Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

2021年01月

ヒガシのツンデレ

1セットだけだけどようやく35周年記念盤のチェックが終わったのでちょいとテレビのチェックなど。

昨年末はヒガシがバラエティーに出まくった。
少年隊デビュー35周年でベスト盤が発売されるからかと思えばヒガシは全然宣伝しない。
35周年の少年隊の話題をふられても完全スルーであまりにも不自然だった。


年が明けて一転。

まずは1月4日の「アイアム冒険少年」
一緒に参加したABC-Z河合くんとこんなやりとりが

河合:ジャニーズの中でダンスがうまいなって思った人のベスト3とかあります?

ヒガシ:1位ニシキだな。2位は俺だな。3位はかっちゃんだよ。いやホントに
(テロップにはそれぞれのフルネーム。初めてテロップを歓迎しました)

河合:植草さんもすごいですよね
ヒガシ:すごいよ。他のとこ行ったら1位になるからね
河合:わー。最強の3人だあ
ヒガシ:俺たちの間に挟まれてたから可哀想だった
河合:なるほど、すごいな。東山さんが思うダンスがうまいジャニーズベスト3は少年隊なんですね
ヒガシ:そうだね。これは超えられないと思う

4時間スペシャルの長い番組を通してあっちでもこっちでも「少年隊のヒガシ」として扱われている。
少年隊の映像が入る時にはちゃんと3人の姿が。

お茶目なヒガシの姿に「心の中も少年隊」なんていうナレーションが入ったり

BGMに何度も「仮面舞踏会」が流れたり。何かと「ティア」ってくっつけて呼ばれたり。

すごいプロモーションじゃん。
本当に少年隊は存続しているね。

こんな宣伝の仕方があったんだなあ

今のヒガシにしかできない極上のプロモーションだ。恐れ入りました。

発売日に遅れたとしたって今からでも少年隊ベストアルバム「少年隊35th Anniversary BEST」にたどり着く人がたくさん生まれることでしょう。


13日のダウンタウンの番組でもダンスはニッキのほうがうまいって言ったり
城島くんからの「振りの間違いをかっちゃんに押し付けてた」っていうエピソードを肯定したり。
二人のイメージアップ(いや、回復)作戦?


他にもたくさんの番組に出演してますねえ。
そして、どの番組でも「少年隊のヒガシ」。
「仮面舞踏会」「デカメロン伝説」「君だけに」「ABC」
あっちこっちにBGMが入る。
しかも「少年隊としてデビュー」ってプロフィールを紹介されるたびに3人の映像が映る。

3人がジャニーズにいた時にはヒガシがどっかに一人で出演すると、無理やりなくらい少年隊の映像をヒガシだけに切り取られていましたよね。

なんだか今のほうがちゃんと少年隊の姿が伝わるではないですか。

少年隊ばっかり見てると忘れそうになるけど
番組でいろんな人の顔が並んだ中に映ると3人がなおさらキラキラ見えるし。


何が起きてるんだろうね。ヒガシ以外にも変化が。

これまでは何かというとヒガシヒガシって言ってた中居くんが突然ダンスが突出しているのはニッキといい始めたり。
演出で直接指導を受けた岸くんやABC-Zの子たちが言うのはわかるけどキムタクまで?

将来の大物演出家さんへの忖度なのか
やっぱりジャニーズ内で長きにわたって情報操作があったのか
みんな大人になったから値打ちがわかるようになっただけかな?

なんにせよ。
よかった。
ニッキやかっちゃんを認めるコメントしている今のヒガシの表情が柔らかい。

年末のNHKではいつかまた3人でパフォーマンスする可能性を聞かれて希望あるリアクションをしてましたね。じゃあ3人ともポジティブじゃん。

第一回「忘年隊」が楽しみだ!(←あるのを疑ってません!!!)

「忘年隊」はニッキがラジオで忘年会にひっかけてモジった名前です。

ニッキといえば、こがけんアレンジの「仮面舞踏会」聞いたかしらね?
新春ガヤ紅白歌合戦での少年隊アレンジ対決。オリジナル映像もたっぷりでした。
ヒガシ!グッジョブ

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

少年隊35年BEST:プレゾンの真価!

まずは最初に少年隊と少年隊ファンのみなさまに一言

ごめんなさい!!!

今までたくさん少年隊について書いてきました。
プレゾンなんてほとんどの作品ひとつひとつ感想述べてきました。

でも。

わかってなかったーーーーー。

本当はもっとすごかった!!!

ただいま毎日プレゾン見てます。
最新の、店員さん一押しのプロジェクターとステレオで。
幅2メートルの大画面。

立体的な音。ハイクオリティの音に囲まれて、さながら本当に観劇しているような。いや、当時の劇場よりきっといい音で。
しかも劇場では見られないアップがどっかんどっかん挿入されての動画ですからね。
最高に贅沢な鑑賞をしています。

今まで暗闇にごそごそ見えていただけの俳優さんたち一人一人の顔がはっきり見える。
少年隊3人の実に細やかなお芝居にも気づく。
セリフの間の息遣いまでが感じられます。

結果。

とてつもない完成度に驚いています。

PCの画面で見ていた時に時々「あれ?」と感じていた間やスピードが、実物大で見るとまったく納得のタイミングなのです。

劇場に通っていた人たちはこのクオリティに惹きつけられていたんですね〜。
いや、もう、つっこみどころなんかない完成度だ。

初めてビデオを見たときは正直「古っ!」って思うところも多かった。
これはやっぱり映像の状態、見た環境が悪かったと思う。
悪い部分のほうが目立ってしまった。
編集とかフォントの古さとか。

でも今条件を整えてこうして見てみると、そんなものどうでもいいくらい内容がいいのだ。初期のMysteryやTime-19だって彼らの若さや経験不足を勘案する必要なし。
全てを凌駕するそろったビジュアルもさることながら
ベテラン俳優さんやプロのダンサーさんたちの胸を借りて
まっすぐにぶつかっている若者の情熱が新鮮です。
本当にみずみずしい。


Againのような現代劇ではファッションも最初は「時代だよね」ってごまかそうとして見てた。
自分の青春時代を懐かしむアイテムとして楽しかったりはしたけどそんな見方になってしまった。
でも、今はひとつの作品の中のある時代の衣装としてすんなり見ることができる。
そのくらい作品に没入することができるのです。

さらには
ぐるっと回って今流行の最先端ファッションはバブル期のファッションそのものになっている。
最初に見た5年前よりずっとそれが街中のショーウインドウにあふれていて新しく見える。

テレビやラジオにもあの時代の音楽があふれているし。

少年隊ったら時代の波に乗ったんじゃない?再び。

Youtubeをきっかけに今、若者にもファンを拡大したのは、「本物が時代を超える」という要素に加えてこのタイミングもありはしませんか?

これを逃していいんでしょうか。

せっかく興味を持った人がこんなに増えた今、

本当の価値をもっと大勢に知らせてもいいんじゃないでしょうか。
名作シリーズとして。

こんな素晴らしい作品を受注生産限定盤注文した人だけの宝物にしちゃっていいの?

今後も熱烈なファンさんたちがこの名品を紹介するために動画をアップし続けるでしょう。でもそれはあくまでサムネイル。それに興味を持った人たちに本当の魅力を味わってほしい。

映画館で上映とかありませんかねえ。

せめてKinkoちゃん随筆ファンのみなさまは我が家にご招待しちゃう?
一緒に大画面で見よう!
希望者多数の場合は・・・う〜ん。クイズでも出すか(笑)
渡航費はご自身でご用意くださいませ。悪しからず。

いやはや〜。
本当に買ってよかったあ。
何度も何度も見た作品ばかりなのに初めてみたいに感動しています。

既存のDVDに比べて途中の入れ替えがないのも大いにありがたい。
そのおかげで一つの作品を休憩なしに見入っちゃうので一本終わるとへとへとだったりはしますが、なんて心地よい疲れなの♪
しあわせだー!!!

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

少年隊35周年BEST:歌い手かっちゃん2020

少年隊デビュー35周年記念完全受注限定盤が全国のみなさんのところに届いて早1か月。

やっと私も手にしています。
機材もそろいました。

135499272_2490741301231733_7383251879360024122_n
136696360_820557055168540_2342002918041817861_n






さてここはどこ?


連日大雪警報が出ている東北じゃないしスイスでもない。
ピレネー山脈が横たわる国境でもなく太陽の国スペインの首都マドリッド。

滅多に雪が降らないマドリッドに突然の大豪雪。
4日も続きました。
このレベルの積雪は50年ぶりなんだそうです。
今は晴れて青空と地面の白銀がまぶしいですが、除雪車も出動せず自然にまかせているので道は雪に覆われたまま。駐車中の車もまだみんなタイヤが雪に埋まっています。
そんな時無理して出動しないのね、みんな。
私の予定も

「車が動けるようになったらね」

なんて連絡が早々に入っちゃって空白になりました。

なんか逆にこれって神様からの贈り物?時間が止まった。

窓の外の白い景色を眺めながらいざ鑑賞会をスタート!

プロジェクターもそろえたけどまずはCDから。

あああ、早く今の少年隊の声が聴きたい!
新録音が聴きたい!

その気持ちをぐっとおさえてDisc1から流し始めました。

きれいな音が雪にしみこんで行くみたい。


Disc1、2がシングルのA面集。
Disc 3 がプレゾンの曲。

そしてDisc4。それぞれのソロ曲が4曲ずつのソロ集。
かっちゃんのソロから。
のっけから癒される。しみる〜。

うわ。うわうわうわ。
1曲目って2020じゃん!
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。いい!!!

甘〜い!
2曲目の若きかっちゃんと比べても甘さ変わらず、私たちの「かっちゃん」を維持してる。
それでいながら大人の練られた魅力が加わっていて素敵です。
青いシトラスと完熟シトラスのコントラスト。にくい演出だ。

さらばDiary」の時に「煙が目にしみる」の裏返るか裏返らないかくらいの語尾の余韻について書きましたが、この「My Little Simple Words 2020」でも堪能できます。
魅力増量。
この抜き加減が絶妙なのよねえ。

3人の個性を実にはっきり表しているソロ集は1枚だけ明らかに趣向が違って独特の聴きごたえがあります。
が、
なんといっても感動しているのはDisc5です。

先日のラジオで流れた「まいったね今夜2020」に始まり、半分以上が新録音。

繰り返し聴いちゃってます。しっとり。しみじみ。うっとり。
合間に「GATE」で爽快にかっこよく。
しめは「仮面舞踏会」の超今風リミックスで華やかに。

歌の魅力に包まれながら、同時に大きなプレゼントをもらった気持ちでいます。

だって。
このディスクはベスト盤でありながら過去を集めた懐メロじゃないのですよ。

楽曲は既存のものだけれど、これまでに咀嚼された結果がここにある。

今の少年隊が今できる最高の力で作った新しい作品がここにある。

ニッキとかっちゃんのジャニーズ退所という旅立ちを前に、この作品は未来に向かっている。

準備できてるぞ!っていう意気込みが伝わってくる気がする。

ともすれば終わりまでの時間を数え始めてしまう人も増えるこの年頃で、3人は前に進もうとしている。
今、コロナだけじゃなく、いろんな条件で立ち止まっている人、いろんなことを年齢のせいとあきらめている人、いろいろいると思うけど、そんな私たちに「これからだよ」ってお手本を見せてくれている。
少なくとも私にはそう聞こえるのです。

このDisc5こそ通常盤で世に問うべきだったのじゃないか?
強く強くそう思います。

せめて今後ラジオとか何かの形で1曲ずつでも紹介されたらいいですね。


ちなみにこれは今KinkoがCDを聞いているソファ。sofa

ただいま雪の魔法で同じソファに見えてまーす♪2020











左から少年隊のかっちゃん(植草克秀)ニッキ(錦織一清)ヒガシ(東山紀之)

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

少年隊35周年BESTが来たーーー!!!

来ました来ました

少年隊35周年記念完全受注限定盤&通常版
どどんとまとめて手元に来ましたーーーーーーー!!!

来たは来たけどこのタイミングでPCが故障!
ディスク読み込みが壊れた・・・
CD入れてもDVD入れても全く反応してくれない。
いきなり始まった仮住まいからのヤドカリ生活。
CDプレーヤーもビデオデッキももちろんありませんっっっ!
だからPCだのみで酷使した結果がこの故障なのだもの。

しかーし。
ここであきらめるわけにはいきません。
半年後のホームシアタールーム完成を待たずして機材だけ買っちゃうことにしました。

どーん!!!
136111474_452113662470079_9150802013872279289_n
評判の高い専門店に行って相談。
知る人ぞ知る感じの入り口をみつけて呼び鈴を鳴らして入れてもらうと、店内にはプロ仕様の巨大なステレオがずらり。

一瞬ひるむ。

でも評判通りのようでお客さんでいっぱいでした。

店員さんに相談するとさっそく1時間後に我が家に来てくれました。
部屋のサイズと目的と、今後のホームシアターの設計図とを確認して

「信用しろ。絶対後悔させないから」

とプロジェクターとアンプとステレオを選んでくれました。

配送を頼むと何日も後になるというので我が家の少年隊ファンクラブ第2号が自力で持って帰ってきました。さっそく説明書読んでケーブルの長さ測って・・・はりきってるのでそこはまかせて私は噂のライナーノーツを読んで待つことに。

何分たったでしょう。

ファン2号が困ってる。

「やっちゃった・・・」

勘のいい方はもうお気づきですね。
まだわからない方。解決のヒントはここまでの文中にすでに・・・(ミステリー形式でお楽しみください)

【解答編】
無理だよね。
そもそも我が家にプレーヤーないよね。

なんでそこ気づかないかなあ。
みんなそろって何やってんだろ。私も含めてね。
店員さんは当然我々がそれは持っていると思い込んでいたらしいのです。

翌朝、とるものもとりあえず、ファン2号はお店へ向かい、YAMAHAのDVDプレーヤーを買ってきました。

最後の配線が終わって、いざ。

いきなり新品のBEST盤を入れて何かあったら嫌なので

「まずは古いCDでテストしてみよう」と夫。

「おお、いいこと言うじゃないか。プレーヤー忘れたポカを払拭か?」

と音が出るのを待っていたら・・・

聴こえた!
超きれいな音が聴こえた!
やったー。本格的な機材を買った甲斐があったよ。

感動にひたり始めたその瞬間。

気づいた。

これは、このCDは「愛は続けることに意味がある」ではないか!!!

駄目だよお。
中古だよ。
もう二度と手に入らないかもしれない美品だよ。

それをテストに使うなんて

あああ怖い怖い怖い。
まだどれがどれかまでは把握していないファン2号。まかせた私がいけませんでした。

でもプレーヤーに不備はなく事なきを得、ほかのCDに換えて設定を完了。リモコンの使い方も練習しました。

さあ。やっと準備完了です(次回へつづく)

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

ロスコンとコロナと裕太くん

スペインで1月6日はとても大事な日とされています。
東方から三人の賢者がキリストの誕生を祝うために贈り物を持ってやってきた日で、クリスマスというのはこの日までを指すのだそう。
お店も会社もみんなお休みです。
でもうちの近所のパン屋さんは特別にあいていて、次から次からお客さんが来てはロスコンを買って帰ります。私が見ている限り1年で一番繁盛する日。
ロスコンというのはたいていは巨大なリングの形をしたパンで、間にクリームがたっぷりはさんである子供だったら夢みたいなパンていうかケーキ。

町中のパン屋さんケーキ屋さんデパート、スーパーいたるところにロスコンが並び始めても、こうしてちゃんと予約して当日の朝引き取るお客さんがたくさんいるのを見ると、この日を大切にしている人たちがたくさんいるんだなと感じさせてくれます。

みんな家族でちゃんと過ごすんだなあ。って。

家族とも限らないのかな。
ゆうべはお隣さんが明け方までどんちゃん騒ぎしてました。
1月6日を口実に集まったんだと思うけど、さんざんおしゃべりで盛り上がった後、音楽をかけ始めてみんなで声を合わせてひたすら楽しそうに歌ってた。
全く遠慮なく大声張り上げて歌ってんだけどあそこまでいくとうるさいとか迷惑というより「そこまで楽しめるのってうらやましいよね」って思えるほどでした。
でも今日は静か。きっとちゃんと本来の目的にもどったのね。

我が家ではきのう、ロスコン初体験の夫が2人しかいないのに直径30僂發△襪里鬚泙襪泙詛磴辰討て、待ちきれずに半分昨日のうちに食べちゃいました。
オブジェ?が当たったのは私でソラマメが主人。
賢者さんのお人形でした。今年はいいことあるかな♪

一応賢者の日のまねごとをした後、みつけたのがな〜んと裕太くん陽性のニュース。

裕太くんというのは子供のころSixTONESの京本大我くんなんかとジャニーズジュニアで活躍していた樋口裕太くん。少年隊植草かっちゃんの息子さんです。初めての親子ジャニーズ誕生でした。

今年最初に触れたかっちゃん関連ニュースが息子裕太くんの新型コロナ感染になっちゃいましたが、陽性判定だけでもこうして話題になる裕太くんの活躍を喜ぶことにします。

新型コロナ感染って言ったって陽性イコール重体じゃないんです。
子供なんかまったく症状が出なかったりするんです。
裕太くんも無症状だったのだものね。(舞台関係者全員を念のため検査したら出ちゃったそう)

そりゃあ新型ではっきりしない部分もあるものに対して用心することは悪くないけど、怖がり過ぎたり心配しすぎたりするのはよくないと思う。

この時期の感染が拡大していることも、コロナっていうのが風邪の仲間である限り当たり前のこと。

「体に気をつけなさい」っていう神様のメッセージと思いましょう。

裕太くんはさっさと免疫つけられてうらやましいとも思えます。今後に期待ですね。

いつもながら新型コロナについてのKinkoの態度が楽観的すぎてふざけてると思う方もあるかもしれません。
でも、私は今スペインにいます。
スペインは国の総人口が日本の半分にもかかわらず、毎日新規感染者が1万人以上という状況が続いています。
だから逆に実際に罹った人、回復した人の話に触れることも多いのです。

そういう立場から、怖がって縮こまっている日本の人たちにできることもあるのかなと思うのです。

コロナの話題で
「このご時世」
とか
「暗い状況で」
とか
そういうフレーズを口にするのが私の周りでは日本の人だけなんです。
しかしその人たちに
「だれか知り合いの方が感染したの?」
と聞くといないのです。

これはいかんのじゃないですか?なんで暗くなるの?

とは言っても日本人の場合一人でこの空気に立ち向かうのも大変ですからね。
いっそのこと店でも劇場でも入口でPCR検査できるようにしちゃったらいいのになと思います。
補助金出すとかいうより検査キッド配った方が実際的じゃない?
ちょいと唾液とってすぐ結果でるんだから今なら。

最近よく会うご夫婦は仕事がら多くの人に会うので、どこかで陽性が出たと言ってはその場にいた全員が検査させられて、もはやPCR検査を日常的に受けています。
面倒だとは言ってるけどそんなことも笑って話してる。
答えが出ちゃう分ほかの仕事への影響もなく普段通りに生活できるのだもの、ただ暗くなってるより
そっちの方がよっぽど楽ですよね。

日本のみなさーん!
2021年は明るくのびのびお過ごしくださいねー!
日本は成功例なんですよ。
感染者少ないんですよ!!!胸を張って世界に発信してください。

ちなみに昨春まだクルーズ船の件で日本が冷血扱いされて、その後イタリアの医療崩壊が起き始めた頃、少ない情報の中でたまたま池上彰の新型コロナ特集番組を見たことはその後の私を楽にしてくれました。
新型コロナが何なのか。イタリアで何が起きたのか。
その後1年たって振り返っても、冷静にいい情報をまとめてくれていたなと思います。
もし今からでも見られる方は是非参考になさってみてください。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

2021年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2020年最後の作業はジャニーズwebの退会手続きでした。
少年隊かっちゃんのブログがジャニーズ退所とともに終了。
「今日は更新あったかな〜♪」なんて思いながらクリックするという日課も終了しました。
少年隊にとっては35周年記念アルバムが発売されたり、ニッキとかっちゃんのジャニーズ卒業があったり大きな年だったのに、最終日が近づいてもかっちゃんはまるで何事もないように焼き芋の話をしたりニックネームの話をしたりしていました。
タイミングによってはそんなスタンスに焦れる気分も味わったけれど、ずっとブレないこの姿勢はやっぱり見事の一言だと思いました。
なかなかできることじゃないな、と。

アイドルのファンっていう楽しい気分を味わったことよりも、折々の人生へのしっかりしたコメントに頭が下がることが多かったです。

できることなら第1回から407回まで全部まとめて見せてほしいと思ったけど、ジャニーズさんたら実にあっさりページを消しちゃって。
功労者なんだから1か月くらいページ残しといたってよかろうに。

最終日のコメントを読むのが間に合ってよかったよ。
時差で危なかったーーーーーーー。

コロナ騒ぎもまだ続きそうですが、私にとっては今年もコロナなんか気にしていられないくらい色々ありそうです。
大殺界も始まるしなあ。

そういう意味では、かっちゃんの常にブレないGC(ガハハ倶楽部)を思い出して目標にしようと思います。

さて、今年最初の食事はお雑煮!
できる範囲でおせちも少し用意しました。
品数は少ないけど、お煮しめはこんにゃく作るとこから!みたいな手間だけはかかった作品です(笑)

食器はそろってないけど5年ぶりにお正月らしいお正月。

しっかりたっぷり食べて体力つけるぞー!

まだ環境も体調も創作できる状況ではありませんが、その日のためにしっかり勉強する!というのが今年の抱負です。

皆様の健康とご多幸をお祈りするとともに
今年もKinkoをよろしくお願いいたします!

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives