かぜ薬を一瓶飲んだのにまだ直りません。
寝ても寝ても眠りの中へ・・・
頭もシャッキリしないし、久しぶりに買い物に行けば、雨道でころんで両ひざをすりむく始末・・・。大人になってからって、こける人少ないですよねえ。しかも、なんでこんなに恥ずかしいの?落ち込むわぁ。

さて、そんなこんなで締め切りをひかえてテンションが上がらずに困っていた私ですが、「鬼が笑う」編でもお話した年賀状を依頼された宝島さんから「仕上がり具合はどうですか」っていうメールが来たんですよ。で、そういえば締め切り聞いてなかったなあ、と思って尋ねたら、なんと!「先週だった」ですってーー!!メールのトラブルみたい。
せっかく大好きな宝島に参加できるのにーー。
めちゃめちゃ焦ったのですが
「メール、届かないことあるみたいですねえ」っていうおだやかな対応。

でも!
いやおうなしにエンジンかかりましたぁ!
仕上がってなかった数点と、書き直しや書き足しを始め、午前様になってなんとか。心なし咳もあまり出なかったような。心は酉年、2005年よーーー。
そして、無事、編集のTさんが選んだ11点が印刷屋さんに運ばれたそうです。ふーーーーーーっ。

でもね。安心して、しみじみ思うのは、あんなに体がしんどくて、どうしても作品が書けなかったのは一体??また頭が重くなりそうだ。元気になってから考えよう。

なにはともあれ、「おしゃれな年賀状」売れますように。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中