今日は初めて狂言を見てきました。
やっぱ日本を知らないと。
野村万斎いい声出してました。
昨年末は11月末から12月末まで1ヶ月ヨーロッパで過ごしました。
海外滞在最長記録第2位!
一ヶ月か。
帰ってきちゃうと夢のような感覚で、
「こないだもさ」
と話すと
「こらこら、それは11月だったでしょ?」
なんてつっこまれるような状態で日本から日本に記憶がつながっていたりします。

今回はアムステルダム、ブルージュ、ゲント、パリ。そしてスイスで17日。
スイス内も北から南から色んなところに行き、たーっくさんの人と会いました。
西洋人と会った密度では過去最高かなあ。
それぞれの方とちゃんとお話したしね。
クリスマスの時期はパーティーも多かったし。

そこではどんだけ?っていうくらい日本について質問攻めでした。
ちゃんと答えられてよかった・・・
特にここ1,2年に読んだ本が役立ってセーフ!と秘かにホッとしていたことも数知れず。
でも、何事も人に教えると自分の頭も整理されるし、何が欠けているかもよくわかる。
今年はさらにさらに日本を勉強したいと思っています。
すでに読みきれていない本が山になって待っているのですが。

充実したヨーロッパ研修??(かんっぜんな個人旅行ですが)の宿題を山ほど抱えて今はどこから手をつけたらよいやら思案しているところですが、早くペースをつかみたいところです。

今年のテーマはずばり「充電」
飛躍の前にじっくりしゃがみこんでためを作りたい。
そんな気分で一年が過ごせたらいいなと思います。

今年もKinkoをよろしくお願い申し上げます。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中