Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2020年10月

久しぶりにスペインのコロナ事情:100万人!

前回のノーーーーーー天気な記事をご覧になった方はまったく心配されていないと思うのですが

Kinkoは元気です!!!

春先はCOVID-19新型コロナ感染者数の世界トップ争いで注目されていましたが、スペイン、最近はちょっと影が薄かったですね。

どっこい。

アメリカやらブラジルがすご過ぎただけでずっと日本より二けた多い新規感染者数がありました。

20200714
こちらは地下鉄。ロックダウンの頃のポスターです。
おしゃれ。
今でもお店や道路にみかけます。
マスクマスクマスクって連呼されているマスク着用の啓発ポスター。
もうポスターがいらないくらい、ちゃんと皆さんマスクしています。

pantene←市民だけじゃなく、ポスターの中でも!


どうしてこんなことを急に書いているかというと、久ぶりにスペインが日本でニュースになったのを知ったから。

累計感染者がEUで初めて100万人を超えたってことらしいです。

世界では6番目ですが、初めの5か国は人口が多い国ばかりだから人口比でいったら確かにすごいかも。

で、こうして名前が挙がると心配してくださる方がいらっしゃるのでご報告です。

確かにここにきてまた「緊急事態宣言」とかいって、夜間の外出禁止とか、飲食店でも口に入れるとき以外マスクしなさいとかちょっと窮屈になりました。
でも基本的に外に出られなかった夏前のような緊張はありません。
経験値と情報が格段に増えているおかげかな。

直近でも
老齢のお母さんが陽性だったので直前に会った親族みんなが検査させられた
とか、
クライアントのお嬢さんの陽性がわかったために直接会っていなくても検査をさせられた

なんてことが身近に起きていますが、検査はすぐできるみたいだし、陽性だった方々も軽症で回復。念のため検査させられた「接触者」も陰性ばかり。
最初のお母さんに至っては、ご主人も老齢ながらまったく影響なしだったそうです。

というわけで相変わらず

情報に踊らされずにのんびりやる

というスタンスは今後も変わらず過ごしていこうと思っています。

私が努力しなくてもスペイン人の皆さんがそんな感じなので困らないんだけど(笑)

免疫アップに主眼をおいて過ごします。免疫アップにはポジティブシンキング!

20200826aコロナのおかげでよかったことを考えてみる
旧友たちからの心配メールに加えて・・・
・マスクだから日焼けしない
・マスクだから口紅が減らない
・マスクのおかげで風邪もひかない
・道行く人のマスクをファッションとして楽しめる
・おしゃべりの話題がある
・分厚いマスクだとしゃべるのが苦しいから肺活量も鍛えられるかも
・マスクの市場が大きくなった etc. etc.

マスクの利点ばっかり(笑)
でも以前は機内とか風邪の時でも海外でマスクするのは目立ちすぎて気持ちを強くしなきゃいけなかったから、こうしてみんなが慣れてくれたのはこの先ずっとありがたいです。

あ、そうそう。
人と会う時にハグしたりチュッチュしたりするのが苦手な私には堂々と日本式でご挨拶できるのも助かってますね。もともと日本式で通していたし日本ブームだから喜ばれるんだけれども今はずっと気が楽。
スペインの皆さん同士はそれでもどうにかスキンシップをとりたいので肘と肘でタッチしてます。
あれは私にも楽しく参加できます。
バディ!って気持ちになれる。

日本発信のコロナ関連のニュースに触れると「日本はそこまで騒がなくても・・・」と思うことも多いですが、外出自粛ムードのおかげで、予防とか自分で治す観点からの東洋的な健康情報がネットに増えた気がします。
昨夜もトリガーポイントの動画みながらマッサージしました。
探せばいいこともたくさん増えてますね。

例年のことながら気温が急に下がる季節の変わり目に体が慣れないのと、冬時間になったから時計を全部直さなきゃならなかった手間のほうが私には最近のささやかな騒動です。
サマータイム制度いつなくなるんだろう。

ではみなさまも健やかにお過ごしくださいね!

20200901 (1)
←おもちゃ屋さんのショーウインドー。
お人形さんもマスク




【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

抱いて抱いて抱いてセーニョリータ

むふふふふ〜。
今日Serranoからの帰りにGOYA通りを歩いてたら

セニョリータ!

って呼ばれたよお♡

ふふふふふふふ。
にやにやが止まらない。

わかってますよ。
セニョリータの年じゃないですよ。へん!だ。
配偶者ありだよ。ミセスだよ。

でもさ〜。
理屈はいいの。
女子は死ぬまで乙女なの!!!

念のためざっくり書いておきますと、スペイン語では
大人のご婦人を呼ぶには セニョーラ
若いお嬢さんが セニョリータです。

アジア人は若く見えますからね。
10年前ならヨーロッパでもメキシコでも当たり前にマドモワゼルとかセニョリータって呼ばれましたよ。

でも。
このところは普通に「セニョーラ」ばかりで。

いやいや決して悪い意味じゃないんですよ。
日本でおばちゃん扱いされるのとは全然違ってヨーロッパではむしろ早く大人扱いされたいっていう話も聞いたことがあり、おフランスではお嬢ちゃんでもマドモワゼルより早くマダム扱いされたいなんていう話も聞いたことがある土地柄です。
フランスの場合は日本人と接する機会が多いため、日本人の知り合いがいるフランス人は日本人のことは敢えて若く扱って「マドモワゼル」ってお世辞を言ったりする人がいますけれども。

スペインではそういう嬉しいおべんちゃらにはなかなか (汗)

久々にセニョリータって呼ばれたのは「久々にピーリングでもしようかしら」なんて前向きな気持ちで薬局に向かっていたからなのか少年隊のおかげで乙女なオーラが出ちゃってたからなのか♡
はたまた夫が帰国中で一人暮らしの解放感のせい???(笑)

その夫のカラオケ十八番は山Pの「抱いて セニョリータ」
(会社の後輩や部下たちが知ったら驚くだろうなあ。今となっては少年隊ファンクラブ会員になっちゃったことの方がインパクトあるか。「会員証来たー」なんて喜んでるんですからね。「会報先に読んでいい?」とか言っちゃって)

あの歌ってなんとなく10代の男の子の背伸びしてる恋っていう感じがありますね。
年上の彼女っていうより同い年か1歳上かくらいの設定なんだろうけど
日本語にするとセニョリータはちょっとお姉さんな響きに感じる。かわゆ♡

こないだ円楽さんだったか志らくさんだったかの落語を聞いていたら枕で泉重千代さんの話をしてました。

当時すでに長寿世界一だった重千代さん。

「好みの女性は?」

の質問に、「わしは甘えんぼうじゃから年上がいい」って。

いいですねえ。100歳超えてもハートはハイティーン?

というわけで長生きを目指しているKinkoはそんな重千代さんマインドで生きていきたいと思います!!!



ポニーおまけ:

スペイン語版のキャンディキャンディでは
ポニー先生がセニョリータポニーって呼ばれてたのだった・・・。

そりゃあポニー先生は聖職であられるから・・・でも・・・。


【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

お祝い!少年隊ファンクラブ会員がもう一人

少年隊35周年記念アルバム&DVDの完全受注生産限定盤の受注締め切り10月9日が来ちゃいましたね。
どのくらいの申し込みがあったんでしょうねえ。

実はその直前、夫が
「僕もファンクラブ入る」と言い出しまして、さっそく入会手続きをいたしました。

届いた会員番号を見ると末尾に見覚えがある。
最後の二けたが私のと一緒だ。
引き算してみたら、ちょうど1400違いでした。

わーお!
ほぼ1か月の間に少年隊ファンクラブ会員が1400人増えたってこと?
すごーい!

この勢いでディナーショーとかの企画が浮上しないかしら。

我が家の会員第2号の夫は、そんな時には「もちろん行く」だそうです。

でもって完全受注生産限定盤をすべりこみで注文してしまいました。

というわけで12月12日、我が家には少年隊35周年記念のアルバム&プレゾンDVDのセットがどどんと2つ届くことと相成りました。
これで破損とかを恐れずガンガン見まくれる〜。
でかした 夫。

あー ホームシアターの完成が楽しみだー。
まあこちらは全く順調でなく、下手するとこれから1年かかるかもしれないんだけど・・・
「ヴィナス戦記」のDVDもその日のためにお預けのままです・・・

その前にやっぱり12月にXデーがありはせぬかとの期待が捨てきれないわ☆
かっちゃんのガハハ倶楽部にもファンクラブにも要望を送っちゃう。
もうこの際セブンティーンを読んでいた頃の気分で「ファン」を味わうよ!(笑)

ちなみに夫はさすがに恥ずかしくて自分の名前を刻印なんてことはできなかったので、万一我が家に経済的危機が訪れるようなことがあったら、ここをお読みのみなさん。
是非1セット買い取ってやってください。
その時にはこちらでお願いさせていただきます。
(もちろん万一ですよ。そんな日が来ないように私たち頑張って働きます!)

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives