我が家のマンションが建ってから初めての大型修繕されてます。

ひとつの建物に10年以上住んだことがなかったので
初めての体験。

防音や、防塵のためにネットで覆われてしまって息苦しいったらありません。

足場があって誰でも簡単に上がって来られるから普段以上に施錠にも気を使わないといけないし、
窓も開けられない。
作業が始まる前の早朝に空気の入れ替えをしたら閉める。
カーテンも閉める。

うっかり開けてたら目の前にニッカポッカのお兄さんがいて
ギクッとしたことも何度か。。。
お兄さんは真面目に働いてるだけなんだけど。

梅雨はいつも一日中暗いけど、それ以上暗い状態で早2ヶ月。
時間がわかりません。

ようやく一段落してネットだけとれました。
昨日、工事が始まって以来初めて外に洗濯が干せた。
冬の布団も干してしまえた。

おひさまの匂いがする。

しみじみ太陽の恵みを味わった一日。

夕方からいきなり曇ってあっという間に幸せな時間が終わったけど。
また台風が来ているみたいだし。
台風が行っちゃえば毎日 暑暑暑暑暑暑暑暑ってことになるんだろうなあ。
その時ネットはってたらクーラー代が安そうだったのに。
タイミング悪い・・・
まあ、いつかはしないといけないことなんだけれども。
確かにペンキ塗りたてのベランダを見ていると
ちょっとすがすがしい気分になるしねえ。

でもそこには空っぽのプランターたちが。

陽があたらなくなるし、移動しないといけないから工事の前に処分したんだなあ。

10年に一度くらいは真面目なマンションはこうして修繕してるんだろうけれども、
みんなベランダの緑はどうしてるんだろう。
土の中にはいろいろ蠢いてるからとても家の中には入れられなかったしな〜。

つくづく ただ生きてるだけで考え事も悩み事も湧いてくるもんだなあ。

おっとっと。
気がつけばもう夜なのね。
この辺にしとこ。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。