Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2020年05月

Duolingo(デュオリンゴ)でスペイン語3年: ダイヤモンドリーグ

Duolingo(デュオリンゴ)を始めてまる3年が過ぎました。
(ちょっと書くの遅れちゃいました)

3年現在の私のレベルとDuolingo(デュオリンゴ)の状況は・・・
【リンゴット】
2005。
リンゴットというのはDuolingo(デュオリンゴ)内で使えるバーチャル通貨ですが、相変わらずSHOPの売り物がなさすぎて使い道がありません。

最近出現した新商品に、週末の保険がありますがSHOPにはありません。週末がちかづくと「いかが?」っていう表示が出現します。
20リンゴットでこれを買っておくと、土日はDuolingo(デュオリンゴ)にしばられずに過ごせるというもの。お休みしてもやり忘れても連続学習記録が途切れないというサービスです。
表示が出るとつい20リンゴットを投じる。これを繰り返して1か月以上たちますが、結局一度もサボらずにやっていたので100リンゴット以上が掛け捨てになりました。最近は無視。

【クラウン】
クラウンレベルというのは文法項目の数です。
全部解き終わっているため、新システムにならなければもう増えようがないのでここしばらく850のまま。

【ひび割れ】
ときどきおさらいしない項目のクラウンにひびが入っています。
そこを開いて1問でも解けばひびは元にもどるのですが、もっとおさらいしたい場合、2回目からはやってもポイントが加算されないので、リーグなどを意識している人のモチベーションにならないのが残念。

ひび割れは、全部解き終わった人のためのシステムなのかと思っていましたが、始めたばかりの人で、クラウン4個か5個しか終わっていなくても前の項目にひびが入ったりするようです。
おさらいが大事なのはわかりますが、
今からDuolingo(デュオリンゴ)を始める方には、かなり長い道のりが待っているようです。

【ストーリー】
最近初級の課題が20個くらい一気に増えて252話になっています。
もちろん全部クリア済。

前回の改訂で大幅変更された際は使い勝手に抵抗がありましたが、今は手が痛くてスペルを入力したくないときに活用しています。

前回の改訂からかなり初級の読解問題にLGBTがらみの内容が出てくるようになりました。
スペイン語の場合女性と男性で形容詞の形も合わせなければならないので、常に性を意識していなければなりません。
まだ活用がおぼつかない超初級の問題に、女性と女性の結婚の話とかが出てくるとややこしすぎるのではないかな。
なにかと語学学習の問題としてはまだまだ課題の多いDuolingo(デュオリンゴ)です。

【リーグ】
ブロンズ→シルバー→ゴールド→サファイア→ルビー

で終わったつもりになっていたら、
いつの間にか全部色が変わっていました。
で、気になってちょっとがんばってみたらジャジャン!
リーグ

エメラルド→アメジスト→パール→黒曜石→ダイヤモンド

ちなみに現在のDuoling(デュオリンゴ)では、同じ項目を2度やっても点数=XPが加算されません。
力をつけたい項目を繰り返しやるというまじめな気持ちがリーグでの勝ち残りには役にたたないのです。

同じ項目を繰り返さずに高得点をとるには、易しい問題ばかりをやるわけにいきません。
ところが、文法レベルが上がるとタイムトライアルができないので点数がなかなかあがらない。。。

疲れた〜!!

注1)タイムトライアルは通常は全問解いて10XPのところ、時間内に解くと全部で20XPとれるPCでDuolingo(デュオリンゴ)をやる人限定の特典です。
注2)リーグはプライバシー設定でプロフィールを公開に設定している場合に参加できます。

【その他】
全体を通して使われているイラストが新しくなりました。
Duolingo(デュオリンゴ)を始めた頃はイラストと写真が混在していました。
あまりよくない写真があったりして人の顔とか体の部位とか見るのが不快な時もありましたが、今は統一感もあってかなり見やすくなりました。

先日どっかの語学学校のホームページでクラス分けの目安のテストがあったので挑戦。
8段階のうち、上から3つめという結果がでました!
仕事で使うほどではないけど日常で必要なことはできるレベルだそうな。

どう考えても読解問題で点を稼いだ自覚があるので、実際にそのレベルに到達しているとは到底思えません。

しょっちゅう「Duolingo(デュオリンゴ)をいつまで続けたもんかなあ」と思っていますが、いまだに動詞の活用ができないし、仕方ない・・・?

コロナのために外出禁止になってから夫がスペイン語を開始。
Duolingo(デュオリンゴ)も始めました。

 - ジュースはどこですか?
 - たまごはありますか?

まだこんなレベルですが、買い物に行っては
「今日Donde〜?を使ったよ」「Hay〜?って聞いたら通じたよ」
とうれしそうに実践している姿を見ると学習者として私も初心に帰ります。
私も頑張るぞ!

次回は他の無料学習サイトと動画をご紹介します。

Duolingo(デュオリンゴ)の体験記のほかに、ドリルや読解用の本などもご紹介しています。カテゴリー「スペイン語」にまとめていますのでよろしければどうぞ

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

ビデオダンス!今度はアメリカ!

Rogue Dancer - 2020 JPEG私のビデオダンス(フィルムダンス)作品がRogue Dancer Journal 主催のフィルムフェスティバルに選ばれました。

これはマンスリーのフェスティバルで
私の作品はBlack & Whiteのテーマのもと集められた15作品のうちの一つ。

今まで入選した国際ダンスフェスティバルと違ってスクリーン上映はなく、ネットでの上映会です。

たかがネット上映会とあなどるなかれ、日本の私のほかに、U.S.Aを始めカナダやアルゼンチン、レバノンといろんな国の作品が見られます。
もちろんクオリティはGood!
選出されたことが誇らしいです。

フィンランドの作家さんは、昨秋のバレンシアでのパネルディスカッションで同じセッションだった作家さんです。お互いにその時とは違う作品を出品しながら同じテーマの回に選ばれました。

イタリアの作家さんの作品は、2016年にカディスで見たビデオダンスフェスティバルFIVERで上映されていたもの。見た記憶がしっかりある作品。FIVERはフィルムの世界の人なら知る人ぞ知るクオリティの高いフェスティバルです。私はこのフェスティバルで初めてビデオダンス(フィルムダンス)の世界に触れ、感動のあまり自分も作品を作り出したのです。
そのカディスで作った作品の一つが今回入選の「The Legend of a Celestial Maiden〜Tear」
私を目覚めさせてくれた作品の一つとこうして一緒に並べてもらえるなんてなんとも感慨深いです。

アメリカの主催者に選ばれましたが今回は世界中からおうちで見られます。
FilmFes by Rogue Dancer Journal 2020年5月編BLACK&WHITEはコチラ
本日5月20日より6月1日までです。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

NHK朝ドラ「エール」に土浦一高!

エールNHKの朝ドラ 「エール」

こちらはヒロインが入学する音楽学校。

実はこれ、私の母校の校舎なんです。
5月11日から15日までの「エール」第31話から35話まで登場したのだそう。

同級生からのメールで知りました。

その後、大学の友人からもメールが。
彼女はたまたまドラマを見ていたら、校舎が素敵だ!と思って、気になったので調べてみたら私の母校だとわかったんだって。
うれしいじゃないか!
きっと上手に撮影してくれたんですねえ!

この校舎は文化財になっていて、ちょっと(かなり?)前に映画「ハチ公物語」の授業シーンでも使われていました。
ほかにも使われてた気がするけど忘れちゃった。。。

私たちの頃すでにすべての授業は新校舎で行われていて、この旧本館は一高祭(文化祭)の時にしか使われていませんでした。

当時の土浦一高は部活にあまり力を入れていない、それどころかむしろ「部活する暇があるなら勉強しろ」という方針だったのですが、そうはいっても元気いっぱいな高校生。
すべてのエネルギーを爆発させるのが一高祭でした。

メイン会場の歌合戦や美人コンテスト、喫茶店といった催しに隠れ?実は大人気だったのがこの旧本館での「お化け屋敷」
連日、建物の外まで順番を待つお客さんが長蛇の列を作っちゃうのです。

そんなことは知らなかったのだけど、なんかおもしろそうだったので入学してすぐに同じクラスの女子3人と実行委員会に志願。

毎日熱心に働きました。

前の年の一高祭が終わるとすぐに翌年の準備に入るので、新入生が入る頃にはとっくに企画はできています。
だから私たち新入生の仕事は

幽霊役の白い着物を縫ったりだとか
近所の農家に藁をもらいに行ったりだとか。
段ボール箱を集めさせられたり。

で、当日は白い着物を着て幽霊役で参加。

会場内はテレビの学園ドラマで出てくるような机をかさねて通路を作るだけなんていうぬるいもんじゃなかったんですよね。
大工さん仕事。
通路は作っちゃうし、戸板返しまであったのです!

先輩方がお客さんをおどかそうと考えた小道具には、

   暗闇でぴとっと頬に冷たいものが・・・

のコンセプトで天井から吊るしたこんにゃく板をブーン!!!なんていう仕掛けもあったんですが、これは

「くさーい!!!」

というブーイングの嵐で途中から泣く泣くやめることになってたっけ。

準備からの充実感と、先輩方から聞いていた以上の大盛況に触れ、4人とも

高校3年間はお化け屋敷に捧げるぞ!!!

とやる気まんまんだったのですが・・・・・・
翌年からお化け屋敷ができなくなっちゃったのでした。

古い建物だからって逆に気安くトンテンカントンテンカンやっちゃうわ
こんにゃくまみれにするわ
大量のお客さんが入るわで
かなり建物に不親切な使い方してましたからねえ。

今思い起こせば文化財に格上げされたのがその後くらいだったのかなあ。
大事にしようってことになったのね。
その後私たち卒業生も寄付したりしてすっかりきれいになりました。

この旧本館は見学することもできます。詳しくは土浦一高のホームページ

見に行くのは遠いという方はこちらに動画があります。
ここをこんにゃくまみれにしていたのかとあきれてしまうかも

現在の土浦一高のようすはこちら。国が指定したSGH=スーパーグローバルハイスクールなんだそうな。
コンピュータ室とかあって今どきに変身しているけど制服が変わってなーい

NHKの朝ドラ=朝の連続テレビ小説は「花子とアン」にどはまりしたのを最後に見ていないのですが、その中で花子を慕い、支え続ける幼馴染を演じていた窪田正孝くんがとても好きでした。それからずっと大好き。
その窪田正孝くんが主役かあ。
「エール」は大成功に違いない。
関係ないけど本当の奥方の水川あさみちゃんも大好き♪

窪田正孝くん演じる主人公のモデルは古関裕而先生。
まいったなあ。ぴんときちゃうよ。
なんたって「栄冠は君に輝く」「六甲おろし」って馴染みありまくり。

しかも古関裕而先生の奥さんの名前が金子と書いてきんこ?
ちょっと。ちょっとちょっとですよ。
拙Kinkoちゃん随筆のKinkoは小学1年生が金子先生の名前を「きんこ」と読んじゃうことからついたニックネームですからね。
やばい。
この朝ドラ「エール」。何とかして見る手段を講じねば。

コロナのせいで撮影ができないってことかな?6月27日から一時放送休止だそうですが、最後までいいドラマができるといいですね。
関係者のみなさんがゆっくり骨休めして撮影再開後ますますいい仕事になりますように。

2020年6月7日追記:土浦一高の先輩からメッセージをいただいたのをきっかけにブログを拝見し、旧本館は1976年にすでに文化財だったのを知る(ってか思い出す)。タハハ。
「坂の上の雲」とかほかの朝ドラでも撮影に使われていたのだそうです。先輩のブログはこちら→Mellow な日々


【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

コロナから「新しい日常」へ 新作はいつになるかな?

朝起きてから「今日は何しよう」って考える。
こんな日はいつからなかったろう。

スローライフしようとしなくても世界中がスローライフ。
コロナのおかげでいろんなものを手に入れた気がしている。
フェイスブックでいろんな国からシェアされてきたジョークを見てはピンチを笑いに変えるみなさんやそれを楽しむみなさんのマインドにも触れることができた。

「モモ」を読んで忙しさに心を忘れることについて書いたのが昨年末。
私なにか予感していたのかしら?

映画は何本見たかな?
時代的には片岡千恵蔵の「大菩薩峠」までさかのぼり、国もジャンルも取り混ぜて、とにかくいろいろ見ています。

印象に残っているのは・・・
邦画では 「WOOD JOB!」 「ジャッジ!」 「パパはわるものチャンピオン」
海外のだとイランの 「運動靴と赤い金魚」 とかインドの 「ダンガル!」
ハリウッドの 「ドリーム」 もよかった。

ちょっと並べただけでも統一感ないでしょう?ふふふ〜。

ジャニーズがらみだと関ジャニ丸山くんの「泥棒役者」がおもしろかったです。
どれもこれもこの機会がなかったら知らずに終わったかもしれません。

音楽も日によって洋楽の日。とかクラシックの日。とかいろいろやってみました。
シーナ・イーストンが世界のお籠りファンのために公式にライブ映像をYoutubeにアップしてくれた日はシーナの日。
ほかにも子供の頃にはいまいち魅力がわかってなかった稲垣潤一を聞きまくってみたり、もっと古いのとかいろいろ鑑賞。

お散歩の条件つき解禁まで部屋にこもっていた日々は
外の景色が見えない分だけ想像力を助けてくれて
すばらしいインプットの時間になってくれたと思う。

スペインでは「新しい日常」に向けて種々の規制緩和が始まりました。

まずは運動。

時間制で外出を楽しむ許可が出たのに加え、5月8日から公園の封鎖が解かれました。

マドリッドでは大通りの歩行者天国といった試みも。
他の人と間隔をあけつつ大勢の人が歩けるってわけです。

美容院も条件つきで営業再開。
銀行の店舗も時間を短縮してオープン。

感染の状態を観察しつつ、おいおい規制緩和が進んでいくとのこと。

お店の再開にあたっては
店員さんの制服を毎日洗うことを義務付けられたとか
たとえば洋服屋さんなら試着した服は消毒してからじゃないと再び並べられないとか
けっこういい変化だよね。
世界がきれいになっちゃう。
ヨーロッパ人も毎日バスタオルを洗う日が来る???

さてさて私もぼちぼち日常に近づいていこう。
新しい日常か。
いいね。

4月から5月にかけて本当ならイギリスのアーティストインレジデンスで新しいプロジェクトに取り組んでいたはずでした。延期になって、参加が年内になるか来春になるかまだわかりませんが、今だったらできなかったものが生まれるはず。
イメージしていた企画は白紙に戻してゼロから膨らませていこうと思っています。


【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

スペインコロナ情報:お散歩できた!

スペインで外出禁止が始まったのが3月14日。

私が最後に靴を履いたのが3月24日。

それからかれこれ40日間一切外出てませーん!

前にも書いた通り現在ワンルームのアパートホテルに仮住まい中。
建物どころかそのわずか12畳ほどの部屋のドアから一切出ていない。

もうこの際きわめてしまえー!と、買い物を全部夫にまかせて籠りきってみました。
何せ一緒には買い物も許されないから。

狭い上に最上階の屋根裏で、室内も三角屋根のかたちそのままの天井。
ここからネバーエンディングストーリーが始まりそうな広さというか狭さです。

窓も壁にはなく、その斜めった天井のこっち側とあっち側に一つずつ1枚扉の窓がついているだけ。

逆にその窓からは一切他の建物は見えず、空しか見えないので、ある意味「非日常」を感じて喜んでいます。

時々アンネの日記のアンネの窓を思い出したりしながら。

アンネが眺めていたマロニエはこの天井にはもちろんありません。でも仮住まいながらいくつかの鉢植えがあることはすごく慰めになっています。

慰めっていうのは違うなあ。
なんて言ったらいいんだろう。
ともかく普通に暮らしている感覚があるっていうのかな。

そりゃさあ、アンネと違って音楽は聴けるしケーキも食べてるんだから普通にやってるんだけどお。
宿題のない夏休みを謳歌しているくらいのだらけぶりなのだし。
腕の故障が治らないから一切仕事も稽古もしていないという人生まれにみる「非日常」も重なっちゃってるから。

スペインでは感染のピークは確実に過ぎました。
でも念のためって感じで非常事態は5月24日までさらに延長になるようです。
心身の健康上の理由から、子供たちの外出だけは4月の末から条件付きで許可が出ていました。
(サッカーですら他の子との距離を確保できないからという理由で禁止)

そしてようやく5月2日より、大人にも条件つきで外出許可が出たのです。

いやほんと。私の変なこだわりだけじゃないのよ。
基本的にみんな外に出られないの。
公園のベンチに並んで座っていた母娘が逮捕されたりしてるんです。

「家族の代表一人が用事を済ますために最低限の距離外出してよい」

という条件を破っているという理由で。
その母娘の場合はいきなりの逮捕ではなく、それまでにも何度か罰金を科せられていたらしいですが。

とにかく日本とは感染者の数も桁違いならば外出禁止の禁止度も桁違いなのだ。

それがやっと!

- 昼間の一番いい時間は子供たち。
- 次にいい時間は補助のいる人たち。
- 午前6時から10時と午後8時から11時が健康な14歳以上の人。
 
という3部制で
家から1キロ以内ならお散歩やジョギングを「外で」していいことになりました。

グループはダメ。
カップルでも相手と2メートル以上間隔をあけなきゃダメ。

それでも40日ぶりに建物の外に出ましたー!

靴を履いて道を歩いたー!

午後8時はまだ夕方。
紫外線と無縁だった肌に5月の日差しがきつい。

スペインはこんな感じです。

イギリスのニュースによると、世界ですでに100万人以上の人が新型コロナウイルスから回復しているとか。
スペインだけでも日本国内の累積感染者数の10倍もの人が回復しています。

日本のみなさん。
変な情報に惑わされず、免疫力つけて明るく元気にお過ごしくださいね!!!

コロナ怖いと思ったらこちらの動画→ウイルスの次にやってくるもの
とってもわかりやすい動画→10分でみる 感染症の歴史
現場の医師が日本の状況を冷静に伝えている記事→ワイドショーあおりすぎ


【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

フォーリーブスと少年隊

フォーリーブスDAYだ!

合間に「ハッピーピープル」「踊り子」「ブルドッグ」を少年隊と聞き比べてみたりしつつどっぷりフォーリーブス鑑賞。

解散前のフォーリーブスもリアルタイムで見ていましたがはっきり覚えているのは「ブルドッグ」くらいなのでどれも新鮮。
でも記憶通りのさわやか貴公子グループ。
ター坊歌うまっ!

覚えていた以上に踊っているし、歌はうまいし、バック転しちゃう人はいるし
品のあるイケメンばかりが4人そろっていて、みんな足が長くて・・・
人気が出ないわけないやねえ。
お芝居ができて、おしゃべりも上手なマー坊トシ坊までいてさ。

Youtubeのコメント欄を見て笑ってしまいました。デジャブ〜。

☆ジャニーさんの最高傑作。
☆これぞ本格派。
☆キレキレのダンス。
☆全員イケメン。

ね!
少年隊ファンさんのコメントとそっくり。

世代は違ってもみんな自分の好きなアイドルには同じこと言う???
否。
男闘呼組のファンさんのコメントは全然タイプが違っていました。

やっぱりニッキも言っている通り
「僕たち(少年隊)がフォーリーブスの流れを汲んだジャニーズの正統派」
なんだと思います。

それを踏まえて、少年隊ファンのみなさんへエール!のつもりでご紹介。

「ジャニーさんありがとう 〜フォーリーブスより〜(ラジオ大阪)」

昨年末のトシ坊(江木俊夫)とマー坊(おりも政夫)による特番です。
その中で、二人が、フォーリーブスの結成から解散、そこから再結成してという歴史とジャニーさん、メリーさんとの関わりについておしゃべりしています。

二人の出会いは子供時代。
すでに子役として国民的スターだったトシ坊(←マグマ大使!)
モデルをしていたマー坊があるとき雑誌の撮影に行くと、そこに現れたトシ坊が、初対面にも関わらず子供たちを仕切りだし・・・

そんなころを含めると60年という長いおつきあいなのだそうです。
人気を二分したター坊とコーちゃんの早逝は残念ですが
同時に
よくこっちの二人が生き残ったよな。
なんて天の采配も思ってしまいます。
そうじゃなきゃ今になってこんなおしゃべり聞けませんでしたもの。
この二人のおかげでこの先もフォーリーブスは生き続けることができるのだ。

(フォーリーブスも少年隊同様全員が主役のグループですので誤解のないよう。これはジャニーさんとメリーさんの強いこだわりだったみたいです)

フォーリーブスの頃すでに、
メンバーそれぞれの個性を生かしてグループの外でお芝居や司会etc.といった活動もさせていたジャニーズ。
解散を見越して一人でも生きていけるように道をつけてあげようとしたわけではなく、解散など考えないからこそだったのだろうというおりもさん。
ジャニーさんから

「武者修行をして戻ってくればこの幹がもっと太くなるんだよ」

と言われ、ずっとその気持ちを強く感じていたそう。

実際はピンクレディーの登場で独走状態が破られた気運などもあって
デビュー10年余でフォーリーブスは自分たちの意志で解散してしまいました。

それから20年が過ぎ、Yahoo!による「再結成してほしいグループ」投票の1位になったことをきっかけに再結成の話に。
その際、メリーさんに再結成のごあいさつをしにいったところ

メリーさん 「恥かくようなことはしなさんな。後輩が見てるからね」

退所後も、ずっとファミリーのような気持ちでいてくれたのですねえ。

おりもさんは、クレイジーキャッツのハナ肇から
「解散なんかすんな。クレイジーは解散してないんだよ」
と言われたことも忘れられないそうです。
クレイジーキャッツの個人個人の活躍は説明の必要もないでしょう。

だから!
少年隊が少年隊であり続けていることはまったくもって自然なのだ。

でまた
若かりし日は自分の時間ほしさに仕事が終わるとパッと散ってささっと仕事場を後にしていたフォーリーブスが、50代の時には別れがたくてリハーサルが終わってもずっと一緒にしゃべってたなんて話も
想像しただけでうれしいじゃない?

仕事ではやさしく、生活面でのしつけは厳しく

というジャニーさんの思い出話は、現在「やさしい」演出家を実践しているニッキの姿とだぶります。

フォーリーブスのリーダーはジャニーさん。

という話もニッキが言っていた「僕が年上だからそんな風に言われることもあるけど、少年隊のリーダーはジャニーさん」と言っていたのとだぶる。

一貫したジャニーさんの夢とポリシーを感じます。

さて。
私がいざ生で少年隊を見る日にはどんな大木が見られるやら。


時間のある方はこちらの記事もおすすめ!読み応えあります。
あおい輝彦が語るジャニーさん
あの人を訪ねたい 錦織一清 ニッキの叔父さんが日活の俳優だった?!

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives