Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2018年04月

たい焼き??

IMG_20180425_181359
こんな看板みつけました。

インパクトある〜!


たい焼きですよね。こんなに口を開けたたい焼きは見たことありませんが。

あんこもみんな好きだから普通のたい焼きも売ったら人気がでそうだけど
このアイスも普通のアイスのコーンよりおいしそう。

みんなちゃんと皮まで食べてくれてるかしら??

我が家の近所ではたこ焼き屋さんが大人気。
こちらは日本人が経営している奇をてらわないほんまもんです。
平均月収が日本の半分以下のスペインだというのに
8個で5ユーロ。日本の倍以上のお値段。
にもかかわらず、ちょうど去年の今頃オープンしてから連日満員で通りかかる度びっくりしています。


海外にいてあんまり日本食屋さんが増えても興ざめするなと思っていたけど
考えてみればイタリアンだ中華だと
外国料理屋さんが一番たくさんあるのってだんとつに日本ですね💦

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。

Duolingo(デュオリンゴ)でスペイン語 1年

やっと連続記録365日達成しました。

全部解き終わってトロフィーをもらったのが3か月目でした。

Duolingoスタート時点では目次みたいなページにダーッとうすいマークが並んでいて最初のところだけが原色になっています。

クリアするとそこがゴールドになって、少し先の項目が原色で現れ、という形の繰り返しで進んでいきます。
そして全部達成すると全体がゴールドの落ち着いた画面になりました。

そのあとは好きなところを復習します。
手薄なところがでてくると、そこが原色にもどって
補強したら?
っていう提案をされます。
時間がないときはそこだけやって全体のゴールドを維持。

そんな感じでこの9か月を過ごしてきました。

それが。

今月になってある日突然画面全体に赤青黄色緑の原色が並んでいてびっくり!
目がチカチカする。

何が起きたかさっぱりわかりませんでした。

どうも、今までの練習量ではとても言葉を使いこなすところまではいかないので練習量を増やさせようという変化らしいです。予告くらいしてほしかった。
今までの成果を全く無視してゼロからではないですが、
ほとんどの項目が5段階中の2の扱いになっています。よくて3。

よくわからないながらも一番最初のBasic1に手をつけてみました。

いまさら
「こんにちは/」「こんばんは」 もなかろうと思いながらも一応やってみると

何問かやったらレベル3になって
10何問やったらレベル4になって
さらに20問くらいやったらレベル5になり色がゴールドにもどりました。

ここでようやくタイムトライアル(限られた時間で解き、点数が割り増しになるシステム)が復活。

色が落ち着いて、何が求められているのかちょっとわかったところで少しやる気がもどり、今は10項目めのFOODまで来ています。

全部で61項目だから先はどれだけかかるのかため息が出ちゃうけど。
確かにこんなやさしい項目に戻ったはずなのに時々うっかりミスをしでかしたり

えーっと

と思う瞬間があるわけだから
まだまだやらなきゃいけないのはわかるんですけどね。

この新システム、先が長すぎてやる気なくす人の方が多いんでないかい?
という印象です。
例文がよくなったわけでもないし、英訳のまちがいを指摘する回数も増えています。

それにしても現在取り組んでいるFOODの項目は初めてやった時から嫌で嫌で仕方なかったんだよなあ。

sandwichって何回書かせるんだ!!!

私はサンドイッチ食べないの。要らない単語なの。
なのに
綴りが長いんだよ。複数形になるともっと長い。

タイムトライアルだと苦痛で仕方ない。

しかもサンドイッチのスペイン語訳のemparedadoっつーのがまたあんまり役に立たないし。これまた綴りが長いのに。

スペインではパンで何かを挟むスタイルはポピュラーでも、イギリスパンじゃなくてフランスパンタイプっていうかコッペパン型のbocadilloが主流なんだよ
(食パンタイプは上になんかのっけるピザ形式が多いです)

お店の看板で目に付くのは圧倒的にbocadilloなの。
意味知らないときから看板でやたら目にするから覚えちゃったくらい見かける単語なの!
なのにDuolingoは認めてくれません。

ああああどんだけアメリカ人はサンドイッチ好きなんだよおおおおおおお。
一流ホテルのレストランでまでサンドイッチたのんでたアメリカ人たちの姿を見てぞっとしたのを思い出す。。。

ちなみにemparedadoによく似た名前のempanada(s)はスペインでポピュラーな菓子パンです。総菜パンと言ったほうがいいかな。
巨大な餃子みたいな形で中にお肉とかチーズとか入っています。
ケーキみたいな大きいパイを好きなだけ切ってもらうタイプもあります。
これはおいしい。しかしDuolingo(デュオリンゴ)には出てきません。

とにかくこの項目は大っ嫌い。
そりゃとばせばいいのもわかっているけどここだけいつまでも赤くて目についているのも嫌なのでどうにかこうにかゴールドにまでは戻しました。

他にも例文の中におかしなのがあって

 男の子ですか?女の子ですか?

って。
FOODの項目だからね。

頭の中でホラー映画になってしまいましたよ。

落ち着いて良心的に考えてようやく
「ああ、お誕生日ケーキの注文とかね?」
なんて答えが出たけれど・・・

単に例文を入れる場所間違えただけに違いないけど相変わらずいろんなところで
カオスなDuolingoです。

やりすぎるとタイピングで手が痛くなるし
PC画面を見ない日を作れないという弊害付きでもありますが、
今のところどの問題集よりも気楽に続けられるので
いらなくなるまでやってみたいと思います。

しかし、いつになったら「私スペイン語話せます」
って言えるんだろう・・・

日本語にもまだまだわからない言葉がたくさんあるのにねえ。

でも、もう少しつっこんだことを言えるようになりたいのでがんばりまーす。
いつかスペイン語しか通じないところを旅してみせる!

追記:Duolingo(デュオリンゴ)はどんどん進化しています。たとえばsandwichのスペイン語訳が2020年現在ではsandwichになったりしています。変化に気づいた時は都度記録していますので後日の記事をご覧ください。
カテゴリーの「スペイン語」にまとめています。
Duolingo(デュオリンゴ)の感想、リポートだけではなく、使用した教材や動画なども紹介していますのでご興味のある方は是非ご覧になってみてください
(残念ながらこのブログではスペイン語特有のエニェとかアクセントとかが正しく表示できません。悪しからずご了承ください)
独学でスペイン語:番外編 落ちこぼれを1年で大学に!伝説の教師

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。

少年隊ニッキ! おもしろい大人 錦織一清

本当に2年ぶりの日本滞在は忙しかった。
出国直前にひいた風邪がまだ治りません。

風邪だけじゃなくて、
「体疲れてますよ〜」
のサインが次から次へと出てくる。

うへえええええ。
いつになったら本調子になるんだろう。

そんな感じなのでアートフェア東京中にも久しぶりに会った友人たちに熱く推薦していたにもかかわらず少年隊の動画やビデオなどは見ずに過ごしています。
ちょっとテンション上がりすぎちゃうから体力要るのよね。トホホ(涙)

でも4月4日放送だった「たまむすび」の「おもしろい大人」は聞きましたよん♪

ほぼリアルタイムの少年隊に触れる唯一の放送です。
(あ、ごめんなさい。ヒガシのニュースは見られないもので)

若いころからおしゃべり上手のニッキですが
私は今のニッキのおしゃべりが一番好き かな。
声も落ち着いているしおふざけの塩梅もほどよくて。
(実は若いころのぐいぐいくるトークは時々苦手でした・・・。きっと彼も年月を経て相当学んだんだなあ、と今の声を聞くたび感じています。ん?いや、最近はむしろまじめすぎるよぉ〜って思うこともあるくらい?私のほうが変わったのかなあ)

「たまむすび」では毎回なつかしソングをエピソードを交えて紹介しています。

世代が合うだけに選曲とコメントにいちいち共感。
アナウンサーの赤江さんも朝のニュースや芸能人格付けチェックでずっと好きだったのでいい感じ。

その赤江さんの産休中は代打のアナウンサーさんと大吉さんで同じ進行をしていたのだけれど、
この二人だとどうにも世代が合わなくてめちゃくちゃ残念だった。
だって、ニッキがせっかくいい話をしても
「はあ〜、そうなんですか〜。わかんないですう〜」
ってやられちゃうんですもの。
若いアピールするより予習して来い!
と何度思ったかしれないわ!

ほんと赤江さん おかえりなさい。
待ってました〜♡

今回はどーでもいい悪口だけど、オープニングに何度も「植草」ってコメントしてて
やっぱりニッキ単独じゃなくて、あくまでもニッキは少年隊のニッキなんだっていうスタンスが垣間見えたのはうれしいんだけど、こんな内容で喜ばなきゃいけないとは、私もファンの皆さんのご苦労にちょっと触れた気分。
もっとファンサービスしなさいよ!
今後に期待です。

そんでもってかっちゃんの擁護をすると、中学生になっても私も友達も近所のおねえさんとはタメ口で話してたわい!
そりゃあ学校で他の先輩が見ている前では「ですます」に切り替えたりしたけど
お教室では上の子も下の子も「〜なの?」「〜でしょ?」っておんなじ調子で話してたって。私もそうだったし私の生徒たちもそう。
これまたニッキも承知の上で言ってんのかもしれませんけどね。
そんな涙ぐましい悪口だったわけ・・・??


今回は前歯の話してたなあ。

ニッキの若い頃って前歯がけっこう大きくて
それこそ同世代的な例えだとトッポジージョみたいな
ちょっとコケティッシュなところがあったよね。

そらまあ歌って踊っているシーンでは気にならなかったけど
おしゃべりのシーンだとなんだか妙におしゃべりキャラが板についた感
延いてはなぜかニッキだけ二枚目に見えない感というか庶民的な感を引き起こしていた。

でもある時期から確かにこのおちゃめな感じがなくなった。
うっすら感じてはいたんだけど
実際に削って小さくしていたとは思わなかった!

ゲーノージンのキャラ作りの大変さにチラッと触れたカミングアウトでした。
役のために歯まで削るなんてねえ。
そらまあヒガシの前歯だってかっちゃんの八重歯だって矯正されてるけどさ。
削るってのはまたちょっと覚悟がいるのよ。

私も歯を削ったからわかるわ。
私の場合は見た目のためではなくて、歯ぎしりで眠れなかったので解消のためにやったのだけれど
後日他の歯医者さんからはめちゃくちゃ非難されました。
肌や髪の毛みたいに自然に元にもどることはないからリスクの方が高い!って。
睡眠の質が上がったのでやっぱり後悔はしていませんが。

でもニッキの場合前歯でしょ?
こんなとこ虫歯になったりしたら大変よね?
気を付けてくださいね〜。
(そう考えるとキムタクも若いころは前の2本が目立ってたよね?
今は目立たない・・・?)

さてさてこのTBSラジオ「たまむすび」の「おもしろい大人」。
ニッキさん=錦織一清は月一レギュラーで毎月第一水曜日放送です。
が。
聞き逃しても一週間ほどはこちらで合法的に聞けますよ!
https://radiocloud.jp/archive/tama954/
というわけで私も毎月こちらで聞いています。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。
復刊.comは基本書籍の復刊活動だけど少年隊のVHSもなんとかならないかしらん?

赤鬼 ふたたび in Mexico city

29790517_423846104743838_8418049288047054631_n2月18日の記事でもご紹介した「赤鬼」ですが、
明日再び
今度はメキシコシティで公演です。

私が揮毫したロゴもこうして一緒に連れていってもらえてうれしいです!!

ロゴだけじゃなくって私もパフォーマンスとかいろいろなことで
「こっちでもやって!」
って言われるように精進したいと
思います。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

おはなしコンサート復刊も地道に応援しています。。。「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。
随筆内キーワード検索
Message
Archives