早い。
早い。
光陰矢のごとし・・・

今年の三分の一が終わったとは・・・

去年の1月から4月の濃さを思うと今年は何してたかなあ、
ってぼんやりしてしまうことが多い。

まあ、その後もさらなる水難があって、トイレの排水の漏れを自力でなおしたり、
裸足で歩いたら指をつっこみそうな穴だらけの床の補修をしたり、
実は色々やってるわけなんだけれど、

ガーッと命を燃やすような活動をしていない。

ってこと。

そんなことばっかりやっていたら命がいくつあっても足りないから
来年に向けて今はじっくり足場を固めていて
いいのだけれど。
いやあ、本当に去年は命懸けだったからなあ。

そうそう。
最近逆立ちができるようになりました!

いや、さすがに人生で初めてできたわけじゃなくて、
できていたんです。
中高の頃は一時間勉強したら一回やってリフレッシュ!とか。
それができなくなっちゃっていたの。

手首がかたくなっていたり、
腰や股関節が硬くなっていたり、
血の循環が悪くてすぐのぼせてしまったり
っていうことで、やろうとすると体壊しそうな雰囲気しかなくなっていて。

気持ちよくできるようになったのって10年ぶりくらいじゃなかろうか?

効き目は抜群。
30秒くらいやればすっきり!
今は70歳で逆立ち!を目標にしようなんて思ったりして。
あ、なんかできちゃいそうだな?80歳にしようかな。

逆立ちも含めて再認識するのは、
年をとってできなくなることが多いのを筋力低下、と勘違いされることが多いけれども
実は体が硬くてできなくなっていることがほとんどだっていうことです。

10年前にヨガを始めた頃、あんまりキツくてびっくりしたものです。
ベ―シッククラスなのに。
筋肉がプルプルしているのを根性でキープしてました。
周りの人が楽々やるのを見てどんだけ強い人たちなのかと思った。
ところが、そんなポーズもみんな、体が柔らかくなるにつれて、
いいバランスがとれるようになって、力なんて要らなくなるのね。

なんでも力づくってことはないんだなあ、人のやることって。

案外知られていないけど、
股関節と手首、足首の柔軟性はすごく大事なんですよね

手首や足首の小さい骨の異常が内臓とかの異常につながってしまう、
っていうことは私も知らなかった!
内臓だけではなくて、他の骨のバランスまでくずれちゃったり
さまざまな問題につながるのだとか。
オステオパシーの先生に見ていただいた時に
私の右手首が硬くて驚かれて、
説明されました。
私の場合、右手は人一倍多く使うので硬くなっても仕方がないのかな、
と納得しそうだったけれども、
勝手に納得してあきらめなくてよかった。

手首や足首を回すなんて簡単すぎて、体育の時間でもテキトーにやっていたけど、
実はすごく大事だったんだ。

もっと早く知っていれば・・・

随分いろいろ損した気がする。

こーいうのこそ学校で教えてくれればいいのにねえ。

テキトーにブラブラってするだけでも効果ありだそうです。
だって、普通に生活していたら、手首足首って決まった形でしか使わないものね。
手首足首の周りには生殖器のツボがあるから、
小中学生からしっかりブラブラを習慣づけたら
少子化問題が解決しちゃうかもしれないわよ。

なんか色々おおげさな解決方法とかぶちあげて
世の中がザワザワするだけで終わっちゃうより、

実はたいていのことって、ものすごく簡単なんじゃないのかな、

と思うこの頃です。

さて。
そろそろ逆立ちのタイミングかな。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

おはなしコンサート復活してほしい
「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。