10周年記念展が終わり、Kinko宅の駐車場からダンボールの山が消えました。
「部品」でいっぱいだった和室も使えるようになりました。
が、安堵もつかの間。てか記念展中も家を出る前に毎朝稽古して準備してたのですが、休む間もなく、3泊4日の合宿行ってきました。
日展に向けての合宿です。
初参加で、期待半分、不安半分でしたが、収穫大!でした。
なにせ、今まで参加した中で最もレベルが高いメンバーと指導陣。
稽古もさることながら、いろんな方とお知り合いになれたのもとてもよかったです。
書道界といえば、時々こわいウワサ(なんで推理小説に登場しないのか不思議)も耳にしますが、今のところ?Kinkoはいい出会いばかりなのですよね。
今回もそうでした。
とはいえ、いわゆる「飲み会」みたいのは苦手で、今回も1日目2日目は稽古ばっかりしてサウナで癒して寝てたのですが、3日目に、お風呂帰りに拉致されてしまいました・・・
油断してました。
よりによって、すっぴん&浴衣という無防備な状態で20人くらい、しかも会の中でも有名人?ばかりの部屋に通される羽目に。
嫌だって言ったんだけど。
前からお話したかったN守先生とエレベーターの前であっちゃって。
先生の階に止まったら、「行くぞ!!」って手をひかれて気が付けば宴会の中に、ドーン。
うううううう。
さすがのKinkoも開き直るまでに時間がかかったよ。それまでは前髪おろして下向いてました。あやしい・・・
んでも、ここまで来ちゃったからには収穫なしじゃね。
しっかり先生とお話することに腹をくくりました。
で、エッチにならないように、その部屋にあった浴衣を重ね着して、真ん中に進みました。だって、先生ったら連れてきたくせにほったらかしで自分の席に行って盛り上がってるんだもん。
で、勇気のかいあって、しばらくは2人でお話。
前から作品は見てくれていた先生なので、作品について感じていたことをズバリいろいろ言ってくれました。これが聞きたかったんだよぉ。
で、その後に、「夢はあるか」というので「あります!!」と言ったら「あなたはいい声をしているねえ。夢がある。という言葉がしっかり聞こえてくるよ」といわれました。
声はともかく夢はあるよ〜!!
先生の夢よりきっと大きいよ〜!!
と、ここは口にはしませんでしたが、パワフルな先生と話して、夢に向かって行こうっていう勇気は増えました。
野望に近いかもしれないくらいでっかいんだけど。
でも、偉大な人っていうのは、エネルギーをくれます。
すごくまたインスパイアーされて帰ってきました。
で、尊敬してしまうのが朝で。毎晩遅くまでってか、朝まで飲んでいるのに、ちゃんとした先生っていうのは朝も早くて、だれよりも早くから稽古しているのですが、この朝も早い時間に食事の間にいらっしゃいました。
ごあいさつすると、
「顔が違うなあ」って。
ゆうべは「いいんだよ。裸のつきあいしなくちゃ。化粧しなくても素敵じゃないか」って言ってたその口が言うか?!
フンっ!
まあ、いいか。
次はこんなことないようにしよう。
お風呂あがりもフルメイク・・・?それもなあ・・・
そこは考えると気が重いけど、来年も頑張ろう。
とにかく、夢は大きいのだから。ちょっとみんなと違うと思うけどね。
いつか「やったど〜」って報告したいです。