とうとう日本が緊急事態宣言したとのこと。
なんで今さら?なんで日本で?

現在人口1万人当たりの累積感染者数はわずか0.31人。
クルーズ船の感染者も含めてるから国内での感染者はもっともっと少ない。

なのにどこが緊急なんだろう。
累積感染者数世界2位の国に身を置いている身としてはまったくぴんと来ない。
こちらは人口1万人に対して28.71人が感染。日本の93倍。

これは毎日見ている日本の外務省発表のデータなので日本と海外諸国の感染者数の差は実際はもっとずっと大きいに違いないと思います。

となると、日本で現在感染している人に出会う確率ってどのくらい?
テレビでもFBでもネットでも、ちゃんとお花見している人がいたり、普通の生活を楽しんでいるようすが流れてくる。普通の生活が成立している。
なのになぜ行動を制限しなくてはいけないのか。
まるで緊急事態ってやつが世界の流行で、それに乗っからないとダサい。みたいな感覚でやってるようにしか見えません。あるいはこれに乗じてもっと怖いことたくらんでない?みたいな。

スペインでは緊急事態がさらに2週間延長になり25日まで外出禁止になりました。
それは予想よりもウイルスの潜伏期間が長い人がいたりして感染のピークを迎えるのが遅かったためです。
ようやく公式に新規感染者の減少が見られ、峠を超えたという見通しが発表されました。

あとは現在罹っている人の回復を静かに待つのみ。
初夏には公園で緑を楽しむことができるに違いない。わーい!

峠を超える前からこんな態度なので、日本の友人たちからは
「スペイン大変なのになんでそんなに明るいのさ?」
と言われまくっています。

せっかくなのでお答えしよう。なんでKinkoはポジティブなの?

1つには、すでにこんな状況だから「外出禁止になったらどうなんの?」「仕事できないじゃん」なんて怖がる選択肢がないこと。

2つめは、コロナは治るから万一罹ったとしても怖くないっていうこと。

現在スペインは病床を増やして対応していますが、それでも感染者を100パーセント受け入れたら足りなくなります。
だから「かかったかな?」と思っても直接病院に行ってはいけません。
まずはコロナ特設ダイヤルに相談。
そして、万一それがコロナだと診断されても、軽症であれば自宅で療養するよう指示されます。

そしてそこからが問題。

それで治っちゃった人がたくさんいるんです!

だって風邪だもんね。

だから無駄に怖がるのではなく、免疫力アップに努めることが我々に一番必要なことなの。

それでも亡くなってる人たくさんいるじゃん。ってつっこんでくる人いますよね。でも、スペインは相当な高齢化社会。亡くなっている人はもともと持病があった老人がほとんどです。この傾向はコロナに限らず普通の風邪でもインフルエンザでも同じ。

つまりはしっかり感染者が増えちゃったからこそ、ここでは疑心暗鬼にならないってことかなあ。

Kinkoは元気だよー!
あと2週間で公にだらだら家にひきこもる口実がなくなるのがさびしいくらいさ!

外に出ないから美白にもなるしい。

靴も減らないしい。

化粧品も減らなーい。

世界中のみなさんと同じ話題で盛り上がれるしい。

いいこといっぱいあるよ。

だからどんだけ必要かはともかく外出が制限された日本のみなさんも、これを逆にチャンスととらえてお籠り生活楽しんでください。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/