以前に紹介したPatio de lucesがおもしろかったので、マラガ市の児童文学賞受賞作を第一回から10年分読んでみました。8歳〜と12歳〜の2部門の作品が出版されていますが、今回は8歳の10冊。

selva

2010年 La bicicleta de Selva

表紙の絵からして期待させてくれます。
本全体がポエム。
作品は詩ではなく物語です。
説明なしにゆっくりひたってほしい1冊。

2011年 Fede quiere ser pirata
海賊になりたい4歳児Fedeのかなりやばい空想の世界。
たしかに子供の頃は周りにあるいろいろなものに疑問を持ったり考えたりしながらこんな風に忙しくしていることを思い出させてはくれるけれど、妊婦さんが読んだら産むのを躊躇しそうなひやひやの連続・・・。
果たして5歳の誕生日を迎えたFedeくんは。

palabra

2012年 Una terrible palabra de nueve letras

Fedeとは違ったタイプのちょっと困った難しい子が出てきたかと思うと・・・
裏表紙の内容紹介も読まずに読んでほしい。
冒頭から自分で戸惑って読んだほうが絶対おもしろい一冊。

2013年 Treinta y tres dias antes de conocerte
ううううう。
よくわからない。何なん?って思っているうちに終わってしまいました。

2014年 El club de los bichos
題名からゲテモノ好きの集まりの話かと思って中に気持ち悪い絵がないか確認してしまいました。
思春期の女の子のこわごわ、ひやひや、ドキドキの数日間の話。主人公のあだ名がゴキブリ。親友のニックネームがアリとクモ。だからこの3人がEl club de los bichos。

2015年 Cara de otro
基本的には問題を抱えた子供が悩み、乗り越えるといういい話。テンポもよくて読みやすい。
ところどころエピソードがえげつないのが残念。

2016年 Esmerarda y yo
年によって応募者が違うからレベルが違うのも仕方がないけど・・・。
この絵が好きと思える子供にならおもしろいのかな。
厚い上、挿絵は少なく字がぎっしり。わりきってしまえば多読には貢献してくれました。

gallimimus2017年 El gallimimus

タイトルの単語が辞書になく、本の中盤でようやくわかりました。
赤ちゃんが生まれるので夏休みにおばあちゃんの家にあずけられた男の子が文明にうとい不思議な女の子と出会い・・・。ありそうな話かと思いきや先が読めない。ドキドキあり、人情ありのいい話でした。

cazar2018年 Cazar un bosque, pescar un mar

動植物や虫などの名前が出てきて辞書は多めに出動。
タイトルの意味がわかった時、ものがたりが動き出します。祖父母と過ごすことになった夏休み。少年が自然のつながりや異国の文化へと心の目を開いていきます。やさしい人たちと澄んだ色のきれいな絵に囲まれながら気持ちのいい読書でした。

olga
2019年 El secreto de Olga

環境問題を扱いながらちっとも説教くさくなく、楽しい作品です。
ひときわ厚いのですが、80章に区切られていてポンポン読みやすい。ゴミの山をスマホ片手に旅している気がしない不思議なファンタジー。


こんなにあたりはずれがあると思わなかったけど、スペイン人の手による現代の作品を探すのがなかなか難しかったので、いい機会になりました。
少年少女向けの本のコーナーには、2014〜2016年のタイプの絵の入った本がたくさん並んでいます。本屋さんによっては「スペインにはこんなのしかないの?」と思ってしまうほど。
こうやって中身も知らずにまとめて取り寄せたりしなければ手に取ることはなかった。そんなタイプの作品に一応触れる経験ができたのも成果っていえるのかな?もういいけど。
マラガ市児童文学賞2021の作品ももう出版されているもようです。

さて、90冊まで来ました!多読の目標100冊まであとわずか。
私の独学スペイン語に、何か起きるかな。
この夏は多読マラソンだ!がんばりまーす。

注)「多読なのに辞書?」って思われるかもしれませんが「精読でなるべくたくさん読む」っていうのに挑戦中です。その分レベルは欲張らない。
スペイン語は独学なのでKinko流多読です。
くわしくは→独学でスペイン語:番外編 落ちこぼれを1年で大学に!伝説の教師

(残念ながらこのブログではスペイン語特有のエニェとかアクセントとかが正しく表示できません。悪しからずご了承ください)
独学でスペイン語:多読18 100冊達成!!!100万語

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/