Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2020年12月

【独学でスペイン語!】多読4 Gatos Detectives

今日ご紹介するのは Gatos Detectives

100年前の麗しきパリの街を舞台に4匹の猫さんが大活躍するお話です。
もうこれを聞いただけでわくわくしませんか?

Kinkoの超〜〜〜〜〜〜〜〜おすすめ。

子供向け作品ではありますが、全然子供チックじゃありません。
ドタバタがありながら品がある。

los gatos detectives
◯◯おしゃれ

◯◯粋

◯◯そしてわくわく。


ルパン三世を初めて見たときのような?

1冊目を読み始めた段階で「これは!」と感じたので残りの5巻をまとめて注文し、一気に読んでしまいました。

主役の4匹はそのままに6冊のどれから読んでも問題ない独立した内容で、しかも一気に読んでも飽きないくらい違う展開が待っています。
探偵猫さんが、飼い主やほかの大好きなやさしい人たちを助けるために陰ながら事件を解決するのですが、人間たちは誰もそれが猫たちの力とは知りません。

猫さんたちは犯人のことを「恥知らず」と呼びます。エサのためでも、もちろんお金のためでもなく正義のために頑張るのです。

猫たちが「あいつには借りがあるからな。まず借りを返さなきゃ」

なんて言ったり 

「終わりよければすべてよし」

なんてしめくくったり

日本の昔話だったかな?なんて感じちゃいますね。普遍性のある名作じゃないでしょうか。

2013年発表の作品のようですが、まだ邦訳は出ていない模様です。

うううう 残念!

どうしてイタリアの作品なんだろう。
これがスペイン語原作だったらどうにかこうにか翻訳して紹介する道を模索したいくらいです。
でも原作から直接訳せないとなるとそういうわけにいきません。

もはやスペイン語の学習という概念を超えて、せめてイタリア語、スペイン語を学んでいる方にだけでも読んでいただきたい!

スペインの子供向けの本で子供っぽくない雰囲気のものを探すと世界名作シリーズみたいになっちゃうんですよねえ。それでよければものすごくおしゃれな装丁のシリーズがいくつか存在します。本棚にずらっとそろえてみたい気はする。
内容がわかる分、学習に便利なところもありますが、今の私はできれば知らない話に触れてみたい。

今後もそういう本を探してみたいと思います。

Gatos Detectivesは本屋さんでは8歳から10歳くらいの子供のコーナーにありましたがアマゾンでは7歳からとなっています。
すべての巻が10章からなっていて、1章ごとに素敵な挿絵が2つずつ。
130713719_340020147397898_5135737791975395550_n
これは多読の苦しさを緩和してくれます。

いくらおもしろい作品でも時々は辞書を引くのがつらくなる瞬間が訪れますよね。
それを救ってくれます。

130543913_761066154489816_7734410256174228037_n





イラストのないページにもこんな感じの演出が。
昼バージョンと夜バージョン交互でリズムをつけて応援してくれます。

私はだいたい1日1章、乗ってくると3章から4章くらい読んでしまいました。

さて、今日はクリスマスイブなのでもう一つ♪
papanoel https://kinkochan.blog.jp/
こちらもイタリアの作品です。
クリスマスのインテリアとしてもおしゃれ。

一見クラシックな雰囲気ですが、お話の舞台はまさに現在。
サンタさんが再就職先を探さないといけないなんて!

イラストは現代的な大人のテイストです。読みながら眺めているとじわじわかわいさが増す不思議な魅力。色もおしゃれでファンタジーに浸らせてくれます。

これは完全な絵本なので全ページにわたってふんだんにイラストが入っていますが、小さめの文字でなかなかに読む分量もあり、まさに大人の学習者におあつらえ向きの作品ではないでしょうか。

注)「多読なのに辞書?」って思われるかもしれませんが「精読でなるべくたくさん読む」っていうのに挑戦中です。その分レベルは欲張らない。
スペイン語は独学なのでKinko流多読です。
くわしくは→独学でスペイン語:番外編 落ちこぼれを1年で大学に!伝説の教師

(残念ながらこのブログではスペイン語特有のエニェとかアクセントとかが正しく表示できません。悪しからずご了承ください)
独学でスペイン語:多読18 100冊達成!!!100万語

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

「まいったね今夜2020」に感涙!

まだ少年隊35周年記念完全受注生産限定盤は手元に届いていないので
相変わらずハラハラドキドキだったんですが・・・

12月14日放送だったニッキのラジオが聞けたのね〜。

一応探してはみたものの今日はいろいろ解決しなきゃならない難しい問題を抱えていたので番組オープニングのテンションに乗れなくて
「今日はやめといたほうがいいかも」と一旦消そうとしたのだけれど・・・

削除されたら終わりだし、これは聞き逃しちゃいけないと思って無理して聞き始めた。

そしたら
ニッキ登場で空気が一変。
のっけから相変わらずのニッキ。
引き込まれちゃいましたあ。
つくづく「たまむすび」の卒業が惜しまれる。

そんなことはともかくひたすら楽しい。
結果

聞いてよかったです!

晴れ晴れしたおかげで難しい問題も軽〜く解決できそう。

番組内で紹介された曲は

まず 「感じだね......デラ」

デラって何〜〜〜?と思う方も多いと思うけど、これはデビュー前のCMソング。ロッテのDELAっていうチョコがあったのね。そのチョコが3種類あって、それぞれのパッケージの色が赤、黄、黒で、それがその後もずっとニッキ、かっちゃん、ヒガシのイメージカラーになりました。
いままでレコードやCDに収録されたことがなく、今回の目玉の一つでした。

初めての発売なのではありますが
「感じだね......デラ 」は少年隊35thAnniversary Bestの通常盤にしか収録されていません。

通常盤は敢えて予約しなかったので我が家のファンクラブ会員2号がお店に買いに行きました。
このミッションを喜んでいる2号はもう本物のファンと呼んでやってください。
「少年隊の・・・」
と聞き始めたらお店の人が「あ、あそこです」と心得た感じですぐ教えてくれたそう。
たくさんの人が買ってるんですね〜♪
陳列も力が入っていたそうです。

2曲目「What's your name」
これは今さら説明の必要もないくらいの名曲ですよね。

(歌詞) 最初はWhat's your name? 突然だ・が〜

の言い回しが聴く度つぼですが(だって何故この雰囲気に突然の「だが」?)ダンスも含めて魅力がいっぱいの曲です。

かっちゃんの「あいして・る・よぅ!」に毎回ぐっとくる。

3曲目は「星屑のスパンコール」
ファンとスターがたまたま街で出会ってつかの間の恋を楽しむ物語。
ファンの妄想をかきたてまくる内容とキュンとくる曲調でファンの間でも大人気の曲ですね。
ジャニーズの若手も歌いたがるのだそうですが・・・

やっぱりここまで妄想をかきたてるには3人のビジュアルが必要条件です。
歌がうまくても踊りがうまくてもこれなしにはダメ。
少女漫画レベルに現実ばなれしてくれないと夢にならない。

つまりは少年隊ならでは。
あとはキンプリ?

さてさて今日の一番の問題はですよ。

最後に紹介された「まいったね今夜2020」

なんと太っ腹。完全受注生産限定盤からの紹介です。
注文が間に合わなかった人にはこれが最後のチャンスかもですよ〜!!!
急げ〜!

最初に書いた通り、特殊な事情で35周年記念の作品をまだ聴けていない私。

CDを手にする前に今の歌声を聴けてしまいました。

ヒガシの最近の声は聴くことがあるけどさ〜

ニッキとかっちゃんの歌声は最近聴いてないから
正直なところ新録音の曲があるっていうのに対して期待と不安と半々なとこあったのよね。

でも。

そんな不安が 完っ全に 覆されました!!!

素晴らしいです。

今まで聴いた中で最強の「まいったね今夜」だ。

ヒガシにはごめんだけど、ニッキとかっちゃんの歌がよすぎる。

うまいとかそんな次元じゃないんだよ。
成熟してて、しかも熱い気持ちが伝わってきてさ。声が飛んでくる〜!

プレゾン見るごとに感じていた進化の延長を見た感じ。

うるっときちゃいました。感涙。

このクオリティで何故最後なの?ありえな〜い!

しかも「少年隊35thAnniversary Best」発売でオリコンデイリー1位になったらしいじゃないですか

この放送の聞き手である西寺郷太さんの言うように、私も3人揃ってのパフォーマンスがいつかあると信じている一人ですが、この「まいったね今夜2020」を聴いて確信しました。

やらなきゃダメ。

かっちゃんのGCにもこの熱望を送っちゃったよお。

ここまでしっかり歌うのにはしっかり準備をしていたんだと思うのよ。
思い入れだけじゃ声は出ません。

なのにGCではかっちゃんたら頑張ってない感ばっかり出すじゃない?

もうこのO型!  にくいねえ!

今後はもっと頑張りの部分も見せてほしいなと思ったりします。

たった1曲でこれなんですよ。
むしろ完全受注限定盤が手元に来るのが怖くなってしまったKinkoです。

でも。年末といえば忘年隊 まってるよ!!!

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です。GCはかっちゃんのブログ

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

これが少年隊35周年記念限定盤&プレゼントだ!!!

じゃじゃーん!!!

これが少年隊デビュー35周年記念完全受注生産限定盤の全貌だ。
豪華〜
35th 限定版














少年隊のニッキ かっちゃん ヒガシの3人がそろってジャニーズにいる間に発売になる最後の記念の作品なのに方々でケース破損やらディスクの動作不良やらが発生しているらしく、我が家のファンクラブ会員2号が今せっせと確認作業にあたっています。
とは言っても日中は忙しいのでどこまでできるやら。
今のところ異常は発見されていませんが、全国のみなさんもせめて確認が間に合いますように。
12月12日の荷物到着からたった10日以内に連絡しないと対応しないなんて宣言しちゃっているジャニーズさんにはもうちょっとやさしさがほしいところですよねえ。
1セットだけだって大変でしょうよ。
しかも本当はみんな万感の思いを感じながら1枚1枚と丁寧に向き合いたかったでしょうに。

最後がこんなドタバタで終わっていいのかしら?

すぐに対面できないのは残念だけど、このドタバタを自分の手でやらずに済んだのは救いでした。

いやあ私は耐えられないよ。
大事なものとはゆーっくりじーっくり向き合いたい。

でもさすがにご覧の通りの豪華なセットなので、会員2号のテンションはあがったらしく、大変といいながらも毎日楽しそうな声で報告がきます。
長いこと写真を撮ることを面倒くさがっていたというのにひとつひとつこうして写真を送ってくるくらいですからね。
せっかくなので1枚にまとめてみました。

それとジャニーズさんのツンデレとでも言いましょうか。
サプライズの記念品。
35th記念品

ぴっかぴかー。

豪華ー。




そんな会員2号なので手が写っちゃってるのはご愛敬。
(やる気だしてもっとうまく撮れたら差し替えよ)

コロナの年だからって変なこだわり出してマスクしたりしてなくてよかった。
テレビ出演とかプレゾンとかあったら絶対何かやってたよね、ニッキ(笑)
演出家さんとしては治った人たちのエピソードとかをもっと報道してほしいとか世の中を明るくする方向の強くうなづける意見をおっしゃってましたけど。

ニッキのこだわりといえば、このタキシードだとか額縁だとかの演出もニッキさんのにおいがぷんぷんするなと思っているのは私だけ?
なんだかんだいいながら自分たちが求められてるものしっかりわかってるし、王子様な少年隊にプライド持ってらっしゃいますものね。
特製Box入りっていうからディスクがずらっと横に並んだ本箱スタイルかと思っていたらLPレコードみたいな仕上がりなのもこだわりなのではないかな。
レコードデビューをした人たちだもの。

なんかこのところヒガシの露出が尋常じゃないのに35周年についてほぼスルー。アルバムについて宣伝どころか一言もコメントしないのが不思議で仕方がないけど、大晦日とかに何かがあって

ヒガシ「あー、黙ってるの大変だった」

な〜んていう素敵な終わり方だったらいいのになあ。

今日はニッキとヒガシにしか触れてない・・・
なぜなら12月12日の記念日の直後、かっちゃんのGCにかなりぶっちゃけたメッセージを送っちゃったから。
ハハハハ。
相変わらずしっかり少女のようにはしゃいでまーす。

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です
GCはかっちゃんのブログ

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

お祝い!!!35周年!!! 加えてGC400回突破記念

キターーーーーー
少年隊デビュー35周年おめでとうございます!!!

淡い期待を抱いたXデーはなかったけど
それでも今日は祝おう!!!

35年はすごいのだ!!!
3人とも元気に生きてて逮捕もされず、しっかり現役でお仕事しているあなたたちはすごい!!!

そして35年たっても色褪せない「仮面舞踏会」を見るにつけ
そのクオリティと熱量にひたすら拍手です

1985年は私にとっても節目の年。
だからなんだかんだで「仮面舞踏会」はいろんな記憶とずっとくっついてる。

なかでも少年隊がデビューした1985年12月は特別だ。
新入生として初めての定期演奏会でした。
女声合唱団クールプルニエはその年35周年。
それを記念して100人になるOG合同ステージあり
NHKでも活躍していた本格的振り付け師をつけてのミュージカル曲特集ステージありの特別企画。

あの時は「35周年」ってものすごーーーーーーーく長くて重い歴史って感じていたのだよなあ。

人生の倍だもんね。
ちょうどステージのその日が誕生日だったから楽屋で同期がバラを渡してくれて。
花束じゃなくて、りぼんのついた1輪。
それを照れながら渡してくれた初々しい彼女らの表情が忘れられないなあ。

それにひきかえOG合同ステージに参加された年齢ばらばらの古参の先輩方の姿はずっしり年輪を感じさせてくれたっけ。
現役の先輩のお母さままでいたけれど、それより全然年上の先輩方もたくさんいらしたのですからねえ。

そこからさらに35年たっちゃったわけだ。
今の学生から見たら私は・・・???

いや。
今ならわかる。
OGの先輩方もティーンエイジャーの私たちと同じドキドキを感じていたのさ!!!

35年あるとずいぶん色々な経験ができる。
自分では予想もできなかった展開が起こる。

でもさ。
35年前に思っていたのと違ってまだまだ進化中、現在進行形なのだよね。

だからね。
今日を祝ってまた次なる35年を思おうと思うの。

それだけあればまた世の中も変わってXデーがあるかもしれない!!!

その希望があるって素敵なことじゃない???

それまで本日到着の少年隊35周年記念DVD&アルバムを楽しんで待とう。。。

いつもながら私の手元に届くのは長い時差がある上
ホームシアターの完成を待つかどうか悩んでいるんだけれど・・・
いつ初日にしようかなあ。
悩むなあ。
折衷案で年越し鑑賞会にしようかなあ。

あーでも早く「名前入り」の仕上がりが見たいわ〜♡♡♡

もうお手元に届いちゃったみなさん。
Kinkoの分まで楽しんじゃってくださいね!!!

今のとこ見られないので本日はマークを3つずつにしてささやかにお祝い気分を味わっているKinkoでした!!!
気づいた人いるかな???

ところで今日少年隊の3人はどう過ごしているんでしょうね???
ニッキとかっちゃんとヒガシがこっそり乾杯していたりする???


追加)ここまでアップした後GCを見ました(ちょっと遅くなったけどまだ12日♡)

うわああ。記念日のかっちゃんのメッセージ、なんだか今まで見た中で最高なんですけど。

これじゃみんなファン続けちゃうよねえ。
かっちゃんに届いたみなさんの声が本日発売の記念アルバムとして実を結んだんだなっていうのが伝わってきます。
ファンのみなさんもすごいし400回それに応えてきたかっちゃんは影の功労者ですね、つくづく。

外から見てるだけじゃわからないこといっぱいあるなと感じることの多いファンクラブ体験が続いています。

最初に書いた「みんな元気に生きてて」っていうフレーズも、軽く書いてるけど実際はものすごく重みを感じていることなのです。
GCをはじめ、会報やファンクラブからのお知らせメールetc.を見るにつけ
「この人たちどれだけお仕事しているの???」って驚かされる。
たった一回の仕事だって万全の体調でのぞむことは難しい。
それを痛感している私の目にはもう「驚異の世界」に見えるのです。

そんな尊敬もかみしめながら、GCのアーカイブ読ませてもらいます。
これもファンのみなさんの声とかっちゃんの愛情の結晶ですね。
遅ればせの参加の私にも貴重なチャンスがもらえました♡

一足早い誕生日とクリスマスが来ちゃったみたいだなあ。
いやいや年末までまだこっそりちょっぴり期待は持ち続けるぞお。


注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です
GCはかっちゃんのブログ。12月31日以降はどこで運営されるんだろう?
(↑続けてね♪の気持ちをこめてつぶやいてみました)

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives