Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2010年06月

お待たせしました!!「インクの魔法」のつづきです。

幻冬舎ルネッサンスのサイトには出版された本がすべて紹介されていますが、中でも注目の作品をより濃く紹介している「特設ページ」があります。

とうとう「インクの魔法」のページができました!!
特別企画として新作が読めます
「つづきはないの〜?」
の声にお答えしました。

サイト用の書き下ろしのため短い作品ですが、お楽しみください
タイトルは「リトルプリンス」
リンクに小公子があらわれた??
「インクの魔法特設ページ」http://www.gentosha-r.com/ink/

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培ってきた書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中

花ざかり

先週の金曜日の今頃、神戸新聞夕刊「コラボレート☆ショー」に掲載されました作品を見ていただけた方はどのくらいいらっしゃるのかしら?

神戸新聞が文を書く方とヴィジュアルアートの作家をマッチングして合作を作る企画の第3弾。八上桐子さんなる川柳作家さんとコラボしました。せっかくなのでちょっと実験的なものを作ってみましたが、見た方にはどう伝わったのでしょうねえ。新聞だと真っ白な地の色も白にならないので、いつか実際の作品をどこかでお目にかけたいなあ、と思います。

虹消える 髪はほどいて結い直す

と、せっかくなので文字も書きましたが、この虹「消える」には決別の意がこめられているのだとか。
色々想像しちゃってください。

さて、ちょっと前ならそんな大人な世界のお話にしか登場しなかった世代に突入してますが、実際のわれわれはもっと進化しています。
昨日もかつて働いていた会社の同期から結婚の知らせが。男子初婚!
祝〜!!
ちょーっと前は同級生女子のベビーブームだったんですが、このところは男子が頑張ってます。
この度の新郎は私の結婚式でカメラマンをしてくれたプロのカメラマン。我が家にお客さんが来るたびにみんなにコメントされる結婚式の写真は彼の撮影です。いくら花嫁が若くてきれいでも(この写真くらいは言わせてよ〜)彼の力量にも感謝ね。
彼も写る側としていい写真が残るといいけど。
シアワセになってね〜。

実は4月の同窓会のときも、クラスの2次会に参加した12人のうち、一人は再婚ホヤホヤで顔がデレデレ。一人は長いヤモメ暮らしにピリオドを打つステディができたおかげでパリっとした姿で現れ、やけぼっくいに火がついた同級生カップルが結婚宣言をし、一人はもうすぐ4人目が生まれる!と顔をほころばせており、なんとも皆大学のコンパのような華やいだ雰囲気でした。しかもそこにはまだ未婚の男子も残っており、まだまだ皆攻めですよ。攻め。いいよねえ、背中まるめて集まってるよりこういうほうが。にしても、この現役率?の高さはドラマなんて目がない感じですよ。現実の方がおもしろい。
私もおととしの夏「これから3回恋愛をする」という占いが出ましたからね。
相手が夫だと一番いいので夫のプロポーションを改造中ですが。
妄想だけでも気分が若くなる気がする。とにかく3回も恋ができるなんてシアワセだわ♪
みんなのその後もとっても気になる。素敵な現実だぁ。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中
Archives