先月中国行きの直前に北京のサッカー場で反日ブーイングが話題になり、いろんな方に心配していただきましたので、そろそろご報告を・・・

ご安心ください

Kinkoちゃん至る所で人気者!!

一部のやり場のない人たちの暴挙のことは一般の中国の人は知らないみたいですね。
ニュースでも、あまり取り上げられなかったって言ってたし。

今回は、創玄書道会初の海外展が北京であったので、それにひっかけて、出品した先生方がそれぞれ団を組んで、それぞれの方面に碑刻などを見にいったわけでして、ふつーの観光客は行かないような所に行ったのです。

だから、スーパーで買い物すればギャルが集まってくるし
日本人なの〜??
ってキャーキャー言ってたり

中国人と似てるのねー。
って喜んでたりしました。

お茶もおまけしてくれたし、一番高いやつ☆

月餅も安くなってたなあ。食べさせてくれたし☆

市場でリヤカーで山ほどの桃を売ってたおじちゃんは
「この娘は若いのに、なんで中国語喋ってるんだ〜?!」
って大感激してくれました。
おじちゃんは現地ガイドさんにも感激を伝え、その後再び私に感動を全身で表してくれて
「学歴は?」
なんていうから「大卒」です。というと大きくうなずいてまた感激していました。
このおじちゃんにも桃をおまけしてもらいました☆

そういえば
北京の屋台のおっちゃんも何も買わなかったのにりんごを一個くれたなあ☆

収穫いっぱい!の旅でした・・・・・収穫?

書家・美術家 金子祥代 Kinkoちゃん随筆 
http://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中