Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2019年03月

Duolingo(デュオリンゴ)でスペイン語 また改良?

もうすぐ4月。
Duolingo(デュオリンゴ)連続2年まであと1週間です。

昨夏からはタイピングによる手への負担を減らすため量は減らし、ひたすら点過去だけを毎日解いてきました。
動詞の変化ができなくてひたすら無口だった状態から少しだけ前進しているのを感じます。
先日は注文していた紙が届かなかったり、届いても数が違っていたりといったすったもんだを電話で解決できました!

今日もDuolingo(デュオリンゴ)にログイン!

おっと〜!
またまた画面の雰囲気が変わっているぞおっ!

しばらくなかったから油断していた・・・

前みたいに原色だらけの状態にはなっていないので見た目への嫌悪は抱かなかったものの
ツリーが伸びている・・・つまり再び完成を目指さなければなりません。
今回は一応画面のトップに一言
「少し問題追加したよ。それから過去問もちょっと改良」
みたいなことが書いてありました。クリックしたら消えちゃって、どう変わったかの説明はなし。

自分で観察するしかない。
ざっと全体を見渡してみると、とくに中盤にたくさん問題が増えています。
ってか 
かなり増えてる。

従来通り金色に輝いている(つまりクリアしたスキルっていうこと。復習はできます)項目が102。
それに対してラベンダー色になっている項目(つまりツリー完成のためにこれから解かなければならない項目)が58あります。

えええええええ?
多くないかい?

🔑マークを選ぶとテストがあって、まちがいが3つまでなら合格。延々と問題を解かなくてもレベルを1上げることができます。でも58項目がレベル0の設定なのでそれぞれ最低5回テストを受けないとクリアになりません。
画面の色がぐちゃぐちゃじゃなかったのもつまりはみんなレベル0のラベンダー色だったってことなのです。レベル1なら青、レベル2なら緑、レベル3なら赤、レベル4ならオレンジそしてレベル5をクリアすると金色というシステムは変わっていませんが全体に色合いもデザインもやさしい雰囲気になりました。

一度ツリー全部をクリアしているので、7つあるチェックポイントのうち6つまでは金色のままですが、最後の最後のチェックポイントだけラベンダー色。
最後のチェックポイントってことは
「もしや?」
と思ってやってみたところ、見事合格。
「もしや?」
と思ってツリーを見てみましたが、そんな甘いシステムではありませんでした。
このチェックポイントが金色になっただけで途中の問題はラベンダー色のまま・・・。

ぼちぼちクリアして行きたいと思います。
前みたいな変な訳がありませんように・・・改良であることを祈るのみ。

Labのコーナーにも変化が。
最近確認したときは変化のなかったDuolingo stories(読解問題)に新作が9つ増えていました。
Podcast blogなる聞き取りのためのお話もエピソードが25まで増えている。
Duolingo dictionary という辞書機能も加わりました(これは使わなそうですが)

Duolingo(デュオリンゴ)さん、いつまで続けよっかな〜。
2年で一区切り?
なんてことも頭をよぎっていた矢先でしたが、まだお付き合いは続きそうです。

語学は1日にしてならず。がんばりまーす。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

甲低幅狭の靴:セミオーダー

53001512_395181631283633_5879430664784183296_nFinal!を迎えたはずが久々に甲低幅狭靴のお話です。

写真は前にもちらっと書きましたカネマツのセミオーダーの靴。

パッと見でも普段お店で見るのよりほっそりしているのがわかると思います。
出来上がったときはもっとパリッとして
スッキリしているので
見慣れぬほっそりに
「わおっ!」
と思いました。

これがA幅なのでAAとかAAAの方のだともはやマンガみたい?

あ〜〜〜なんで足だけなんだろう(涙)

ま、それはおいといて、オーダーとなると少なくとも安くはないので迷われている方も多いはず。
ということで参考までにアップしました。
(ここ数年手元においていなかったので前に靴の話を書いていた時には写真が撮れなかったのです)

フルオーダーはなくて、銀座にあるカネマツ本店にずらっとならんでいる木型の中から近いものを選んで作ります。
つま先の形、ヒールの高さと形、色、皮の種類はもちろん選べます。

つちふまずのところのクッションも調整ができます。これ結構重要。

前にも書きましたが、私の場合はかかとのそりが合わなくてしばらく血を見ることになりました
これはオーダーの途中とできあがりの時に少々違和感があって、調整してほしいとお願いしたのですが、
「靴がすっぽぬけないようにかかとをしっかり包んでおく必要がある」
と説得されました。
もともとかかとの角度や高さはこのオーダーでは調整できないようです。
少〜しだけのばしてはくれますが。

この「かかとでぬげないようにする」説はいまだに違和感があって、このあたりが西洋人とのとらえ方の違いだったりするのかなあ?と感じています。

初めて海外ブランドのヒールを買ったとき、かかとが浅くてすごくたよりない気分になった記憶があります。
でも実際使い始めたらまったく困りませんでした。
むしろかかとを気にしなくていいのがよかったです。
だってそれまで新しい靴をおろすたびにどれだけかかとに絆創膏を貼るはめになったことか・・・
それで真夏以外でもなるべく長い期間ミュールを履くようにしていたくらいですからね。
冬でも履けるサンダル仕様じゃないデザインのいいのに出会えた時は本当に助かります。

そう考えると、きちんと足にあったミュールだと歩くのに全く困ってない。
駅の階段なんかでペッタンペッタン、カッツンカッツン大きい音を立てて嫌われる人たちは足に合っていないのをはいているから自然に歩けない上、音が鳴っちゃっているだけのこと。

ならば靴の場合でもかかと部分はあくまでもデザインとしてあればいいだけのことで頼ることはないわけですよね。

頑張って何度か履いたので絆創膏なしで履けるようにはなりましたが、まだ当たっている感覚が気になります。たぶん相当履きこんでよれよれに柔らかくなるまであるんだろうな。
この問題が解消されれば違う色やデザインで追加注文してもいいかなあと思います。

人によってはかかとの角度が木型とぴったりで気にならないかもしれませんので、甲低幅狭の方で市販品にちょうどいいのがみつからなくて困っていらっしゃるならば試してみる価値はあると思います。
その前にB幅程度の方ならば既製のMiss Slenderラインで間に合うかもしれません。

ちなみに冬にオーダーしちゃダメですよ!
冬の方が足が小さいから夏に履けなくなります。
甲低幅狭の足の人はゆるいのに慣れすぎていて「入らない」っていうことを忘れがちですのでね。
ぴったりの靴をオーダーするときはご注意を。

それにしてもどうして甲低幅狭の靴がもっと流通しないのかしら?

スキー靴や登山靴を専門店に買いに行くたびに、足を出した瞬間

「あ、日本のじゃダメですね」

って舶来ものを薦められてきたんだけど。

最近のことじゃないですよ。
「私をスキーに連れてって」の頃すでにですよ。

つまり、スポーツの世界では意識されているんですよ、ずっと前から。

スポーツでは「足を守る」っていう意識が強いのはわかります。
守るだけでなくパフォーマンスも上がるわけだし。

でも毎日の歩行がおろそかでいいって話じゃないじゃなーい!!

早くもっと簡単に日本で甲低幅狭の足に合った靴が手に入る日が来ますように。

注)幅狭甲低/甲低幅狭=足のサイズのタイプ。足がつらい理由は靴が自分の足に合っていない。ということ。ゆるくて足が靴の中で泳いでいるせいで疲れているのかもしれないし、ハイヒールも、反りが合っていないから爪先が痛いっていうことも大変多いと思います。実際は幅狭甲低の足だから起きている問題も多いはずが、なかなか認知されていませんよね。私も気づくのに時間がかかりました。でも!いまは甲低幅狭の足を自覚して快適な毎日。歩くのも靴を選ぶのも楽しくなりました!!
私の靴探しのレポートはカテゴリー「甲低幅狭靴」にまとめています。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

少年隊ニッキ! おもしろい大人錦織一清 ドラマソング

一か月早いなあ。
そっか。2月は本当に短いものね。
「かっちゃんかっちゃんって言いながらニッキの記事ばっかだな。」
なんて夫に言われちゃいました。
確かに。
たまむすびにリアクションすると少なくとも月一回はニッキですからねえ。
でも4月はお休みで次は5月なんだそうです。あらあら今年は年明けそうそう登板5割じゃないの。

毎月6日はTBSの日!とニッキが決めているので今回3月6日放送の月間ニッキはドラマソング。
私も東京を離れてからすっかり6チャンの感覚なくしてますが・・・。
(参考までに関西ではMBSで4チャンネル)

TBSのドラマから
まずは「ありがとう」から「ありがとうの歌」。
金八先生すらもリアルタイムで見ていない私としては当然見ていないんですが、水前寺清子がなんだかドラマをやっていたらしいくらいは記憶にあります。
婦人警官、看護婦、魚屋そして第四シリーズはカレー屋さん
とシリーズの紹介があった後
「でもいいよね。水前寺さんだとさ。看護婦さんっていっても淫靡じゃないもんね」
出た。ニッキ節。
と言いながらもお母さんが看護婦だったから思春期になっても「僕」は看護婦って聞いても淫靡なものを抱くことはなかったったんだって。
(↑抱くの普通説に基づく)
ご両親共稼ぎだったんですねえ。あ、そっか。だから一人でレコード聞いてたって言ってたっけ「童謡」の時。

次のドラマは「寺内貫太郎一家」より「りんごはひとつ」。
これも見たことはなかったドラマですが、Youtubeでちょっとだけ見たことがあります。
小林亜星演じるお父ちゃんにひっぱたかれた秀樹がふっとんでます。
リアル〜。じゃなくて本物。
そらまあこんなのばっかりだったら役者さんの身がもたないとは思いますが、

熱い!

ネットで頭ばっかの理屈こねてる子供が増えて(もはやかなりが大人に)いる昨今、むしろ接してほしい熱かもしれません。
秀樹の寺内貫太郎一家の後のひろみの「ムー一族」だけに、「リンゴ殺人事件」はこの「りんごはひとつ」に対抗しての着想では?なんていうニッキの推理も踏まえつつどっちも見てみたい気もします。
それにしても「りんごがひと〜つあって〜♪」と口づさむニッキの楽しそうなこと!
Good bye &Hello のキスケさんを思い出しちゃう。
今の低い声に耳が慣れてきたら声がしゃがれてるビデオのキスケさんが気にならなくなってるよ〜。

3つめは「奥様は18歳」からの「奥様は18歳」。
これは見てた。
大吉さんは高校生と先生が結婚している設定がえげつないって言っちゃってますね。
確かに一般的でないから漫画やドラマになるわけですが、
それはわかりつつ、18歳で結婚していることについては全然違和感なく見てました。自分が小さかったから高校生が大人に見えていたのもあるけれど、憲法で女子は16歳から結婚できるっていうのもまったく自然に受け入れていた。16歳で結婚できるっていうのもこのドラマで知ったんじゃないかな。
当時親が見ていた昼メロなんかでも「幼な妻」なんてあったりして、愛があれば年の差なんてっていう概念には抵抗なかったっけな。
時代劇いっぱい見ていたから慣れてたのかなあ。
そもそも20歳で結婚した母親から生まれた子供で年の離れた父親を持っていた私が疑問を感じるはずないか。
さらにはその後、数え13歳の立志式や十三参りなんかをやる度に、小学校で子供は卒業って思ってた。
だから今高校生っていうのがやたら子供扱いされていることに逆に違和感を感じている。
いじめの話題やドラマで設定が高校生なのを見るたびに相当違和感。

それはそれとして岡崎友紀ちゃんかわいかったですよねえ。
バブルの頃に六本木を歩いていたらレストランから出てきた友紀ちゃんとぶつかりそうになったことがあります。「わっ!友紀ちゃん」って思っている間にどっか行っちゃったけど、スタイルキープでちっちゃかった〜。
少年隊プレゾンのTime-19を初めて見たとき登場した女性警察官を見て、

誰だろう?こんなエキゾチックな顔した女優さん。妙に存在感がある。舞台で有名な人かなあ。ボディもゴージャス。

なんて思っていたのがびっくりです。
だって私がぶつかりそうになったのと同じ時期の友紀ちゃんでしょう?何度目か見たときにしっかりCASTを見てみたら岡崎友紀と書いてあってかなりびっくりしました。
ついでにサブリーダーみたいな警官の足が長くて30年前にこんな日本人が!と思っていたら松下由樹だったのにも驚きました。

さて、夜型の性格のニッキのさわやかじゃない女性の好み=「サインはV!」の岡田可愛より中山真理。「エースをねらえ」もひろみよりお蝶婦人。をおさらいしたあと・・・

4つ目のドラマは「金八先生」。
かと思いきや「新八先生」からのつながりで「きみの朝」。
実は現在演出家ニッキさんとして岸田さんにお世話になっているから。
だそうです。
「きみの朝」はドラマ「愛と喝采」の主題歌。
「愛と喝采」は見ていないけど「きみの朝」は体に入っちゃってる。
モーニンモーニン♪ さわやかでした。
金八先生の主役が本当は大人気の岸田智史を予定していたのに人気すぎてスケジュールが合わず、同じ事務所の武田鉄矢になった話は以前の月刊ニッキですでにニッキが触れていた気がしますが、赤江さんも大吉さんも驚いている〜。
逃した魚は大きいっていうたとえでみんな納得していますが果たして金八だったら誰でもヒットしたのか武田鉄也がすごいのか・・・
「新八先生」でようやく親の許可が下りて見ることができましたが設定が中一だとドラマチックな展開がなく残念な気分で見ていました。世間の評価もそんな感じで終わった気がしますが、岸田智史のせいじゃない・・・のかな。

演出家ニッキさんと作曲家岸田智史あらため岸田敏志さんのミュージカル「よろこびの歌」はミュージカル・アワードでファミリー・ミュージカル賞を受賞したとのこと。
そういうわけで演出家ニッキさん、ますますご活躍で今年はかなり充実したスケジュールなんですって。
だからと言ってラジオお休みしてほしくないけどせめて卒業はありませんように。

さてさてさて。
冒頭で大吉さんがあさイチにトシちゃんが来てニッキさんの話もちらっと、と言っていたのでYoutube探したらありました。トシちゃんだとジャニーズじゃないから慌てて見なくても残っているかもしれません。そもそもNHKなら近いうちネット配信になるらしいからそんなに目くじら立てなくなるのかなあ。

メドレー
ひまわり 哀愁でいと NINJIN娘 恋=Do! 悲しみ2ヤング 原宿キッス さよならloneliness ジャングルJungle ごめんよ涙
 
このラインナップになぜニンジン?
好きだけど。
20歳過ぎてこれがかわいく歌えるのはトシちゃんしかいないと思ったよ。
それが58歳でも歌っちゃうのね。
さすがトシちゃん!
カメラ目線で「き・み・は・天使さ〜♪」

あー脈絡ないけど最近スマホ録画をアップロードする人が多くて嫌だー。
トシちゃんの動画も若い子のみたいに手ブレまではしてないけど途中で着信バイブが何度も鳴ってる。他人様に見せるものはちゃんとしないとって感覚ない人が多すぎる。。。
う。そんな文句書いているうちにメドレーだけで終わっちゃった。
ニッキの話は〜???
と探しなおしたらこれまたありました。
なんだかろれつ回ってないけどトシちゃんのトーク。
キャプチャ途中に出てきた昔の写真。これじゃあかぶってるって言われても仕方なかったねえニッキさん。

大吉さん「ラジオで少年隊のニッキさんとご一緒させていただいて(るんですけど)ニッキさんがおっしゃってました。トシちゃんはとにかく踊りが体に身につくまで練習をやめない方だったって。」
華丸さん「それって王貞治さんとおんなじエピソード・・・」

え、ニッキさんの話これだけ?

ニッキさんが関係ないところでもトシちゃんエピソードを話すようにニッキさんの偉大さを語る後輩はいないのかしら?まだジャニーズに在籍しているというのに。トシちゃんもお願いしますよ。

それにしても「ビッグ発言」にまで触れるあさイチ(笑)
触れてあげたほうがトシちゃんに反論の余地があって親切なんですが。
興味がある方はこの時の会見の全体をご覧になるとどんなにトシちゃんが本当はいい対応をしていたかわかると思います。マスコミこわ〜い。も。

このあさイチでもトシちゃんスカウト秘話でジャニーさんに銀座でナポリタンをごちそうになった話をしていますが、たいていの人がジャニーさんと会うと最初まず食事に・・・って言っていますね。
これもいつも含蓄あるなあ、と思って聞いています。
食事ってただ食べることではないからそこで人間見られているんだなあって。
それにジャニーズの人たちってみんなきれいにお箸持ってますよね。
姫役の時ですらがさつな女優さんたちにがっかりさせられることが多い昨今、男性陣はきれいな人が多い。一番気に入っているのがオダギリジョーだけどジャニーズもなかなか。

あーだめだ。
とりとめなくなるう。

5月を楽しみに寝よ。おやすみなさい。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

注)ニッキは少年隊の錦織一清です。トシちゃんは田原俊彦。

ヴィナス戦記

なんだろかー。
しばらくいろいろあって動画鑑賞できなかったけど久しぶりに見たらほっとするう。
ヨガよりチョコより少年隊。
でもとうとう新しい映像に出会えなくなっちゃったので
声だけでも!と
「ヴィナス戦記」を鑑賞です。

主役の声がかっちゃんだからね。

有名な原作の映像化ということで根強い人気の作品みたいですが、
一部「アイドルが声やってるのがちょっと」みたいな批判を目にします。

先入観ありすぎだよ!

めちゃくちゃよかったぞお。声優かっちゃん。

まあ今のオタクと違って当時の本物のアニメオタクさんたちはこだわりがすごいですからねえ。
アイドルってもんに牙を剥いちゃう人たちがいる(いた?)のもわかります。
あちこちの批評をご覧になる際はそんな背景も考慮していただいて
是非老若男女に末永く見てほしい作品です。

ストーリー的にはえ?ここで終わんの?みたいな物足りなさがなきにしもあらずだったけど少年たちが主人公だから正解なのかな。
戦争シーンを見せんがための作品じゃないですからね。

男性にはバイク(ってかオート1輪)がかっこいー!なんていうのも見どころみたいですが、何より手で描いた絵がいいです。
キャラクターも「エヴァンゲリオン」以降流行っちゃった虫みたいな顔じゃなくて「人」を感じさせてかわゆい。なんというかちゃんと体重があるっていうか血が通ってる感じがする。
もちろん主役はかわゆい。
ゆえにかっちゃんの声がぴったり。
説明のしようがない。いいものはいい。
アニメだというのにタオルが落ちて白いパンツが見えちゃった時にはドキッとしちゃいましたよ。
は、は、はやく隠しなさい、ほら早く!みたいな。
そのくらい
かわいいわあ♡かわいいわあ♡と思いながら感情移入(笑)
ケガして大変なシーンなんですけどね。
ファンならこのシーンを見るだけでも値打ちです。
パンツじゃない!
ここのやりとりはまだ見ていない人に言っちゃったら申し訳ないので書きませんが
かっちゃんファンなら録音して何度も聞きたくなっちゃうんじゃないでしょうか。

プレゾンの人気でもわかるように少年隊ファンの皆さんは戦闘物はあまりお好きではないようですから当時このいかにも男の子向けの「ヴィナス戦記」を避けてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。大丈夫。安心してご覧になってみてください。
スリリングなシーンはありますが残酷なシーンはありません。

それと、デジタルでペタペタ処理しただけの絵じゃないので、キャラクターに限らず全体に温度や質量を感じます。もともと絵に定評のある原作者ではありますが、あっちでもこっちでも薄っぺらいCG画像に見慣れてきた今日見るとなおさら魅力を感じるのではないでしょうか。
アニメと実写を合成した実験的画像もおしゃれです。
というわけでかっちゃんファンじゃなくても安彦良和ファンじゃなくてもおすすめです。

前から書いていますが、顔もよくてかわいいかっちゃんだけど、声の魅力を忘れちゃならん。
っていうか声が相当いいんですよ。
「ヴィナス戦記」の声がこんなにいいにも関わらず声優の仕事が続かなかったのは時期が悪かったのかなあ。いまだにネットでコメント見るくらいだからきっと当時は大きい反発があったんでしょう。女の子向けの作品だったらよかったのにねえ。思い入れの強い人がたくさんいたのねえ、きっと。
でも今なら!

ラジオドラマとかやらないかなあ。

青春アドベンチャーの高橋和也くん(男闘呼組の)よかったですよ。
「ベルリンの秋」しか聞いていませんが、ほかにも何作も出ているもよう。

テレビだとあんまり気にしていなかった俳優さんがものすごくいい味だしてることがあったり、逆に声だけだと粗が見えてしまう俳優さんがいたりしますが、そんなことを思ったりしてもかっちゃんはいいと思うのよねえ。
どうして出てないの?
不思議不思議とっても不思議。

ファンの方々がリクエストしたらありそうなんだけど。
私も方法があったらリクエスト出してみようかなあ。

それこそ中世の騎士物語みたいなのとかでうっとりさせてくれないかしら。
「真夜中のパン屋さん」みたいな金持ち紳士でもいい。
顔が見えないんだから大悪党とか?
役なんてなんでもいい!
できれば主役でお願いしたいですけどね。セリフいっぱいでお願いします。
主役でも全部しゃべるわけじゃないからいっそラジオドラマじゃなくて落語でも?
講談でも浪曲でもなんでもいいや。
それ言いだしちゃったら「インクの魔法」を朗読してほしい。

もう妄想がとまらない。

この記事をご覧になったファンの方がアクションおこしてくれないかしら。

・・・それとも制作の人がうっかりご覧になるとか。。。

とにかく何でもいいから実現を祈るばかりです。

追記)なななんと!ヴィナス戦記公開30周年プロジェクトが始まったそうです!
https://spice.eplus.jp/articles/230768
2019年7月26日声優かっちゃんがブルーレイで復活!
youtubeで冒頭10分が公開されてますよ〜♪
https://www.youtube.com/watch?v=_v-T6DiEj0s
この再生回数おそるべし。ヴィナス戦記の人気ってすごいのね。
声優かっちゃんの魅力に気づく人が増えたら素敵〜〜〜♪

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

注)かっちゃんは少年隊の植草克秀です。
Archives