コロナウイルス。

スペインのんびりしすぎてて心配、なんて書いていたのが10日前。
そこからあれよあれよという間に感染者が広がって
総理夫人からマドリッド州知事、国会議員なんていう人たちまで陽性反応が出る始末。
あっというまにコロナウイルスの感染者はマドリッドだけでも日本全国を上回るという事態になってしまいました。

さすがのスペイン人もマスクし始めました。。。まだみんなじゃないけど。

とは言っても週末から緊急事態ということで外出禁止例が出ているので人混み自体がほとんどないからむしろマスクはいらない状態なんですけどね。
だいたい道歩くのにマスクなしじゃ無理なんてことになったら窓も開けらんないってことだからね。

現在、学校は全国休校。
会社は休業ではありませんが、なるべく在宅でできる仕事は在宅でという指示が出ており
生活必需品を買いに行く以外はみなさん外出を控えましょう。
ということになっています。

開いているお店はスーパーと薬局のみ。なので買い物に行く道はむしろ空気が澄んでいます。
他の国からはスーパーの棚が買い占めでガラガラなんていう画像が流れてきたりもしていますが、ここではきちんと機能していて生活に困ることはありません。
春のうららかな空気の中、街路樹がいっせいに花をつけ始め、真っ青な空の下で輝いています。
こんな時にお散歩できないなんて。と残念な気持ちになりますが、みんなが自炊をしているこの状況は昔ながらの家族団らんをとりもどすいい機会なんじゃなかろうか。なんて前向きな考えも浮かびます。

ここ3日の間にも感染者拡大とともに少しずつ規制は厳しくなって、基本的に陸路では外国からの人の流れがとめられました。
逆にイベリア航空の日本への直行便もしばらく欠航に。
そんな中、ホテルなどの宿泊施設も営業を停止し始めました。
昨日も今日も用事で駅を利用した夫によると、大型駅の構内に、スーツケースとともにたむろしている外国人たちの姿があったとか。
おそらくはホテルのみつからない旅行者たち。
悲惨だ・・・。
人によっては国にも帰れないわけです。

昨日はこの非常事態の違反者が4人逮捕されたとのこと。
どのレベルから逮捕なんだよお!
これについての公式発表はわからず。
でもスーパーに行ったりしている分には外の空気も吸えるし私自身はそんなに困っていませんのでご安心を。
ただ、日本同様こちらも3月は三寒四温なので体調管理だけは気を付けようと思います。
病院に行くはめになって院内感染なんていうシナリオは御免です。

それにしても、日本国内の感染者数の少なさにびっくりしている今日この頃。
中国人旅行者を含めて800人ちょっととは!!!
しかも大都市東京の感染者が100人ちょっとだなんてすごすぎます。

世界はなぜこの事実に注目して真似しないのかな。
日本がコロナ終息の鍵を握っているかもしれないぞ。
まずは世界がごあいさつチュッチュをやめて会釈ブームになったりとか。

日本人もね。咳をする時は周りの人に配慮、なんていう当たり前のことを二度と忘れないようにしたいですね。

今はいいけど自宅待機も長くなりすぎると色々問題起きてきますよね。
早く落ち着きますように!

追記3月19日:大きな駅の周りは警察がいっぱい。
夫婦で出かけようとしたら離れて歩かないと罰金とられるよ!と言われました
買い物に出るときは家族の代表が一人。車に乗るにも二人以上で同乗してはいけないそうです。
スーパーは入場制限制をとるところが増えました。
店の外に並んで、買い物が終わった人と入れ替えに一人入り、手に消毒をかけられて手袋。
でもねえ。
どうなんでしょう?
道を歩くのにも他の人と1m離れろっていうのに店の前の行列はつめつめなんだけどお。
しかもマスクを使い慣れていない人が多いから行列では知り合いに会うと結局マスクをずらしておしゃべりしているおばちゃまたち。
こんなだから1日に何千人も感染者が増えちゃうのか。。。
でもこの大らかさは救いでもあります。

世界がこんななので日本の水際対策も強化という報せもきました。
今から日本に帰るとすると
1.元気でもそうでなくても全員空港で検査。結果出るまで6時間。
2.自宅あるいは宿泊先までタクシーを含む公共交通機関の利用の禁止。
3.14日間の自宅待機。
だそうで・・・

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/