Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2014年02月

見届けたよお

日本に帰ってからyou-tubeで見るか・・・とあきらめたら
な〜んと違うチャンネルで始まった!
探してみてよかった。

高橋が出てきたよお(涙)
きゃあ!
きれいなスピン!
よかったよかった。

こっちの局のほうが解説がなんとなくおだやかで暖かいし。
アニュー(羽生)
タカアシ(高橋)
マシダ(町田)
ジャポネー
ってひたすら連呼してるのしかわかんないけど
まあ褒めてるっぽい。

町田の点数がイマイチのびなかったのを見たときは
ウーラーラーラーラー
って残念がってくれたし。

これなら明日のフリーもどうにか見られそうでほっとした♥

・・・と、スケートの話ばっかり書いてるけど
なんで私がフランスにいるのかと言えば
今日2月13日から16日までの
ART-UP!
というアートフェアに出品しているから。
去年まではリールアートフェアという名前だったなかなか立派なアートフェアです。
日本では考えられないけど「フランス」が後援しています。
なので、全体の印象として
しっかり作品を見せるためにゆったりと美しく展示されています。
せちがらい展示だと泣きたくなりますからね。
これでアートフェアには7回目の出品になりますが、今までで一番作品の前でじっくり立ち止まってくれる人が多いのは本当によかったと思います。
フランスだからなのか、書そのものでなく「私の形」の作品だけを並べることができたからか
理由はまだわかりませんが、手応えは感じています。
パリのギャラリーさんたちも作品を褒めてくれたし。

「私の形」はまだ始めたばかりだけれど、もっと技術も研究していいものを作り続けたいと思います。

他のブースの作品も
「がんばってるなあ」
と思わせてくれる力作がたくさんあって刺激になっています。

まあなんせパリでぼんやりしちゃったみたいに
時差ボケにも弱ければ
体力がつくづくないのが悩みですが、
カメでもいいから前進したいと思う。

さ〜て今日は気持ちよく寝よっと!

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中

おはなしコンサートの応援もお願いします☆
「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。

羽生くんが・・・

100点超!!
やった〜。
・・・でも見られなかった・・・(涙)

パリではBBCがしっかり中継していて終わったとたんに再放送だったので団体戦は2回ずつ見られたんだけれども、ここリールのホテルは今時ヨーロッパではめずらしくフランスのチャンネルしかない・・・
全体的にフランスはソチオリンピックについて今ひとつ盛り上がっている感じがなくて、フランス人ががんばってるところをちょろちょろ映す番組ばっかり。
ホテルのレセプションの人もどのチャンネルで見られますか?
と聞いても
「しらな〜い」
とあっさり。

おおおおおおおおおおおおおお。
羽生くんの再放送が始まったーーーーー!!!!!!!!!
(*´∀`*)
よかったよかった〜!
さすがNo.1だとちゃんとやってくれるのね。
(再放送っていうか初めて流れたんだけど、ライブじゃなくってことね)

なんせひたすらプルシェンコの棄権シーンを繰り返してると思ったらルージュとかスキーとか始まっちゃってフィギュアに戻ってきた時には羽生くんがKiss&cryで点数待ちだったのだ。

プルシェンコは見られないわ羽生くんは終わっちゃったわでこれは久々のジュベールが見られただけで満足するしかないか・・・と思っていたけどよかった。
すごいなあ。
まったく危なげないもんねえ。

・・・にしてもこれからまだまだ最後の町田くんまで選手がいるのにまた他の競技に行っちまったよ・・・
フランス人おわっちゃったものねえ・・・まったく現金だ。
それに解説がうるさい!!!
フィギュアなんて音楽ほとんど聞こえないし。
BBCはよかったよお。

書道家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに現代に通じるアートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。

ぼったくられた・・・

海外旅行といえば日本人がねらわれるのが「ぼったくり」

そんなのわかってるけど・・・
私の海外旅行でついに3回目のぼったくりに遭ってしまった・・・

せっかく最近パリのイメージがよくなっていたのに、なんだかなあ・・・

もも1個に1000円もとられたよ・・・

スイスに行ったとき日本一の●●賞受章とかいう立派なりんごが1個1000円で売ってたことがあったけど、きのう買ったのはそんな立派なんじゃないし、まあおいしかったからそこだけはよかったけど朝起きてから改めて考えてみてもおかしい。
レジの娘が値段打つときにオーナーらしき女性に「1個だけどどうします?」みたいに聞いていて、
そんときのオーナーの態度が「いいよいいよ」って感じだったんだよね・・・
その空気は感じたんだけどきっちり値段を確認する作業を怠ってしまった。
私としたことが。
おいしそうなデリのお店だったから今日は心おきなく美味しいもの食べて気分を切り替えよう!
と思って入った店だったんだけど、心おきなく=レストランよりお安く、のつもりが
お惣菜3種と桃1個で51ユーロもとられて目をむいてしまった。な、な、ななせんえん・・・
請求された時に「高っ!」っていう顔をしたらレジの娘が
「サーモンがあるからね〜」
って言うからしゃあないかなあ、なんてとりあえず払っちゃったけど、
そんな甘い額じゃないよなあ。

でもとにかく私、疲れてたんだ。

とにかく早くホテルに戻って食事して休みたかった。

で、食べてみたらサーモンもマリネも野菜も、そして桃もみんなおいしかったからカフェでランチを2回食べるのと同じ値段さ。ってほとんど納得しかかった。量は2回分あるから翌朝の分にもなるしって。
確かにレストランで魚料理をたのんだら結構な金額だし。

でも。やっぱり気になるのでようやく内訳を気にしてみた。
レシートにはトータルしか載ってなかったからあきらめかけたけど、お惣菜のそれぞれのタッパにkgあたりの価格と実際の量と価格が書いてある。
それで発覚。
桃に8ユーロもとられてた。
お惣菜はデパ地下と同じくらいなもんだ。
桃が絶対1個なのに1kgの値段つけられたんだ。
今日マーケットに行ったらさらに半額だったけどね。1kgの値段が。

くやしいけど、めっちゃ腹立つ〜!!!ってほどのパワーがないのも実際のところ。
あ〜あ。だめだ私〜ってぼんやり思うだけ。
結局疲れてる時ってつけいられるんだなあって思う。

なんか真央ちゃんがトリプルアクセルに失敗してこけちゃったのまで私のこの悪いムードのせいみたいに感じる。

ふああああああ。
早く元気出ないかな。
がんばれ私。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。
随筆内キーワード検索
Message
Archives