Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2020年04月

ダイエットと白鯨と男闘呼組

うにゃああああ。
今月に入って感染拡大のグラフの角度が緩くなったものの下降曲線になっていかない。

今週から一部の仕事が解禁になって往来の人も車も増えたらしいのですが、緊急事態は5月9日まで延長されるもようです。

とうとう太ってきました・・・

実はこのところ夫改造計画実行中で自分はほとんど動いてなくって。

接待からは無縁の会社員生活だった夫が異動と同時に接待が日常になり早7年。慣れていないだけに、外食漬けの毎日はすっかり別人を作りあげてしまいました。一人暮らしでもあったし。

そして現在の同居。
出会ってこのかたほぼ一日中顔をつき合わせるのが2週間以上続いたことなんてなかったから発見いろいろ。ストレスいろいろ。
そもそも現在ワンルームにいるから太った人がいること自体がストレス。

そこでこの状況を生かして夫の体質改善を徹底的にすることにしたのだ!

問題はモチベーション。
ここで無理してやらせて今度は夫がストレスをためるなら泥沼だ。

その救世主が上沼恵美子でした(笑)

外出禁止が始まってしばらくしたころYoutubeを見ていたら、上沼恵美子がお約束の世間のだんなさん批判を始めました。その日は使えない夫がずっと家にいるのが迷惑だ!ストレスだ!という話題。

そこで出たワード=「在宅テロ」

この言葉を初めて聞いた夫は大変なショックを受け、現在せっせとダイエットと運動に励んでおります。

ついでにお料理レッスン。

加えて徹底的なスキンケア。

このごろ自分でもはっきり成果を感じて「在宅テロ」なる言葉の呪縛がなくても体質改善が楽しくなってきたもようです。

体が重くてできなかった逆立ちもできるようになりました。

なかなかできるようにならなかったフラフープも20分もまわしてる。

いろいろ試した結果、夫は男闘呼組が一番乗りやすいことがわかり、毎日フラフープの記録を伸ばしています。

男闘呼組もねえ。テレビを見ない頃だったんだわねえ。
とんじゃっている歴史。
存在はもちろん知ってましたよ。
テレビで初めて聞いた時にはあの声にぶちぬかれました正直。
時々なぜか ウォー オー タイムゾーン!!とか叫んじゃうときあったから印象には残っていたのだよね。
でもあんまり知らないまま終わってた。

今あらためて聞いてみて思う。めっちゃいい!!!!!
かっけーですよ。
特にギターとボーカル。(耕陽ちゃんのかわいさは別枠です)

シングルで聞いたことのある曲よりアルバムがさらにいい。

この人たちもちょっと早すぎたのかなあ。

このジャニーズでは異色のとんがった男臭いまさにロックなグループは、お芝居ではめちゃくちゃかわいい少年たち。
ドラマのかわゆさにも射抜かれました。。。
食わず嫌いだった方には是非試してほしいと思います。
映画「ロックよ、静かに流れよ」も2回見ちゃったよ。

そりゃあ今のジャニーズも鍛えているんだろうけれど何かものたりない。
少年隊や男闘呼組みたいに本格を目指して真っ向勝負している熱がやっぱり好きだ。

というわけで夫よ。
今日もフラフープがんばってね。

私は読書。

読書は「白鯨」です。
少年隊PZ(プレゾン)SHOCK!の劇中劇からの連想で買ってあった上下2冊。
最近の改行だらけで厚みのわりに中身の少ない本と比べると何倍字が並んでるんでしょう?
普段ならうんざりして放り出しそうな分量ですが、これもコロナのおかげ。時間はたっぷり。
私の肥満対策はこれを読み終わってからじっくりと。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

コロナ 峠を越えました

とうとう日本が緊急事態宣言したとのこと。
なんで今さら?なんで日本で?

現在人口1万人当たりの累積感染者数はわずか0.31人。
クルーズ船の感染者も含めてるから国内での感染者はもっともっと少ない。

なのにどこが緊急なんだろう。
累積感染者数世界2位の国に身を置いている身としてはまったくぴんと来ない。
こちらは人口1万人に対して28.71人が感染。日本の93倍。

これは毎日見ている日本の外務省発表のデータなので日本と海外諸国の感染者数の差は実際はもっとずっと大きいに違いないと思います。

となると、日本で現在感染している人に出会う確率ってどのくらい?
テレビでもFBでもネットでも、ちゃんとお花見している人がいたり、普通の生活を楽しんでいるようすが流れてくる。普通の生活が成立している。
なのになぜ行動を制限しなくてはいけないのか。
まるで緊急事態ってやつが世界の流行で、それに乗っからないとダサい。みたいな感覚でやってるようにしか見えません。あるいはこれに乗じてもっと怖いことたくらんでない?みたいな。

スペインでは緊急事態がさらに2週間延長になり25日まで外出禁止になりました。
それは予想よりもウイルスの潜伏期間が長い人がいたりして感染のピークを迎えるのが遅かったためです。
ようやく公式に新規感染者の減少が見られ、峠を超えたという見通しが発表されました。

あとは現在罹っている人の回復を静かに待つのみ。
初夏には公園で緑を楽しむことができるに違いない。わーい!

峠を超える前からこんな態度なので、日本の友人たちからは
「スペイン大変なのになんでそんなに明るいのさ?」
と言われまくっています。

せっかくなのでお答えしよう。なんでKinkoはポジティブなの?

1つには、すでにこんな状況だから「外出禁止になったらどうなんの?」「仕事できないじゃん」なんて怖がる選択肢がないこと。

2つめは、コロナは治るから万一罹ったとしても怖くないっていうこと。

現在スペインは病床を増やして対応していますが、それでも感染者を100パーセント受け入れたら足りなくなります。
だから「かかったかな?」と思っても直接病院に行ってはいけません。
まずはコロナ特設ダイヤルに相談。
そして、万一それがコロナだと診断されても、軽症であれば自宅で療養するよう指示されます。

そしてそこからが問題。

それで治っちゃった人がたくさんいるんです!

だって風邪だもんね。

だから無駄に怖がるのではなく、免疫力アップに努めることが我々に一番必要なことなの。

それでも亡くなってる人たくさんいるじゃん。ってつっこんでくる人いますよね。でも、スペインは相当な高齢化社会。亡くなっている人はもともと持病があった老人がほとんどです。この傾向はコロナに限らず普通の風邪でもインフルエンザでも同じ。

つまりはしっかり感染者が増えちゃったからこそ、ここでは疑心暗鬼にならないってことかなあ。

Kinkoは元気だよー!
あと2週間で公にだらだら家にひきこもる口実がなくなるのがさびしいくらいさ!

外に出ないから美白にもなるしい。

靴も減らないしい。

化粧品も減らなーい。

世界中のみなさんと同じ話題で盛り上がれるしい。

いいこといっぱいあるよ。

だからどんだけ必要かはともかく外出が制限された日本のみなさんも、これを逆にチャンスととらえてお籠り生活楽しんでください。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

美しいにほんごアート展開催中

エイプリルフール!ではないのだ。

東京のギャラリーから展覧会開催の報告がきたときは信じられませんでした。

ヨーロッパでは現在デパートへ行くなど、ギャラリーへ行くなど
夢のまた夢。
今朝はマドリッドのセントロ(旧市街)=観光の中心地の現在の映像を見て震撼としたところです。
人の絶えることのない街に人がいなくなるとこんな景色になるのか・・・
昼間の映像だけにより不気味でパニック映画を見ているようでした。

連日スペインのコロナ事情をお伝えしていますが今日は日本のニュース。

ただいま阪急うめだ本店にて「美しいにほんごアート」展開催中です。
7階 コトコトステージ72にて 4月7日まで。
Kinkoの作品たくさん並べていただいてます。

オリンピック延期が決まって突然?感染者が急増している日本ですが、諸外国に比べたら微々たるもの。
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の再利用に向けて消毒・検疫が終わったとのニュースもありました。
治られた方もたくさんいらっしゃるのですね!

日本はきっと大丈夫と信じたいです。

不謹慎に聞こえるかもしれませんが、スペインではすでに2週間も自宅待機。人々の生命維持に直結していない仕事はすべて休業。外出の取り締まりはさらに厳格化されました。今月中旬以降もいつ完全に解除されるかわかりません。
外出禁止のせいでヨーロッパ一円に家庭内暴力が増加しているとのニュースもあります。

動ける方には外歩きを満喫していただきたいのです。

もちろん拡散をそそのかしているわけではありません!!!
拡散後に身を置いているのですもの。

阪急ひらひらcut日本のみなさま
くれぐれも気を付けられた上で是非ともお楽しみください。

この折に作品を見てちょっとでもほっとしてくださる方がいらっしゃれば幸せです。





 「ひらひら・・・ひらり」
桜の舞うさまを書きました



【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives