マスクなしで外が歩ける!!!

やっとここまで来ました。

マドリッドでは6月26日から屋外ではマスク着用の義務がなくなりました。

だって暑いもんね。
外の空気で感染なんてナンセンスな発想だし、そもそも。

人ごみでもない外を歩くのに感染を気にするなら窓もあけられないってことだもの。

スペインでは今月、10か月ぶりに
10万人あたりの新規陽性確認数が100人をきったというニュース。

0.1%だから日本だと国全体で毎日10万人以上という割合。

さすがにスペインのピーク時でもそこまでいなかったんじゃ?

いえいえここが数字の落とし穴。感染者じゃなくて陽性確認数です。

感染者っていうのと陽性確認数っていうのを分けて考えるっていうのを日本も徹底したほうがいいですよね。
もーーーーーーう冷静になってもいいんじゃないの、日本。
日本からの報道にいまだ違和感。

最近はずいぶんコロナにかかって回復した本人に会うことが増えました。
一人は肺炎のような状態になって、何か月もリハビリをして大変な思いをされています。
でも、よく話を聞くと、その方はアラフィフで、感染した時期には大きな問題を抱えていて心身とも疲れていたそうです。
何より悪そうなのは、感染が確認された後の隔離。
瀕死のけが人でもないのに全く動くことを許されないまま何日も過ごすことは、回復を遅らせてしまうのではないでしょうか。
この点を問題視している人の意見は今までも時々みかけることがありましたが、もともとかなり健康状態のいい方の体験談を聞いてなおさらそう思いました。

こちらでもそんな問題は起きていますが、とにかくみんな冷静です。

日本で問題なのは、コロナそのものじゃなくて恐怖ばかりが煽られていることです。

早く落ち着いてほしい。

普通に帰国したい!

健康なのに外国から帰ったというだけで空港からホテルの部屋に強制連行で3日間軟禁されて、その上14日間自宅なりホテルで外出禁止。
なんですか?これ。

まだやるの?

今現在は用がないので
のびのびと外を歩いてカフェや観劇も楽しめるこちらでマスクせずにのびのび外を歩く生活を楽しめる幸せを謳歌します。

・・・う〜ん、でもマスクしてたほうが日に焼けないのだよなあ。
暑いけどなるべく自主的にマスクしとこ。前なら風邪ひいてもマスクすると目立ったけど今はすっかり市民権を得ましたからね。

ちなみに現在スペインでは希望すれば無料でワクチンが接種してもらえます。
すでに40代にまでおりてきました。外国人も含まれます。
すでに30パーセント近くの人が少なくとも1回目の接種を受けたそうです。

でも私は・・・

人生で初めてかかったインフルエンザが
人生で初めて受けたインフルエンザの予防接種によるものでした。
よって小学校2年以降は親、教師公認で一切不接種。
同時にインフルエンザにかかることもなく・・・。

ワクチンにすがる気にはなれないでいます。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/