Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

かっちゃん

長子の長月 かっちゃんライブ(追記しました!!)

子供のころはレディーボーデン
大人になってからハーゲンダッツ

はい。私も同じ時代ですよ。
クッキー&クリームからのマカデミアナッツ。
この流れも同じ♡

でも私はラムレーズンが大好きだーーーーーーー。

バニラかチョコなら選ばない。ミックス一択!

唐突に何かといえば今日のかっちゃんのインスタライブにつっこんでるの。

今日は間に合っちゃった。
メールのお知らせ見たのがインスタライブ開始1時間前でしたけれども。

インスタ画面準備してたのにライブの表示が出なくて気づいたら話が始まってた。
というわけでダイエットからのアイスの話題からの視聴です。
視聴といっても顔出しなしなのね。
ある意味ここまではっきりラジオスタイルのほうが変な期待しなくてすんでいいかも。
なんかやりながら聞けるし。

でもインスタライブはファンクラブ入ってなくても聞けるんだから、早めに連絡してくれたら我々が宣伝するのにね。

なんだかんだいって
のび太がマッチと同い年、東京オリンピックの年に生まれたアラ還
っていうのが一番印象に残ってしまいました。

今日はこれから忙しいのでファンクラブのライブはアーカイブでゆっくり見まーす!見たらまたごちゃごちゃ書くと思います。


【ファンクラブの配信を見たので追記】
おーそーるーべーしーーーー。長い。
2時間半!これはとてもとてもライブじゃ無理でした。最初にあきらめてよかった。

やーーーーすーーーーなーーーーりーーーー!さんと安定のおしゃべり。
今回は衣装も白と黒でコーディネートされてる二人。
顔が同じ角度向くとじつにそっくり!
いいなあ、こんな鼻の形に生まれたかったよ。

いとこの康成さんとかっちゃんが同い年なのは知っていたけど、幼稚園も小学校も同じだったとは・・・。もはや双子ですね。

私にも同い年のいとこ、その名も康っちゃん(男子)がいるんだけれど、ここまで近くないのは学校が違ったからかあ!?なんて。
いとこたちの中でも一番行ったり来たりしていた兄弟でしたけど。
康っちゃんに下の子が生まれるというのでお兄ちゃんと康っちゃんが我が家で夏休みをまるまる過ごしたことがあったっけ。
うーん、たしかに楽しかった。
特別な夏休みだったっけなあ。
そっか。あれが続けばそりゃ楽しいわ。

今日は康成さんを康っくんって呼びまくってるけど、前に康っちゃんと呼んでるのを聞いた気がします。いや、聞いた。だって「あ、同じ!」って思ったんだものお。

・・・ただ「同い年のいとこ、しかも康っちゃんがいる」という共通項を発見しただけで舞い上がれるファンでした・・・。

今回は3月に募集した質問にひたすら答えてくれました。かっちゃんが言う通り、今頃なので、私も自分がどんな質問送ったか忘れちゃった。

そして1時間がたち・・・(きっと本当はここまでの予定だったんでしょうね)

 かっちゃん:「犯人七人」を見たらまたやります。

・・・ヒガシのドラマね。愛ね。。。でも・・・「刑事七人」じゃ?
(おや?康成さんもスタッフさんもつっこまない?)
((↑つっこまない謎が解けました。興味のある方はコメント欄をどうぞ))

さて、ドラマの後の再開。
チョビっ、チョビっとディナーショーの情報が・・・

・昼の部と夜の部は全然ちがう
・初めて歌う歌がある
・コロナだからお客さんの間隔大きく・・・贅沢なのかさびしいのか・・・
・握手なし。ハイタッチなし。
・セクシー女性ダンサーはいない・・・ちょっと残念。
・ニッキ・・・暇なら見に来る?????

今回のおしゃべり最終部はライブのコメント欄へ怒涛の対応・・・・・
聞きごたえありました。康成さん上手。

初めて買ったレコードが「ペガサスの朝」とは(前に聞いた気もするが)
・・・結構遅かったのね。

記憶に残ったのは・・・ジョイフル本田!
まさかジョイフル本田の話題が出るとは。商談に行った日がなつかしいなあ。
でも、かっちゃん!
ジョイフル本田は千葉じゃなくて茨城ですよ。かっちゃんが好きな土浦が本部です。
よし。これはブログに書き込んでみよー。
(↑書き込みました。気づく人がいたら恥ずかしいから逆にもう言っちゃう!)

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

少年隊ファンクラブ会員誕生から1周年!

まだ1年なんですねえ。
何も知らずに入会したんですよねえ。
ジャニーズファンクラブ入会初体験。

その後怒涛の晴天の霹靂体験の数々。めまぐるしいったらなかったわあ。
心臓に悪い。
でもギリギリで体験できてよかったとは思う。

と同時に未だに尾を引いている忸怩たる気分も・・・。

ファンクラブ終了に伴い1年に届かない分は返金っていう話だったのに返金されなかった

そもそもの請求用紙が届いていなかったからジャニーズさんに問い合わせメールもしたんです。

「確認します」

の返信が来たきり音沙汰なし。

うそつきーーーー!!!

返金してもらえなかった金額以上のことはあったから絶対返せと頑張る気にはならなかったけど、気持ちがねえ。

そんなこともあってかTeamKUのあれこれをとても親切に感じています。

蛇足ですが・・・
TeamKUのコンセプトについては最初から同じで大賛成。
かっちゃんのこだわりがたっぷりこもったロゴマークも好き。
だけど、文中だと字面がきゅっとなってちょっと残念・・・こんな風に感じているのは私だけでしょうか。職業病かなあ。
せめてTeam KUとスペース入れるとかなんかしたほうが見え方がいいんじゃないかなあ。
いまさらなのかなあ。
こんなとこでこだわってないで早く自分の作品にとことんつぎ込みたいです。
アトリエ完成あとわずか・・・な、はず。
年内には本来の創作活動再開の予定です。

☆TeamKUは少年隊かっちゃん(植草克秀)のファンクラブの名前です☆

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

うわっ!かっちゃんたらライブだったの?(追記しました)

うわわわわわ。
かっちゃんたらインスタライブをしていたのね。

「今日やります」って言われても無理だーーーーー。
しかもすでに今日じゃないし。

夏バテしながらも読書に邁進していたせいで、メールチェックをしていなかった。

少年隊ファンのみなさんには私のスペイン語はまったく関係のない話だけれど、ここまでの150万語を超える読書のレビューをご覧になれば、Kinkoがなんでもかんでもほめるわけではない!ということがわかると思うので、そこから少年隊作品はやっぱり素晴らしい!という証になったらいいかな。

なんて語っている場合ではない。
他にもメール対応がたまってるううううう。

せめてファンクラブの配信だけでも間に合うように早くすませなくっちゃ!

聞いたら続き書きまーす!

【ここから追記】
週末。やっと一段落しまして、まずはブログから見ました。
秋のショーに向けてのレッスン風景。
WOW!!! こんなにしっかり踊るの
すばらすぃ〜〜〜〜!
最後の写真のこの感じ、これ!私が好きなかっちゃんのダンス。

インスタライブはライブのみなので見られないけどファンクラブのおしゃべりは間に合ったあ〜〜〜。
最近テレビは見ていませんが(←持ってないから)食卓にノートPCを置いて、久しぶりにテレビを見ながらごはん、っていう昭和のお茶の間みたいな光景で鑑賞。
ファン2号も一緒です。

画面が横!!!
からの逆さま・・・からの縦長・・・
毎回ライブ感がいっぱいのスタート。
相変わらずコメント見ながらの会話っていうのがあわただしいが、最初より少し落ち着きましたね。

「今日は僕一人でやりますよ」と宣言したにもかかわらず10分ちょいで

やーーーすーーーなーーーりーーー!さん再び登場。

うん。安定の掛け合い。
ディープな裏話も知っていて対等な関係でって、この上ない相棒だよね。
頭がいいし。
今後も楽しみにしています(←って、関係者の目に触れるんだろか?)

いい話いっぱいなのに、漢字がちゃんと「読める」かっちゃんが
「一旦停止」を「一日一停止」って読んだとかで笑っている私はやっぱり疲れているのか?

相変わらずニッキの名前がちょいちょい出る。

かっちゃんファンクラブ内に康成ファンクラブができたらニッキが入会するのか。
じゃあ作ってもらわなくっちゃね(笑)

それより何より新曲のレコーディングしたですって???
冒頭にそれを聞いちゃってから頭を離れない。
振付がまだできてないって、つまり振り付きの曲!!!
うわあ、歌って踊る少年隊かっちゃん。
楽しみだあ

毎年ディナーショー開催予定ということは毎年新曲が???

夢いっぱいですねえ〜

締めはしんみりメリーさんへの追悼でした。
メリーさんの訃報は知らなかったけど、最近我が家でもちょうど生死の話題が出たところ。
そんな世代だ。どうしてもだぶる。
ジャニーさんやメリーさんへの思いは語りつくせないだろうけど、こうして未来に向かっているかっちゃんの姿こそが何よりの供養、恩返しだと思う。
がんばれーーー!

さて。
今日は今からCDでもかけよう。曲はもちろん「GATE」だね♪  

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃん GO GO!ハッピーバースデー

ジャニーズから独立して初めてのかっちゃん誕生日。
GO! GO! 55! 歳。
おめでとうございます☆

誕生日イベントも検討したらしいですが、大人になってみんなに日程を合わせてもらうのも気が重いってことで、普通に過ごすんだそうです。

秋にはディナーショーが待ってるんだからね。
中途半端に小出ししないでドドンと花火を打ち上げてくれたほうが景気がいいやね。

最近、夫が子供の頃にやっていた水泳を再開し、
毎日少しずつ勘を取り戻そうとしていますが、
たった1km泳げるまでに何日かかったかな。しかも疲労困憊。

そんなのを見ていると、今日55歳を迎えたかっちゃんが、1日に昼、夜2公演もこなしながら全国5か所、そしてまた東京っていうツアーを計画していることに、ただただ恐れ入っています。

どんな仕上がりなのかなあ?

いろんな意味ですごく楽しみ☆

でもねえ・・・

外でのマスクの着用義務がなくなって1か月。
我が家の周りでは義務じゃないのにほとんどの人がマスクをして歩いているのでまさかこんなことになっているとは思いませんでしたが、コロナの第5波がやってきていた!!!
外でマスクって本当に効果あったってことなの?
それとも夏になって夜遊びの人が増えたから?

困るよお。
日本に危険国扱いされたらどーすんのよお。

こんな中、8月2日までにチケット代をおさめねばならぬ。うぐぐぐぐぐぐ

やきもきしていたせいでオリンピックが始まっていたことに今ごろ気づきました

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

少年隊かっちゃんの人気とKinkoの悲鳴

きのう、かっちゃんのファンクラブから追加公演開催決定のお知らせがきました。
少年隊かっちゃんの、独立後初の単独公演。
SHOW&TIME2021の全国ツアーのことです。

公演が始まっていないどころか、チケットの抽選結果も来ていないのに追加公演?

ファンクラブ先行予約の申し込みがすごいんだなあ。

おおおおお。かっちゃんすご〜い!!!

喜びもつかの間。
しばらくして、

するとなにかい?
当たる確率低いのかい?


との疑問が。

今朝の気分は完全に「そっかー。当たらないのかー」

ところが。

午前中に「第一希望が当たりましたよ」のお知らせが。

続きを見ると、第一希望ではあるけれど、昼の公演だけだ。

本当の第一希望は夜だったんだけどなあ。
値段は高いけど、せっかく「ディナーショー」っていう企画なんだから夜が本当の第一希望だったけどなあ。いくら昼の部は「ランチタイムショー」って別の名前がついていたとしてもさ。
ま、念のためこっちも申し込んどいてよかったってもんか。

と自分に言い聞かせつつ気分があがらず。

ところが、ところが、

それから半日たって、もう一つ「第一希望が当たりましたよ」のご案内。

おっとー。夜も当たっちまったよ。

ってか第一希望が当たったっていうとすごそうだけど、実は昼も夜も一つずつしか申し込んでいなかったのさ!強運なの???

うわああああああ。どうしよう。
初めて生のかっちゃんを、しかも結構近くで見られるチャンスが訪れた。

社会情勢が変わらなければ行けるはず。
何事も起こりませんように!

うわああああああ。でもおおおおおお。

7万5千円です。

うーーーーーん。
どっから出すんだい?どっちも当たることは想定してなかったぞ。
内容違うっていうからせっかくならどっちも見てみたいとは思ったが、思っているのと本当になるのは違いますからねえ。
今から現実と向き合わねば。

だって。
地方公演なんだもの。
チケット代だけじゃないんだもの。
っていうかそもそも飛行機よ、安くなれーーーーー!

35周年記念のセットはポーンと買っちまった我が家ですが、行けることが確定していない状況でこの大金を払う博打には汗がたくさん流れるのでした・・・

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃん七夕ライブ

七夕か〜。

あまりにもままならない生活が続いて季節感も含めいろいろ麻痺している。
計画がたたない状況なら今のうちにとスペイン語を特訓中!
猛烈に本を読んでいるけれど、つい最近読んでいた本の中に、

機織りの娘

牛飼いの男

が登場したにも関わらず「七夕」が頭に浮かばなかった。
舞台が中国だったのに。
本の最後に七夕の話が出てきて、自分のぼんやりにショックを受けてしまった。
こんなにぼんやりしていたら本を読んでいても身にならないのかな
休憩もせずに根をつめすぎたせいかしら。めげずに続けよう。

ショックを受けたわりには今朝カレンダーを見ても七夕って浮かんでこなかった。

そこにかっちゃんファンクラブからのお知らせメール・・・。

七夕の夜、素敵な時間を一緒に過ごしましょう!とある。

ぜひぜひ〜と思ったけど、敢えてのんびりアーカイブ鑑賞にしました。

よかった〜。
ライブは難航したのですね。ずーっとはりついてたら大変だった・・・。勘が働いた??(まだ大丈夫そうね、私)

今回はやーすーなーりー!さんではなく忍者の高木くんがゲスト。
仲のいい兄弟みたいですっごくうれしそー!
だけど、うれしすぎてバシバシたたきすぎー!
最後のころ頭をなでてあげてた手がよかったわ。
もっとそういうとこが見たかったかな。

せっかくのなつかしゲストの時はもっと「秘話」が聞きたかった。
「デビューがゴール」っていじられるだけでいいのか、忍者?
もっと色々あったでしょうに。
ニッキもしょっちゅう忍者をドロンあつかいしてからかってるけど・・・
我々もリアルタイムではその存在にとまどったけど・・・
最近のジャニーズのグループって忍者そのものだよね。
大人数で顔だと誰応援していいか困るけど、グループとして実力は粒ぞろい。

「時代が早すぎたのね」とファン2号となぐさめながら視聴しました。

(そのファン2号は、かっちゃんの「デビューは?」のふりに「『ゴール』だろ」と高木くんにつっこんでいました)

チャットだのみよりかは番組風にちょっと準備して構成してほしい。とさっそく欲が出てますが、まだ試運転だと思って今後に期待です。

例年より雨の日が多いマドリッドも今日は快晴。
この空のどこに天の川があるのかまだ確認していないけど、今晩、スペインの空で彦星と織姫は会えるはず。
けっこう日本では七夕の日に雨が降ることが多いけど、こうして場所をずらして考えると案外二人は会えてるんだなあ♡

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃんファンクラブの会員証

かっちゃんファンクラブの会員証がやってきました。

入会開始初日に入会しましたからね、本当はちゃんと4月に送られていたのだけれど、いつもながらの長い時差。
長い時間と距離を超えてようやく手元にやってきました。

これで削除の衝撃から立ち直れる???

黄色いカードがおしゃれ〜♪
それに台紙の写真がいいなあ・・・ん?

ん?ん?ん?

写真の上のこの曲線は、ももももしかして直筆サイン?

わーお!

かっちゃんの生サイン初ゲット💛うーわー高校時代の気分だあ。

どう飾ろう。
台紙の左側はカード取り出したら空白になっちゃってるからこのまま飾れないし、
かといって紙を切るのはしのびない・・・・・・決められず封筒にもどす。

そしてようやくファンクラブの5月3日のブログをオープン!
親切にも会員証のネタバレありとのお知らせがあったので、こちらも真面目に会員証を手にするまで見るのを待っておりました。

たしかに〜。
これは先に見なくてよかった。
おかげでドキドキできました。

ブログには、この時代に敢えて実体のあるカードの会員証を発行したことや、会員証が破損しないで無事届くように厚い台紙にしたことなどなど、かっちゃんファンクラブの心遣いの裏側が色々書いてありました。

でもねえ・・・
発行された会員証の2パーセントの人のサインが当たりのゴールドのペンだったっていうのは知りたくなかったーーーーーーーーーーーーー。

直筆〜♡ってただただ浮かれていたかったよ。
・・・つまり私のは銀色でした

といっても直筆だものね。
これでこうして長い時差を経て手元に来るにしても、やっぱり1000円多く払って国内会員登録してよかった!
もう元とれちゃったかな〜☆

それにしても。
ここに書いてある会員証についてのアンケートっていつとってたの?
これもTwitterだったのかしら。

そしてそこで指摘されたというMEMBERのミス?

それを読んで会員証をもう一度見る。

おお。MEMBER'S CARDのはずがmenbersになってんのね。

ハハハハハ。なんか子供の頃の漫画とかによくあった感じのスペルミスだわね。

せっかくの今っぽいセンスあるカードに昭和なミス!
これがエラーコインとか切手みたいに初回発行限定のレア物!みたいになる日がくるように、かっちゃんに大いに活躍していただきましょう!!!
期待してまーす!

おまけ)メンバーカードっていうのはそもそも和製英語なんですね!!!
membership cardが正しいみたい。うーむ。私の英語もまだまだじゃなあ。

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

ガガガガーン!!!削除

ささやか〜にアップしていたかっちゃんソロ集が・・・。
申し立てっていうのがあったらしくほとんど再生不能になっちゃった

だからささやか〜にやってたのにい。

かっちゃんの歌に興味がある方だけが一緒に聞いてくれたらいいなあ、と思って色味もおさえて地味にして(本人は案外赤黒の色味が気に入ってはいますが)アップしていたのだけどねえ。

うむむむむ。

そもそも聞きたい時にささっと聞けるのが私自身にとって便利だったんだけど(涙)

カセットテープの時代がよかったなあ。

聞きたいとこだけ好きなように気軽に編集して楽しめたあの頃にもどりたいよお。

35周年記念盤でこれでもかっていうほど入手したとはいえ、ビデオの中の挿入歌の「部分」を抜き出すのって大変なのになあ。
レコード、CDになってない曲を聞きたい時があるんだーっ!!!

そこに持ってきてPCが壊滅的な壊れ方をしてきている。

うぐぐぐぐぐぐ。
自分のデータを自分で楽しむのも怪しくなってきた・・・・・・・

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

おおおお〜ディナーショー!

半年前、少年隊界隈に走った衝撃はなんだったのかしら!

かっちゃんからもニッキからもいいニュースばっかり飛び込んできますね。

10月ディナーショーか〜。
ますます帰国のハードルがあがっているんだけど・・・

国内ではあまり知られていないようですが、現在、海外から日本に入るのには日本人だとしても、一部の病院でしか受けられない検査をして特別なフォーマットで証明してもらって、入国してからも検査があって、反応がなくても3日間強制的に監禁されて、それから14日間の軟禁があるのです。
空港から公共交通機関の利用も禁止。コロナのリスクを負ってでも迎えに来てくれる人がいないといけないっていうのは思っているより高いハードルです。空港から自宅が遠ければなおさら。
レンタカーは認められているけど2週間返しにいけないわけだし。


行けるかなあ。

収束しないまでもせめて今より悪くなりませんように。

さてと、
今は目の前に集中。

かっちゃん準備頑張ってね〜!

追記5月10日:キャーーーーー日程が発表されたーーーーー。行けるかな。行けるかな?

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

渡る世間はどうなる?

脚本家の橋田寿賀子もとうとう・・・

「渡る世間は鬼ばかり」はどうなるんでしょうねえ。
せっかくかっちゃん扮する本間先生が奥さんの協力を得てますます素晴らしい活動をする流れだったのに。

それにしても橋田寿賀子先生。95歳まで現役だったのがすごいですね。

60歳を超えていよいよ「働き盛りだねえ」と言われる書道の世界で何歳になっても元気な先生方に囲まれてきたし、老人ホームでボランティアも10年以上したので元気なお年寄りに驚くことはないけれど、それでもやっぱり尊敬します。

我々の時代にようやく雇用機会均等法ができて、それにも関わらずいまだに女性の地位がどーのなんて騒いでいるっていうのに、そんなののずっとずっと前から筆一本で仕事してきたのがすごいですね。いつの時代にも時代のせいになんかしないでちゃんと夢をつかんで活躍した女性がいたんですよねえ。

このところ、ものっすごい壁にぶち当たっていて眠れない日々が続いているけれど
めげちゃいられん!
橋田寿賀子の訃報にむしろ励まされてしまいました。

まだまだ壁を越える策はみつかっていないけど、まずは腹ごしらえとリラックス。
脳を解放するために今晩は「渡る世間は鬼ばかり」でも視聴するとするか。

始まった頃あんなに苦手だった「渡る世間は鬼ばかり」が「おもしろい」と思えちゃうこの頃。
なんだかんだで年取っ・・・じゃない!
年月を重ねたんだわね。

楽しみが増えたんだから喜ぼ☆

でも「渡る世間は鬼ばかり」に今後がないのか気になっちゃう。
遺稿があったりしないかな。

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives