明日はバレンタイン。
メキシコは色んなところで日本の影響を受けていてけっこうバレンタイン用のチョコの売り場を見かけました。

さてさて1ヶ月前の1月14日はメキシコでパフォーマンスをした日です。
http://news.yahoo.com/photos/japanese-artist-calligrapher-sachiyo-kaneko-paints-during-performance-photo-010903893.html

http://www.2space.net/news/article/401255-1326590402/japanese-artist-and-calligrapher-sachiyo-kaneko-paints-during.html

http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-624.html

http://www.dreamislandgiftshop.com/tips/video/video/1e1lEy5yoDo/-Save-the-Last-Dance-for-Me-Sachiyo-Kaneko-s-Japanese-calligraphy-live-performance.html

そのおかげでなにやら色んなところで紹介されてます。2つは今回ので、あとは前のと個展の案内ですが。

なななんと、1月19日にはforoTVっていう教養番組で30分’caligraphia japonesa'っていう特集が作られて全国放送されました!!
通訳が用意できないっていうことで私の出演はボツになり、VTRの中だけの登場でしたが・・・
くやしい。もっとスペイン語勉強しておきたかったよお(涙)
ラジオもテレビも3ヶ月続けたんだけどねえ。そんなビギナーではたちうちできなかったよお。
メキシコは予想以上に英語ができる人が少ないので町では役にたったけどね。カタコト以下でも。

花屋にふっかけられたりスーパーで100ペソぱくられそうになったり、今では使用できない古い500ペソ札(銀行で交換できるけど1ペソにしかならない)をどっかで渡されて使おうとして怒られたり、まあ色々ありましたがやるべきことはやったし、めちゃくちゃ素敵な観光もさせてもらいました。
どこに行ってもヒーターがなくて朝晩は凍え、おひさまが出ると夏の日差し。一日の中に春夏秋冬がある過酷な毎日。
シャワーの出が悪くて、ある日は真冬の寒さの中、水をかぶることになり、お天気がいいとでかければ突然嵐になって木の下で雨宿り。
う〜ん思えば思うほどエキサイティングな毎日だった。
おかげでいつもなら寒くてボロボロになっている今の季節、日本は快適〜とばかりに時差ぼけもなく元気に過ごしております。
でも、不便は脳を活性化するな。としみじみ色んな場面で思ったのも事実。時々は不便を体験しにでかけたいな、と思っています。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中