1月7日に渡航して一年が過ぎようとしています。

ここ10年ほど体質改善に取り組みながら
ぼちぼち生きてきたというのに、
なんてエキサイティングな毎日。
刺激が強すぎて、
ダウンを通り越して無理やり強くなりました。

例えば、10mの作品揮毫パフォーマンスの前後は
ものすごい重労働続き。

精神力でなんとかやってきたけど
今度こそ倒れるか?
っていうくらいのハードな作業。

とうとう全身筋肉痛になって、
腰も心配になってきた・・・

その日、シャンプーをすすいでいたら
突然シャワーが水に。

まだ寒い寒い3月の夜。

全身に電気が走るような冷たさ。。。。。。

神様!

私にどれだけの試練をお与えになるのですか?

そのくらいのショックが全身に。

凍えながらもシャワーから上がり、
震えた手で震えている体の水を拭き取る。

・・・が。

気づくと腰痛がない。全身の筋肉痛も一掃。

この時思った。

人間って、生きるか死ぬかの時には
痛いなんて感じてる余裕ないんだ。って。

一瞬で体は選ぶんだ。


こんな体を張った試練がいくつあったことか。

1月はさっそく激ヤセからスタートしたっけ。
測ってないけど2週間くらいで5kg以上落ちた。

激動の一年って今年のことだな。

つらいことばっかりじゃなくて、
素晴らしい仲間や先輩と
素晴らしいコラボをしたり、
はたまた個展をしたり、
達成感もいっぱいの一年。

何年分の出会いがあったか。

ものすごく素晴らしい出会いがたくさんありました。

本当にたくさんの人に助けてもらいました。
感謝ということの意味を日に日に理解しています。

そして、時差を乗り越えて、
夫婦の絆も深まっている・・・つもり。
たくさんの助けをありがとう。

みなさん来年も
いえ、末永くよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中

「おはなしコンサート」(童音社)復刊にご協力ください。