スペインの非常事態宣言解除されませーん!

とはいっても、5月の中旬からフェーズ1とかフェーズ2とかいった段階をつけられて地域の状況を見ながらの規制の緩和が始まっています。
マドリッドやバルセロナといった都会だけいつまでもフェーズ0でしたがようやく今月からフェーズ1に。
散歩にはまだ時間制限がありますが知人宅訪問などは可能に。
やっとカフェでお茶を飲みました!
3か月ぶり。
すごーーーーく日常にもどった気分になりました。
外のテラス席のみの営業で食べ物はまだ席で食べられません。

町のようすは西洋人がマスクをしているという新しさをのぞけば普通な感じ。
旅行者がいない街はとてもおだやかです。

感染は増えていないし、完全解除までは時間の問題かな。

そしたらむしろ夕方8時の拍手が恋しくなりそう。

もう一つなくなったら残念な気になるのがベランダコンサート。

ベランダコンサートっていうのは、私が勝手に名付けたのだけれども、その名の通りベランダでやるコンサートのこと。
ヨーロッパの街中ってマンションがひしめいているじゃないですか。
狭い道路の向こうとこっちにずらっとびっしり建ち並んでいる。
その住人の誰かがベランダに出てアコーデオンとかピアノとかで演奏しだすと、隣のベランダや向かい側の建物のベランダにみんなが出てきて手拍子打ちながらみんなで盛り上がるの。
すんごくうらやましい光景です。
日本だと騒音問題になりそうでアイディアがあっても怖くてできないでしょ?

さて最近、お料理番組の録画をドバーーーーーーっと大放出している方の動画をみつけたんですよ。
「3分クッキング」とか「チューボーですよ!」がずらり。

その中にかっちゃん出演回も!
ところがその方はお料理が好きな方らしくておしゃべりのところがカットカットなの。

合間にちらっと映るかっちゃんを見れば確かに出演してたんだなってわかる。
でもこれ
生殺しだーーー。

おしゃべりのところが聞きたいよお。

かっちゃんがお料理しているカルツォーネの名前がその形からイタリア語でズボンを意味する単語だってことはわかった。

でもそんな豆知識はいらなーい。

全体が見たーい!
この声、誰かにとどけー!

ううううううとなっていたところで別のも発見。
渡辺邦孝先生作曲のタラッ タラッタ タラタターでおなじみの「おしゃべりクッキング」にもかっちゃん出てたんですね。
こちらも同じチャンネルなのでお料理メイン。
15分の番組なのに3分にカットされています。
でも少ししゃべってる。動いてる。
上沼恵美子がまだ1歳半の裕太くんのことにも触れています。
が、簡単すぎるレシピでお料理シーンに見せ場なし。
しゃべるのは上沼恵美子と先生だけ。
残念!
めちゃくちゃビジュアルがいいから見られてうれしかったけど。

「おしゃべりクッキング」といえば
ある時阪急電車に乗ったら座席の近くに見たことのある男性が立っていました。
だれだっけ〜
見たことあるんだけど。
ゲーノー人じゃないしー。
とずーっとずーっと気になって仕方ない。でもだれだかわからずにいました。
西宮かどっかでその男性が降りたとたん

あっ!

「おしゃべりクッキング」の中華の先生でした。
コック帽かぶってないからわからなかった。
ゲーノー人みたいなオーラないし。
「おしゃべりクッキング」でフックンにチャーハンを教えているおひげの先生です。
関係ないけど同じ尺に編集されててもフックンよくしゃべってるな(笑)
かっちゃんはぐいぐい行かないからねえ。
つくづくグループ向きの子って思う。

それでもおしゃべり聞きたいわあ。


注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/