸中の幸いで、水浴びしてからウェアを脱ごうと思っていたので、とりあえず飛び出して空いたシャワールームに移動する。
ふー、気を取り直して・・・・と水を浴びていると、わぁぁぁこっちもぉっ!!
さっきよりは詰まり方がましだったので、ちょっと出しては止めながら、どーにかシャワーを済ませた。
はぁぁぁぁぁ。まだ仏滅じゃん。
結局今日もボロボロに疲れて帰宅。昨日からの出来事を全部語ったりしたら悲しすぎて寝込みそう。で、実際自動防御機能が働いて今、全てを思い出すことができない。
やっと今日が終わる。と思えたら、なんとなくパソコンを開いてメールチェックした。確認のため、先日の取材の原稿が届いていた。そのできが素晴しくって、やっと心が救われた。で、もらったエネルギーでここに放出。これで明日がむかえられる。

書道家さんだもの

みなさんお気づきでしょうかぁ。
Kinkoちゃん立ち上げ当時から人気の旅じまんのページなんですが、最近中国が加わったのですよ!
海外と言えばご他聞に漏れずアメリカ、ヨーロッパへのツアーから足を踏み入れたKinkoですが、大きくなってから(って、体じゃなくって〜。大人になってから!んんん。体もかなあ。)こだわりの旅が多くなって、まずはそちらから並べていたところ楽しんでくださる方が多くって、そっちばかりをボチボチ公開してたんです。が、いろんな方から
「おもしろかった〜♪でもさあ。書道家さんなのに中国ないの?」とという質問も数知れず・・・。
そりゃあ、ありますよお。
有名な碑のあるところは概ね足を運んどります。
Kinko研究熱心!
古典好きだもの。
中国も大好き。
泰山の山頂にもゴビ砂漠のかなたにも行ってます。
ただですね。
写真の数が多すぎて整理してアップする作業を考えただけで気が遠くなって気づかないふりをしていたの・・・。
でも!やっと最近重い腰をあげました。
ちょっとずつ増やしていきますので、時々チェックしてみてくださいね。チャーター便で行ったり、ツアーではなかなか行けない貴重な風景もいっぱいです。
Archives