東京行ってきました。

いつものこととはいえ・・・歩きました。
しかもおニューのハイヒールだったので気合です!

この度のメインは上野公園の東京都美術館。

中学生の時から参加している創玄展ですが、審査会員になったのですよ。

今は別の日に別会場に展示ですが、私たちの頃は子供たちも東京都美術館に飾ってもらったので、長い間のなじみの場所です。

学校休んで表彰式に出て、帰りに動物園に行ったりしました。

上野。変わりましたね〜。
食べ物屋さんも増えたし、怪しい外人もいなくなったし、きれいないい公園になりました。

が、今回は公園を楽しむ余裕は無く、創玄展と奎星展を見て、他にもギャラリーまわって帰りました。

奎星会の「龍門石窟展」は出来る限り時間とりました。
古陽洞ができちゃってるのには驚きました。
しかも、作った人は行ったことないんだとか。
舞台の大道具さんが作ったらしいですけど、プロってすごいなあ。
終了と同時にこわしちゃったっていうのがまたすごいですよね。。。
うう。去年のガラスの合作の最後が思い出されます(涙)

拓本も同じので色々並べて比べることは少ないので、とてもいい勉強になりました。
一応師匠ともう一度行ってみましたが、結構私の鑑定はあってるみたいで自信!もちろん、師匠を信じての話ですが。
後ろを通りすがって行く人たちが、それぞれ違うこと言ってたりするのがおもしろかったです・・・(?)
笑ってられないのかなあ。
いやいや、きっと大丈夫さ。
この先もたくさんたくさん本物に触れたい!とまた思いました。

ふ〜。いまごろ眠くなってきました。今月はまだ、日本詩文書協会の合宿があるので、準備もあるし、なにより、当日頑張れるように元気になっておかなくっちゃいけません。新幹線の切符も買ったし、マッサージの予約もしてあるんですけどね。早く疲れをとらなくちゃ。頑張るぞぉ〜(?)
さ、まずはコージーコーナーで買ってきたシュークリームをば・・・

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中