まだ7月???
もうひと夏経験したかのような感覚・・・
これから夏本番とは。
う〜。
いま久々に仮名条幅を書いているんだけど、かわいてかわいて仕方がなーい!!
困ったなあ。
エアコン入れるともーっと乾いちゃうし。
うぐぐぐぐぐ。
・・・しかも途中で柔道見ちゃったしなあ。
まあよかったか。金メダルの瞬間見られたし。
一本が見たかったけどね。

柔道と言えば、見るたびイメージが変わっていくのでもやもやしませんか??
「待て」っていつからwaitに変わったのかなあ。
ジュリーとかいうのは、おすもうに近いものがあるからなんとか受け入れられるものの、帯から道着を出しっぱなしでびろびろのままやってる外人が圧倒的に多くてだらしなくて気分が悪いし。

なんてことを思っていたら誰かが、国際的になるってことは元からどんどん離れていくんですよ。って言ってた。
たとえばテニスと言えばウィンブルドンだけれども、テニスを生んだイギリスの先週はほとんど出てないとか。
サッカーもイギリスが生んだけど代名詞の国って言ったらいろいろ浮かんじゃうし。って。
たしかに。

そんなことを考えていたら書道も変わっちゃうのかなあ、ってちょっと気持ち悪くなった。
毎日展がパリでも公募するとか言ってたけど、いつか筆も「ふで」って呼ばれなくなっちゃったり、書道の良し悪しっていうかいい作品の基準がかわっちゃったりして。
墨が飛び散ったら減点!っとか?

まあいいや。
私はいつか自分が「どうだーっ!!」って言えるものが書けたらいいと思う。

おっとっと内村だ。
見なきゃ。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中