Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2020年03月

コロナの渦中。現在のスペインの英雄は

スペインで外出違反者が逮捕されているところをテレビで見て
友人が心配してメールをくれました。

はい。
先日も書いた通り、こちらは自粛ではなく禁止です。

罰金あり。逮捕あり。

連日感染者多数の国として名前もあがってるんだろうし、なんかスペインの印象悪くなっちゃってますよね。

でも対策をしていないわけでもないし、どうしてここまで感染が拡大するのか正直不思議な気もしています。

最近フェイスブックでよくシェアされてくる記事が
「私たちはみなさんのためにここ(病院)にいます。
みなさんは私たちのために家にいてください」
というもの。
病院で看護師さんたちがそのメッセージを書いた紙を持っている写真があちこちから発信されています。

イタリアで疲労困憊している看護師さんの映像が発信されたのも話題になりましたね。

イタリアで感染者の数に対して死亡者が多いのは医療崩壊が原因と言われています。

外出禁止は不自由でもどうにか病院を健全に機能させるには仕方ないなと思わされます。

今のところスペインでは医療崩壊のうわさは聞いていません。
病院のキャパを休業中のホテルのベッドで補うなどの対策もとられています。

とにかく個人の私にできることは自分の健康に責任を持って病院のお世話になることを避けること。
よく食べよく寝る。
そして運動。

運動も部屋の中。

夕方ヨガをしているとだいたい8時くらいになるのですが、毎晩8時になるとまるでパレードでも始まったかというような明るい拍手と歓声、ホイッスルなどが聞こえてきます。時には小さな花火の音まで。

パーティは禁止のはず。
パレードなどあるはずはない。

最初はサッカーの無観客試合をテレビ観戦している人がテレビに向かって拍手しているのかなと思ったりしましたが、どう考えても数人の声や音ではないし
わざわざ窓を開けて外に向かって拍手している雰囲気なのです。

やっと理由がわかりました。

コロナウイルスに自身が感染するリスクを抱えながら、患者さんのために昼夜戦っている医療従事者たちに向かって毎日みんなで感謝と応援のエールを送っているのだそうです。
それもスペイン全国で一斉に。

きっとこの思いは伝わるはず。
一人でも多くの命が救われますように!

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

間隔5メートルの行列

東京オリンピックの延期が決まったんですね。
残念ですが、1年「程度」の延期ということならば、一番暑い時期をはずして調整するなんていうこともできたらいいですね。
オリンピックの「延期」というのは始まって以来初めてということですが、アジア初の開催が決まっていた1940年の東京オリンピックが戦争のため幻になっていたとは知りませんでした。同年は札幌での冬季オリンピックも予定されていたのにやはり戦争のため中止。
そんなことを知ると1964年の東京オリンピック実現の値打ちが違って感じられます。
そして今回のオリンピック。やっと私がいる時代の東京オリンピック。
中止じゃなくてよかった!

さて、オリンピック延期の元凶コロナウイルス。

アメリカがいつの間にか世界3位に躍り出てまた4位にもどったスペインの現在の累積感染者数は3万9千人。
治っている人もいるので累積の数字に過剰反応しても仕方がありませんが、まだ上昇カーブの角度がゆるやかにならないのが困ったところ。外出禁止が2週間のびました。
国内の幹線道路の封鎖も始まり、国内移動もかなり制限される模様です。

今朝は近所のスーパーにないものがあったので主人がエルコルテイングレスまで買い物に行きました。
エルコルテイングレスというのはスペインにある唯一のデパートチェーンです。
服飾や高級食材売り場は閉まっていますが、スーパーのようなコーナーの売り場は開いていて食材や日用品を買うことができます。

そこに行った夫がなかなかもどって来ない。
近所のスーパーより少し足をのばしたとは行ってもさすがに遅い。
何かあったのでは?
なんて心配を始めた頃、たくさんの食材とともにご機嫌で帰ってきました。

野菜も新鮮。
買いたかったものは全部買えたのですが・・・

入店するまで15分、レジで30分もかかったそうです。

というのも、店内の人数制限のため、外に行列ができているのですが、前の人との距離を5メートルもあけるよう指示されたのだとか。
5メートルです!
だから店舗の角を曲がってずーっと先まで人が並んでいるのだそう。

そうなると、それが列であることに気づかない人も多く、うっかり間に入ってしまう人があちらこちらに。

ただ、この国のいいところは順番抜かしがいないこと。
うっかりした人には誰かが声をかけ、気づいた人は最後尾に向かいます。
こういった場面でギスギスすることはまずありません。

最近は暖かい日が続いているし、今日などは天気がよかったので問題はないのでしょうが、歩行器で歩いているおばあちゃんが買い物に来て「最後尾はあっちだよ」と言われていたりすると気の毒だったと言っていました。

それにしても5メートル。
しかも外なのに。
不思議だ〜と思いましたが、考えてみればこの国の人が行列するとそこかしこでおしゃべりが始まっちゃうからねえ。すごく増えたとはいってもまだ全員マスクしているわけでもないし。
自分たちをわかっての措置なのね。

さて先日からちょいちょい登場しているわが夫。
たまたまこちらに来ていたらとうとう帰る便がなくなり久々に1か月を超える同居となりました。
何年ぶりだろう。
やることもないので将来に向けてお料理のあれこれを伝授しています。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

消費税21%の威力

外出禁止令が出てすら毎日日本全国の累積感染者数の何倍もの人数が新たに感染しているスペイン。
あっという間にコロナウイルス感染者数世界第4位という不名誉な地位についてしまいました。
あ!あれ?いつの間にか3位になってる。
イランを抜いちゃったの?死亡者数は4位のままか。
どれどれ他も見てみよう。
1位の中国は8万人感染して死亡者約3000人なのに感染者4万7千人のイタリアは死亡者が4000人を超えている。
どうなっとんや?(←福井弁のイントネーションでご一緒に(笑)=「ちはやふる」を見終わったとこなんで)

今日はこっちの銀行から
「ネットでできる内容ならお店にこないでね」
「店内には一度に3人しか入れません。来店の際は、ほかのお客さんと1.5m離れて並んでください」

別の銀行からは
「コロナウイルスに便乗した詐欺メールがでまわっています。
ネットでの決済はくれぐれも気を付けて」

などといった連絡が来ました。ネットの依存が増えるのにネットの危険が増えているっていうセットのメッセージみたいに見えますね。

少し前から自発的に営業を制限し始めていたホテル業界には、国から正式に休業命令が出ました。
長期滞在者のアパート以外すべて休業です。

まだヨーロッパがこんなになる前、日本ではすでに人が大勢集まるところの営業が制限され始め、それと同時に

休業したお店がつぶれちゃう!

っていう経済問題を訴える意見がいっぱい出ていましたが・・・。

スペイン
静かです。

スペイン人は働くのが嫌いだから??

いいえ違います。

答え=生活に困らないから

なんと今回の騒動で、国の決定で休業している人たちにはななななんと

お給料の75パーセントが国から支給されるんだって!!!

それも正規雇用されている人なら外国人従業員にも同じ保証があるんだとか。

国の貧富って本当に表面的な数字ではわからないものですよねえ。
スペインのどこが貧乏なの?

こんな英断ができるのも高い高い消費税のおかげ。

使い方さえクリアなら、消費税、悪いもんじゃないですよ。

私も入国時は就労不可のビザでしたから消費税以外の税金はほとんど払っていなかったわけですが、こんだけ高い消費税を払っていれば、公共サービスを堂々と享受することができます。この「堂々と」って、けっこう大事な感覚です。

公共サービスといえば、今回の外出禁止令のもと、道路の舗装工事がすいすい進んでいます。
通行人に邪魔されないとこんなに速いのか〜って
見るたびびっくり。
なにごとも悪い面ばかりじゃないんですね。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

スペインも緊急事態宣言(追記あり)

コロナウイルス。

スペインのんびりしすぎてて心配、なんて書いていたのが10日前。
そこからあれよあれよという間に感染者が広がって
総理夫人からマドリッド州知事、国会議員なんていう人たちまで陽性反応が出る始末。
あっというまにコロナウイルスの感染者はマドリッドだけでも日本全国を上回るという事態になってしまいました。

さすがのスペイン人もマスクし始めました。。。まだみんなじゃないけど。

とは言っても週末から緊急事態ということで外出禁止例が出ているので人混み自体がほとんどないからむしろマスクはいらない状態なんですけどね。
だいたい道歩くのにマスクなしじゃ無理なんてことになったら窓も開けらんないってことだからね。

現在、学校は全国休校。
会社は休業ではありませんが、なるべく在宅でできる仕事は在宅でという指示が出ており
生活必需品を買いに行く以外はみなさん外出を控えましょう。
ということになっています。

開いているお店はスーパーと薬局のみ。なので買い物に行く道はむしろ空気が澄んでいます。
他の国からはスーパーの棚が買い占めでガラガラなんていう画像が流れてきたりもしていますが、ここではきちんと機能していて生活に困ることはありません。
春のうららかな空気の中、街路樹がいっせいに花をつけ始め、真っ青な空の下で輝いています。
こんな時にお散歩できないなんて。と残念な気持ちになりますが、みんなが自炊をしているこの状況は昔ながらの家族団らんをとりもどすいい機会なんじゃなかろうか。なんて前向きな考えも浮かびます。

ここ3日の間にも感染者拡大とともに少しずつ規制は厳しくなって、基本的に陸路では外国からの人の流れがとめられました。
逆にイベリア航空の日本への直行便もしばらく欠航に。
そんな中、ホテルなどの宿泊施設も営業を停止し始めました。
昨日も今日も用事で駅を利用した夫によると、大型駅の構内に、スーツケースとともにたむろしている外国人たちの姿があったとか。
おそらくはホテルのみつからない旅行者たち。
悲惨だ・・・。
人によっては国にも帰れないわけです。

昨日はこの非常事態の違反者が4人逮捕されたとのこと。
どのレベルから逮捕なんだよお!
これについての公式発表はわからず。
でもスーパーに行ったりしている分には外の空気も吸えるし私自身はそんなに困っていませんのでご安心を。
ただ、日本同様こちらも3月は三寒四温なので体調管理だけは気を付けようと思います。
病院に行くはめになって院内感染なんていうシナリオは御免です。

それにしても、日本国内の感染者数の少なさにびっくりしている今日この頃。
中国人旅行者を含めて800人ちょっととは!!!
しかも大都市東京の感染者が100人ちょっとだなんてすごすぎます。

世界はなぜこの事実に注目して真似しないのかな。
日本がコロナ終息の鍵を握っているかもしれないぞ。
まずは世界がごあいさつチュッチュをやめて会釈ブームになったりとか。

日本人もね。咳をする時は周りの人に配慮、なんていう当たり前のことを二度と忘れないようにしたいですね。

今はいいけど自宅待機も長くなりすぎると色々問題起きてきますよね。
早く落ち着きますように!

追記3月19日:大きな駅の周りは警察がいっぱい。
夫婦で出かけようとしたら離れて歩かないと罰金とられるよ!と言われました
買い物に出るときは家族の代表が一人。車に乗るにも二人以上で同乗してはいけないそうです。
スーパーは入場制限制をとるところが増えました。
店の外に並んで、買い物が終わった人と入れ替えに一人入り、手に消毒をかけられて手袋。
でもねえ。
どうなんでしょう?
道を歩くのにも他の人と1m離れろっていうのに店の前の行列はつめつめなんだけどお。
しかもマスクを使い慣れていない人が多いから行列では知り合いに会うと結局マスクをずらしておしゃべりしているおばちゃまたち。
こんなだから1日に何千人も感染者が増えちゃうのか。。。
でもこの大らかさは救いでもあります。

世界がこんななので日本の水際対策も強化という報せもきました。
今から日本に帰るとすると
1.元気でもそうでなくても全員空港で検査。結果出るまで6時間。
2.自宅あるいは宿泊先までタクシーを含む公共交通機関の利用の禁止。
3.14日間の自宅待機。
だそうで・・・

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

少年隊ニッキ!おもしろい大人錦織一清 最終回

今回の月刊ニッキは聞く時間がなかったというよりは
なんだか聞く気にならないまま1週間。

予感しちゃってたのかしら?

びっくりの最終回でした。

それでなのかなあ。
ここ数回打ち切りをにおわすジョークを言うことが多かった気がする。

実際は演出のお仕事が忙しすぎてということだそうです。
ピンチヒッターとかたのむことが多くなってきてて責任を感じちゃったっていうことですけどお。
ずっとピンチヒッターかっちゃんでよかったのにねえ。

8年間の月刊ニッキで紹介した曲は300曲以上とのこと。
締めを飾った曲は

コンドルは飛んで行く
ひとりじゃないの(天地真理)
青春貴族(中村雅俊)
ともだちはいいもんだ

ノスタルジー!
なんとも健やかな子供時代を過ごしたんですねえニッキさん。

なんでかなあ。
この時代の曲を聴いているとカラーで見ていたはずの景色もちょっとだけセピアがかって思い出される。時間の流れもとろりとゆっくり。

月刊ニッキ最終回のテーマは「今の俺の心情ソング」
それがこんなしみじみした曲で、しかもなんというか回顧に終わらず未来を担う子供への希望まで感じる選曲っていうのが、教師を志望していたニッキの、でまた演出家としてメッセージを表現し続けているニッキの根っこを感じさせてくれてすがすがしかった。

せっかく今のニッキの声が好きになっていたのに月刊ニッキが終わってしまうのは残念ですが、今後だれかがピンチヒッターを必要としているときは曜日関係なく俺が!だそうですので、実現することを楽しみにしたいと思います。

坊ちゃん劇場での新しい舞台ももうすぐ始まりますね。
コロナが早く収束してたくさんの人が足を運べる日が一日でも早くきますように。

それにしても月に1回のお楽しみが・・・
このロスどうしてくれようか・・・・・・・・・。

そんなことを考えているうちにさらにこの記事の投稿が遅くなっちゃった

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

アートフェア東京から2年か〜

3月19日から予定されていた今年のアートフェア東京はとうとう自粛のため中止になってしまいましたね。
参加予定だったみなさんの心痛は察するに余りあり。
コロナの影響の大きさを実感するとともに、またも運命を感じてしまいます。

私の周辺のコロナ事情については、日本の一部の方が危惧されているような「差別」めいたことは見聞きしていませんのでご安心くださいね。
少なくともマドリッドでは私が店に入ったからといってChino(中国人)!とかコロナ!とか罵声を浴びせる人や、そそくさと席を立つ人はいません。
むしろ反応のなさにもうちょっと警戒しないと危なくないかい?とこちらが心配してしまうほどです。
そんな無警戒だからかスペイン国内でもここにきて感染者が日に日に増えてきました・・・。

昨年ご報告した通り、我がギャラリーは方針転換のため参加をやめていましたので、影響はありませんでした。

そんな折、私を?私の作品を?紹介してくださっているブログ記事の存在を教えて下さる方がありました。
ありがとうございます!!!
2年もたっていますけれど、せっかくなのでご紹介します。
lux magazine

他の作家さんも紹介されていますので興味のある方はこちらをどうぞ。
https://ameblo.jp/usagitorio/entry-12362241167.html

このところ腕の故障や転居の連続で創作ができずにいる私。
ちょっと元気が出ました。
あの時見た岡田くん(V6)の目力の記憶もよみがえってきたわ〜。
その時のKinkoちゃん随筆はこちら

早く作品作りたいよお!
いっぱいいっぱい作りたい。
まだ我慢の日が続くけれど・・・がんばる!!!

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives