アグアスカリエンテスもプエブラも真夏のように暑くて帽子なしでは歩けなかったけれどもクーラーは要らなかった。
(なかった。が事実だけど、ほとんど)
メキシコシティが今の日本と同じくらいの気温で28度くらいって言ってた。
メキシコは常夏のイメージを持つ人が多いと思うけど「28度もあるんだぜ!」という口調です。
朝晩は寒いくらいでクールダウンできるし(しすぎで別の意味でハードだけれども)基本的に日蔭はとっても心地よいので夏バテっていう感覚はありません。

今日本はこれでもかって雨が降っていて真夏のようには暑くないけれど私は一人毎日暑い。汗をながしている。

なんでかって言えばアイロンだー。

4月に日本を出てブエノスアイレスまではセーターにコートを重ねていたけれども5月にメキシコに入ってからは基本夏服。4月にまだ日本が寒かったことを忘れていた。
何を言ってるかっていうと衣替えできてなかったってことなの。
引き出しをあけてびっくり!セーターで埋まっているではないか。
そんなわけで、旅の片づけと並行してせっせせっせと洗濯しまくっているわけ。
さすがに2カ月の外遊ではめっちゃ忙しく「働いた」とはいえ随分お金もかかっちゃったから今年はクリーニング代を節約だ。とばかりに梅雨の湿気の中、汗だくになりながらアイロンをかけているのだ。

夫は一人でもそこそこちゃんと生活していたけれども、さすがに衣替えまでは気がまわらなかった。
他にもちょこちょこ私がいるときとは状態の違う箇所があって(特に水回り)毎日メンテナンスにいそしんでいます。

それが嫌かっていうとそうでもなくて、2か月も家事をしなかったおかげで結構新鮮。
しかも今、次のことを考えるほどには元気じゃないので、せっせと家事をするのは逃避にも役だっています。
料理もちょっと手をかけちゃったりして。

でも。
今日在メキシコ大使館の方から6月6日の個展のオープニングで大使とうつっている写真を送ってくれたのを見たら私の頬がすっきりやせてる。
なんせ忙しかったからなあ。
で。
帰国して10日。元に戻った以上にすでに膨らんでいる私。
日本は食べ物のバリエーションが豊富だからねえ。うれしくって嬉しくって毎日食べまくっているもんね。
この2カ月の記憶がクールダウンしたらちょっとずつ動きだそうって思います。
今は主婦生活を満喫。
う〜ん、でも昼寝してないなあ。
もっとのんびりしなくっちゃ★
頭からっぽにして、いつか今回の旅の経験が形になって表れるのを待ちたいと思います。

さてさて。
その旅のメインイベントのひとつサンマルコス祭の時のパフォーマンスのビデオが一つ完成しました。
http://www.youtube.com/watch?v=A_bdkfroUUY
終わった後全力疾走したみたいに息がぜーぜー。
そんくらい頑張りましたので見てくださいね。

ちかぢかこの後に書いた大筆のパフォーマンスも公開予定です。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中