イタリアトリエステでのLYNX展は結局3週間かかって作品が到着し、期間内に何日かは飾ってもらえたってことで満足することになりました。長い展示でよかった。
イタリア自体には2日で着いていたのにねえ。税関ってよくわかんない。

現地スタッフもずっとテンパっていたので、実際に会って話ができたのもよかったです。
メールの印象よりずっといい人だった。
いい展示にしたいからこそテンパってたんだものね。

私の作品は2点とも明らかに異質。
よくここに選ばれたもんだなあ、というのが会場に入っての第一印象でした。
でも、その日、審査員の一人リカルドさんが会いに来てくれていて納得。
ものすご〜く私の作品を気に入ってくれているのだって。
私の作品が間に合わないことを知って、ものすごく悔しがっていたそう。
本当にありがたい。
いろんな人にそこそこ気に入られるより、熱烈なファンがいてくれる。こっちの方が嬉しい私です。

トリエステにはローマからしか飛行機が飛んでいないので、まずはローマからトリエステに入って、その後、ヴェネチア経由で、ちょうど開催中のグループ展があるフィレンツェに寄ってローマに戻りました。
ヴェネチアでは再び電車に乗れない!というトラブルに遭ったものの(なんかヴェネチア駅ではドタバタ真っ青になりますねえ。駅だけじゃないか〜。水路でも反対行きに乗っちゃったし)前回おいしくて忘れられなかったエビのパスタも食べられて満足。
いろんな電車に乗れて景色をいっぱい楽しみました。
この展示がなければ知らなかったトリエステも、ローマ時代の建物の上に建っている教会とか、
時空を超えた気分になれる散歩ができて楽しかったなあ。
フィレンツェとローマは20年来の再訪だったけれど、随分雰囲気が変わっててがっかりしちゃった。
3回目となるトレビの泉は「また」修復中で水がないし・・・一度も完全なトレビの泉をみたことがない・・・
それでも一応毎回コインを投げて来たから、またローマにくることができたけどね(笑)

さてさて6日にLYNX巡回展がスロヴェニアで始まりました。
今回は初日からフルに展示です!!!!(当たり前だけど)

12月にはイタリアで3回目があって終了のはずだったけど、
年があけてからもう一つ巡回する可能性も出てきたとか。

た〜くさんの方に見ていただけそうです。
書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。