こないだからコメントと公開がちょっとずつずれずれになってますが・・・
ゴールデンウィークからずっと我が家は工事現場に。
年末の個展の前も幅3メートルの作品のため、私の部屋はシート張って、ビトビトの床で、他の作品作るスペースなかったですが、今はそれどころじゃない。家中です。廊下にソファがあったりなんかして。
カーテンも汚れないように全部はずして、せっかくだから全部洗っちゃったりしてますが、なんでかと言ったら、また壁塗ってるからぁ。
今回は本格的です。今までは一部だけに着手してたんですが、リビングダイニング前面を手がけてるんです。今後寝室や私の部屋にも進んでいく予定。
壁はもともと布の壁紙で高級感あって気に入ってたんですが、玄関がちょっとカビっぽくなっていたのをきっかけに珪藻土を塗ったところ、まったくカビ知らず。その後、ちょっとダイニングの一部のイメチェンをしようと思って塗ってみたら、すごくよくって、布の壁紙もったいないかなあ、なんていう気持ちはなくなりました。いくら布だって言っても20年もたっているから、いまや珪藻土になったところは空気が澄んだ気がする。それになんといっても、自分で塗れると思えば気が楽なので、けっこう大胆に色が選べます。部屋ごとに全部ガラッと変えちゃおうと思うのですよね。日本は今どこの家でも白い壁ばっかでしょう?私も12回も引越ししていますが、マンションはみんな白壁で、ビニールで、なんか「住むところ」っていう感じがしなかったんですよね。ここに引っ越してきて3年。とりあえずそのまんま住んできたけど、ようやくのリフォーム。完成が楽しみです。ま、それまで、色々不自由だけどもぉ。
でも、こ〜んな大きな作品はなかなか作れないし。幸せだあ。
先日あるお弟子さんから、「先生はなんでそんなにいつも元気なんですか?」って聞かれましたが、やっぱり自分の手で何かを作るのっていいんでしょうねえ。
いわゆるフツーのサラリーマン氏が毎日の壁塗り作業で、いつもより忙しいはずなのに生き生きしているのを見ていると確信します。
すっかりできあがったらどんなかなあ。絶対予想よりいいはずなんです。
珪藻土っておすすめですよぉ。
夏は湿気が少ないから涼しいらしい。ホントだったら嬉しいなあ。なんせなんせ楽しみです。