Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2005年07月

有名人と目があった

先月大阪に行ったとき、夏木マリと藤原竜也の美しいチラシを目にして、生で見たい〜と、チケットを取ってお芝居を見てきました。

近代能楽集と題した2本立ての蜷川幸雄演出作品で、原作は三島由紀夫と言うちょっと本格派。

前半の一本を見ただけでかなり疲れました。

休憩で飲み物に並ぶと、後ろに着物デザイナーのきよ彦発見。
別に嬉しくもなかったんだけどぉ〜(失敬)3回くらい目が合ってしまった。
洋服とはいえ、テレビのまんまだったけど、だれもザワザワしてなかった・・・大阪なのに。
一緒にいた女の人も見たことあるなあ。そこらの主婦じゃないよね、絶対。

そして、後半、いよいよ夏木マリと藤原くんです。
ぎりぎりにとったので、一番後ろの席でしたが、こないだミュージカルを見に行ったときに2000円もするオペラグラスを買ったので、しっかりはっきり見えました。
二人ともイメージ通り。美しい。
そして、藤原くんののめり込んだ感じがすごい。
こういう才能のある子だったのか。

千秋楽だったし、大阪だったし、お客さんの反応もよくって、すごくよかった・・・
といいたいところなのですが、前半から咳き込んでる女の人が向こうの方にいて、後半、いよいよ咳がひどくなってきたんです。ぜんぜん止めようっていう意志も感じられない出しっ放しな状態で。しかも、最後まで出て行かなかったの!!

台詞が聞き取れないところはあるし、お芝居に集中できないし、ひどいよぉ。
役者さんだって、せっかくの熱演がかわいそう。
そりゃあ、咳は苦しいかもしれないけど、お金払ったからには見たいかもしれないけど、お芝居をつぶす権利はないでしょう?!

日本はみんなそこそこお金があって、見たいと思えば誰でもこういうところにこられるけど、いくらお金があったって、周りに配慮できない人は来ちゃダメだと思うよぉ。
きよ彦さん。今度テレビでコメントする時、この日の事を訴えてよ。お付き合いで見に来ただけかもしれないけどさ、お願いしますよ、ね。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

fromブラジル

昨日はブラジルとなじみの深い友人が立ち寄ってくれました。

ブラジル土産ということで、プロポリスとはちみつのスプレーをくれました。
プロポリスは癌に効くので知られてますが、日本ではとても高価ですよね。はちみつ屋さんで買う時も、ブラジル産は品質がよくて高いのです。
でも、ブラジルではハーブみたいに身近なもので、風邪をひいたら飲みなさい、くらい日常的に使われてるんだそうです。
で、このスプレーも、のどの調子が悪いな、と思ったらシュッとすればいいのですって。ちょっと風邪をひくのが楽しみになりました。

今回友人は東京で日本語を教えた生徒を大学の教授に引き合わせる役目で大阪に来たので、生徒さんも一緒に来てくれました。

ブラジル人ですが、他の国の血が入っていない純粋な日系の3世なので、普通の日本人より日本ぽい。名前も「せいじ」君。これから生活するのに、下手な日本語を話すと驚かれそうです。

とはいえ、彼にとって初めての関西。
時間もなかったので、お好み焼きを焼きました。
去年、アメリカ人とドイツ人にたこ焼きをごちそうしたら、二人とも口に合わなかったのでちょっと心配しましたが、せいじ君は喜んでお好みを食べてくれました。
(たこ焼きとお好みを一緒にすると生粋の関西の方からクレームがきそうですが、外国人から見たら使ってるもの一緒なんでお許しを。)

今頃は教授と会って新生活をスタートさせていると思います。
頑張って勉強して、それとなによりルーツである日本を好きになってくれると嬉しいです。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

曲がり角の彼女

終わっちゃったのにHPをのぞいてみちゃったりしております・・・

稲盛いずみと要潤が好きだから見てみよ☆と思ってつけてみたら、好きな人ばっかり出ていてはまってしまいました。

話はドタバタで、べつにどーってことないけど、だからこそ楽しめたかな。
純粋にみなさんのキャラで楽しんだ感じ。

ったってやっぱ要潤が出てくると嬉しかったわけで。

なんかねえ、芸能人ぽくないところがまたよくってねえ。告白シーンはマジとろけました〜。

ビデオとってたから繰り返しちゃったもんね〜。

もう最近すっかり年下ばやり。男は20代よね〜、きれいだも〜ん。

なんてはまっていたら、またまた月9も年下ですか。「スローダンス」ね。大人っぽくなったとはいえ、ブッキーのつるんとしたお肌がたまりません。フジテレビもなにも「曲がり角の彼女」のすぐ後に同じ設定でやることもなかろうに、とあきれながらもブッキー見たさに見ちゃうのかなあ。

にしても。
10代の頃はご他聞にもれず年上にあこがれ。
20代になれば、おっさん化した友人達に幻滅して、美しいのは高校生の細いウエスト、なんて思っていたのに。
男は20代よね、っ・・・て・・?
あれ?いつから10増えたの?
なんだか高校生なんか5年生とおんなじくらいにしか感じてない。
まずいよ〜。
高校球児がお兄さんに見えたあの頃はどこへ???
いや。
負けないぞ。変なこと気にせず、いつまでもトキメクぞ

おーっ!!

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
随筆内キーワード検索
Message
Archives