1セットだけだけどようやく35周年記念盤のチェックが終わったのでちょいとテレビのチェックなど。

昨年末はヒガシがバラエティーに出まくった。
少年隊デビュー35周年でベスト盤が発売されるからかと思えばヒガシは全然宣伝しない。
35周年の少年隊の話題をふられても完全スルーであまりにも不自然だった。


年が明けて一転。

まずは1月4日の「アイアム冒険少年」
一緒に参加したABC-Z河合くんとこんなやりとりが

河合:ジャニーズの中でダンスがうまいなって思った人のベスト3とかあります?

ヒガシ:1位ニシキだな。2位は俺だな。3位はかっちゃんだよ。いやホントに
(テロップにはそれぞれのフルネーム。初めてテロップを歓迎しました)

河合:植草さんもすごいですよね
ヒガシ:すごいよ。他のとこ行ったら1位になるからね
河合:わー。最強の3人だあ
ヒガシ:俺たちの間に挟まれてたから可哀想だった
河合:なるほど、すごいな。東山さんが思うダンスがうまいジャニーズベスト3は少年隊なんですね
ヒガシ:そうだね。これは超えられないと思う

4時間スペシャルの長い番組を通してあっちでもこっちでも「少年隊のヒガシ」として扱われている。
少年隊の映像が入る時にはちゃんと3人の姿が。

お茶目なヒガシの姿に「心の中も少年隊」なんていうナレーションが入ったり

BGMに何度も「仮面舞踏会」が流れたり。何かと「ティア」ってくっつけて呼ばれたり。

すごいプロモーションじゃん。
本当に少年隊は存続しているね。

こんな宣伝の仕方があったんだなあ

今のヒガシにしかできない極上のプロモーションだ。恐れ入りました。

発売日に遅れたとしたって今からでも少年隊ベストアルバム「少年隊35th Anniversary BEST」にたどり着く人がたくさん生まれることでしょう。


13日のダウンタウンの番組でもダンスはニッキのほうがうまいって言ったり
城島くんからの「振りの間違いをかっちゃんに押し付けてた」っていうエピソードを肯定したり。
二人のイメージアップ(いや、回復)作戦?


他にもたくさんの番組に出演してますねえ。
そして、どの番組でも「少年隊のヒガシ」。
「仮面舞踏会」「デカメロン伝説」「君だけに」「ABC」
あっちこっちにBGMが入る。
しかも「少年隊としてデビュー」ってプロフィールを紹介されるたびに3人の映像が映る。

3人がジャニーズにいた時にはヒガシがどっかに一人で出演すると、無理やりなくらい少年隊の映像をヒガシだけに切り取られていましたよね。

なんだか今のほうがちゃんと少年隊の姿が伝わるではないですか。

少年隊ばっかり見てると忘れそうになるけど
番組でいろんな人の顔が並んだ中に映ると3人がなおさらキラキラ見えるし。


何が起きてるんだろうね。ヒガシ以外にも変化が。

これまでは何かというとヒガシヒガシって言ってた中居くんが突然ダンスが突出しているのはニッキといい始めたり。
演出で直接指導を受けた岸くんやABC-Zの子たちが言うのはわかるけどキムタクまで?

将来の大物演出家さんへの忖度なのか
やっぱりジャニーズ内で長きにわたって情報操作があったのか
みんな大人になったから値打ちがわかるようになっただけかな?

なんにせよ。
よかった。
ニッキやかっちゃんを認めるコメントしている今のヒガシの表情が柔らかい。

年末のNHKではいつかまた3人でパフォーマンスする可能性を聞かれて希望あるリアクションをしてましたね。じゃあ3人ともポジティブじゃん。

第一回「忘年隊」が楽しみだ!(←あるのを疑ってません!!!)

「忘年隊」はニッキがラジオで忘年会にひっかけてモジった名前です。

ニッキといえば、こがけんアレンジの「仮面舞踏会」聞いたかしらね?
新春ガヤ紅白歌合戦での少年隊アレンジ対決。オリジナル映像もたっぷりでした。
ヒガシ!グッジョブ

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/