Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2010年10月

人間万事塞翁が馬

いやはや悪いことばかりは続かないもので、気の持ちようだけじゃなくって、昨日日展初入選の電報がきました。その後も電報やお祝いが届いて実感。で、久々にお祝い気分ではめをはずして飲み食いしたら、今日は調子が悪くて横になっている・・・。そんなに食べすぎてないのになあ。
一喜一憂せず、気をひきしめて生きよう。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中

細木先生ありがとう

忘れていた。
今の私は大殺界だった・・・・・・・・

体が弱っているからイベントでよたよたしないように人生最大の頭痛の日々も7月から3ヶ月、毎日エキササイズして身体を鍛え続けた。
毎日毎日、ステージの内容を考えた。
作品と合わせる「ラストダンスを私に」を繰り返し繰り返し聞いた日々もあった。
少しでもいいステージができるよう、綿密に企画や段取りを練り直し続けた。

でも。
なんだか私が駄目みたいだった。

何をやったらいいのか、なぜ真剣に成功に向けて最大限の努力をすることが否定されるのかさっぱりわからなかった。

毎日つらい。

ふと思い出して久々に細木数子の本に手を伸ばして納得。

「・・・・・・人と関われば関わるほど抜き差しならないピンチにおちいり、ともすると、あなたには責任がないにもかかわらず、信頼を失ったり立場が悪くなったりすることもありえます。」
(ワニ文庫刊 六占星術○星人の運命シリーズより)

これだぁ〜!!
忘れてたぁ〜。

今年前半は、この本をバイブルのようにして、ずいぶん慎重に生活していたのだった。
それで、案外うまくいきそうじゃん!と、いつのまにかたかをくくってしまっていたんだ。

あああああ。でも。すくわれた。
ダメダメ。
いつもと同じ発想で動こうとしちゃ駄目。
ここでリセット。
気をとりなおしてがんばります。
今週末は休んじゃお〜っと!

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中
Archives