フォーリーブスDAYだ!

合間に「ハッピーピープル」「踊り子」「ブルドッグ」を少年隊と聞き比べてみたりしつつどっぷりフォーリーブス鑑賞。

解散前のフォーリーブスもリアルタイムで見ていましたがはっきり覚えているのは「ブルドッグ」くらいなのでどれも新鮮。
でも記憶通りのさわやか貴公子グループ。
ター坊歌うまっ!

覚えていた以上に踊っているし、歌はうまいし、バック転しちゃう人はいるし
品のあるイケメンばかりが4人そろっていて、みんな足が長くて・・・
人気が出ないわけないやねえ。
お芝居ができて、おしゃべりも上手なマー坊トシ坊までいてさ。

Youtubeのコメント欄を見て笑ってしまいました。デジャブ〜。

☆ジャニーさんの最高傑作。
☆これぞ本格派。
☆キレキレのダンス。
☆全員イケメン。

ね!
少年隊ファンさんのコメントとそっくり。

世代は違ってもみんな自分の好きなアイドルには同じこと言う???
否。
男闘呼組のファンさんのコメントは全然タイプが違っていました。

やっぱりニッキも言っている通り
「僕たち(少年隊)がフォーリーブスの流れを汲んだジャニーズの正統派」
なんだと思います。

それを踏まえて、少年隊ファンのみなさんへエール!のつもりでご紹介。

「ジャニーさんありがとう 〜フォーリーブスより〜(ラジオ大阪)」

昨年末のトシ坊(江木俊夫)とマー坊(おりも政夫)による特番です。
その中で、二人が、フォーリーブスの結成から解散、そこから再結成してという歴史とジャニーさん、メリーさんとの関わりについておしゃべりしています。

二人の出会いは子供時代。
すでに子役として国民的スターだったトシ坊(←マグマ大使!)
モデルをしていたマー坊があるとき雑誌の撮影に行くと、そこに現れたトシ坊が、初対面にも関わらず子供たちを仕切りだし・・・

そんなころを含めると60年という長いおつきあいなのだそうです。
人気を二分したター坊とコーちゃんの早逝は残念ですが
同時に
よくこっちの二人が生き残ったよな。
なんて天の采配も思ってしまいます。
そうじゃなきゃ今になってこんなおしゃべり聞けませんでしたもの。
この二人のおかげでこの先もフォーリーブスは生き続けることができるのだ。

(フォーリーブスも少年隊同様全員が主役のグループですので誤解のないよう。これはジャニーさんとメリーさんの強いこだわりだったみたいです)

フォーリーブスの頃すでに、
メンバーそれぞれの個性を生かしてグループの外でお芝居や司会etc.といった活動もさせていたジャニーズ。
解散を見越して一人でも生きていけるように道をつけてあげようとしたわけではなく、解散など考えないからこそだったのだろうというおりもさん。
ジャニーさんから

「武者修行をして戻ってくればこの幹がもっと太くなるんだよ」

と言われ、ずっとその気持ちを強く感じていたそう。

実際はピンクレディーの登場で独走状態が破られた気運などもあって
デビュー10年余でフォーリーブスは自分たちの意志で解散してしまいました。

それから20年が過ぎ、Yahoo!による「再結成してほしいグループ」投票の1位になったことをきっかけに再結成の話に。
その際、メリーさんに再結成のごあいさつをしにいったところ

メリーさん 「恥かくようなことはしなさんな。後輩が見てるからね」

退所後も、ずっとファミリーのような気持ちでいてくれたのですねえ。

おりもさんは、クレイジーキャッツのハナ肇から
「解散なんかすんな。クレイジーは解散してないんだよ」
と言われたことも忘れられないそうです。
クレイジーキャッツの個人個人の活躍は説明の必要もないでしょう。

だから!
少年隊が少年隊であり続けていることはまったくもって自然なのだ。

でまた
若かりし日は自分の時間ほしさに仕事が終わるとパッと散ってささっと仕事場を後にしていたフォーリーブスが、50代の時には別れがたくてリハーサルが終わってもずっと一緒にしゃべってたなんて話も
想像しただけでうれしいじゃない?

仕事ではやさしく、生活面でのしつけは厳しく

というジャニーさんの思い出話は、現在「やさしい」演出家を実践しているニッキの姿とだぶります。

フォーリーブスのリーダーはジャニーさん。

という話もニッキが言っていた「僕が年上だからそんな風に言われることもあるけど、少年隊のリーダーはジャニーさん」と言っていたのとだぶる。

一貫したジャニーさんの夢とポリシーを感じます。

さて。
私がいざ生で少年隊を見る日にはどんな大木が見られるやら。


時間のある方はこちらの記事もおすすめ!読み応えあります。
あおい輝彦が語るジャニーさん
あの人を訪ねたい 錦織一清 ニッキの叔父さんが日活の俳優だった?!

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/