Kinkoちゃん随筆

書に遊ぶKinkoちゃんの気ままな日常 ・・・現代アートから海外情報、最近なぜか少年隊まで⁈なブログ

かっちゃん

かっちゃんディナーショー&Three Clovers

クリスマスから早3週間。
いまさら?
でも日記がわり。いつか自分で思い出にひたるために記録しまーす。

3年目となる2023年かっちゃんのディナーショー参加は大阪での千秋楽。

今年も着物で出席しました。
今年の会場は今までより着物の人が多かった気がします。
このまま増えていっても素敵。
私にとっては年に一度これを口実に着物が着られるのもうれしいので次回も着物にしよう!なんてもう考えています。

大阪だからなのか3年目ともなれば慣れてきたっていうのか、開場前の雰囲気が妙に穏やかでした。

まずはお土産コーナー。
列に並んでグッズを購入。
買ってからも入場受付まで少し時間があったけれど、いさんで受付に並ぶ人は皆無。
おやおや?
と思いながら様子を見ていましたが、しっかり1番で入場しました。
こんなことは不可能だと思ってたけど。

座席は33番テーブル。
一番端っこ。
名古屋よりも大きい会場でステージがめちゃくちゃ遠かった。
20231223でも一応真ん中だし後ろのステージもあるから「たくさんこっちに来てね!」と思いながら着席。

さっそく買ったばかりの黄色いバッグハンガーを使いました。

全体的に入場がのんびりだった気がするけれど、33番テーブルはそろうのが早かったです。

お隣の席には宝塚ファンのかわゆい親子さん。
かっちゃんだけでなくさらに年上の涼風真世まで語れる中学生にも驚きましたが、さらに驚いたのは、ママさんが現役時代の幸風イレネを見たことがあるって!

幸風イレネというのは黒木瞳や涼風真世と同期の男役で、2022年8月の「あいつ今なにしてる?」という番組で真矢みきのご指名で登場したメキシコ在住の日系2世さんです。

私は偶然メキシコで知り合って2012年と2018年に一緒にステージを作りました。
2012年はしばらく自宅に居候させてもらってご両親と一緒に毎日食卓を囲んでいました。

私にとっては飯田家の明子さんだったので「幸風イレネ」の話を聞けたのがとても新鮮でした。
わりと最近のイレネさんの姿はこちらでご覧いただけます→Mar Eterno
素晴らしい舞い姿をご覧ください。

食事中は会話がとぎれることなく楽しく過ごしました。
アリスちゃん、ユカちゃん、ありがとうございました!!!!!

食事もおいしかった♡
ひとつだけ残念だったのは最初の乾杯がいつものノンアルコールシャンパンじゃなかったことかなあ。

本題のショーはというと・・・。

「情熱の一夜」から。
続いて「Gamble Guy」

ここでもうさっそくかっちゃんが後ろまで移動してきました
「うわーーー!」
っと喜んでいると次なる曲は「想」。
めっちゃ感激ー。
だって私大好きなんだもん。
事前のアンケートでリクエストしたくらい!

しかもしかもだ。
一番端のテーブルのさらに壁側だったので、後ろのステージの真ん前だったの!

目 合いました!!!

気のせいじゃない!
しっかり合いました。

但し、夫は私以上に「しっかり僕を見てくれた」と言い張っています(笑)

さすがにその後の曲は正面に移動しちゃったけど、去年は後ろのステージがありながらもあんまり来なかったので、すでに去年よりたくさん近くで見た気分。

懐かしソングの後は新曲メドレー。
ダンサー4人が加わって「Sha ra ra」
「Letter」
ここでまた真ん前通ったーーー。
おおおおおお。近い!
そして「Show&Time」

12月に帰国するまでCDを手にできなかったけど、短期間ながら、朝起きるとアルバム「Polaris」をかけるのが日課だったので、もうすっかりお馴染みソングな感覚でした。

その後会場の中央のステージで休憩も兼ねた?質問タイム。
当てられたのは一人だけでしたが、

ー前日、ヒガシがディナーショーで「かっちゃんのいいところ」を話していたらしいが、かっちゃんから見たヒガシのいいところは?

という優等生な質問でした。
私も一応手を挙げるだけは挙げてみたけど、万一当てられちゃっていても、あんないい質問はできませんでした。
仕込みかと思ったくらい(←こらっ!)

結局かっちゃんはヒガシが口うるさかったことは今思えばありがたかったというだけにとどめてましたが、愛は伝わってきました。
しきりに前日のヒガシを見たかったって言ってたし。
前日は二人とも大阪にいたんですよね。
ヒガシは帝国ホテルでソロディナーショーの千秋楽。そして引退前の最後のステージだった。
本当に見たかっただろうなあ。
でもかっちゃんが姿を見せたりしたら大騒ぎになっちゃっただろう。。。

かっちゃんは見に行けなかったけど「これが最後っていうわけじゃないからね」と何度も言ってました。

そうそう!
しっかりみんな受け取りましたよね!

いつかを信じて応援しましょう。

質問コーナーの後は「HEARTS」
ここでヒガシのソロ曲とは。
質問はやっぱ仕込み?(いやいやそんなことはどうでもいい)

しっとり自分のものとして歌い上げていました。。。

歌った後は、ファーストアルバムのヒガシの出だし、hearts♪が揺れてるとこの真似をしちゃったりなんかしてディスってましたけど。これも最近お約束になりつつある感じ?
去年は「都会っをー 横切いってー」をいじってましたっけ。
どんだけヒガシにダンスをディスられても仕返ししなかったかっちゃんの逆襲が始まった(笑)

あくまでも初期のヒガシのたよりない歌唱の話であって、今は上手なので安心して言えるのよね。

ヒガシにチクリの後は、ニッキが「パパイヤなんかと」やってることにやきもち。
でも「戻ってくると思うけどね」って。

もー。かっちゃんの二人への愛がある限り、少年隊3人揃う日が来るに決まってます!

そして再びアルバム「Polaris」より新曲たち。
「Polaris」
「100%のLove Song」

続いて、リクエストの中から「ラスト・ダンスは私に」
朗読劇「ラストダンスは私に」〜岩谷時子物語〜の演出をしたばかりだからかな。

今ならYoutubeでその昔若い若いかっちゃんが歌っている「ラスト・ダンスは私に」と「TATOO」の頃?の明菜ちゃんの「ラスト・ダンスは私に」がミックスされた動画が見られます。

ディナーショーでは若い頃よりさらに元気な曲調で歌っていました。

そしてお待ちかねの少年隊ヒット曲集。
「まいったね今夜」
「Oh!」
「ダイヤモンドアイズ」を真ん中ステージで。

中央のステージっていうのは何故かお祭り感がありますね。
それにしても「Oh!」のかっちゃんの見せ場はいいよねえ。
前奏が始まった瞬間から「キターーーーーー!」って思っちゃう。
で、今書きながら往年の動画を見て「クーーーーーーっ!」ってしびれてる。
この時期の3人たらビジュアルも動きも筆舌に尽くしがたいレベル。
初めて見たかのように新鮮に感動。

なんて感動している場合じゃないのだよ。

もっとの感動を思い出しました。
だって次なる「ABC」は再び後ろステージだったんだもの。
まさにかぶりつきって言う距離。
近いー!
間奏中メンバー紹介が入ってかっちゃんは白いジャケットにお色直し。
そして再び「ABC」を歌って踊り始めました。
1メートルあるかないかの目の前にいるかっちゃんは息が荒くてきつそうだった。
そんだけはげしく踊ってくれてたってことです。
思わず「がんばれー!」って叫んじゃいました。
その声が届いたかのように(なんとでも思わせといてください)かっちゃんは苦しさのピークを乗り越え、立ち上がったーーー(ように見えた)

力をつけたかっちゃんはささーっと前ステージに移動。
引き続き「バラードのように眠れ」「What's your name」

ここで「3人」への思いが語られ涙。
最近一人で三人の曲を歌ってるけど、
一人じゃ三人の時のパワーがでないって。

もちろん物理的な意味じゃないのはわかりますよね。
何かが欠けてる気持ち。

でも、こうしてかっちゃんが少年隊の世界を守っているからこそ「いつか」があるのだ。

「君だけに」はスクリーンに3人の手が映っての指パッチン。
そして「デカメロン伝説」で本編終了。

アンコールは濃厚なピンクの衣装で登場。
アルバムから
「美 Amore」
「さよなら」
で締めくくり。

「仮面舞踏会」のないラインナップは私には初めてでした。
でも不思議とさびしくなかった。

新曲が充実してるからなんだろうなあ。
特に最後の2曲。
「美 Amore」はCDよりライブの方がずっと曲の魅力を感じました。

さらに「さよなら」は曲のよさもさることながら、体ごとぶつかって出す声が素晴らしく伸びていてぐっときました。
かっちゃん着々と歌がよくなってますよね。
今後が楽しみです。

ショーの最中にメモをとったのは初めてだったとはいえ、曲名のあたまくらいしか書いていなかったのにいつもより長いレポートになりました。

お芝居でもライブでも、もちろんお笑いでも、大阪のお客さんは反応がいいので実は今回お客さんの雰囲気にも期待していたのですが、こちらも期待を裏切られませんでした。

隣のテーブルの男性が終始大声で掛け声をかけていて、ちょっとやりすぎ?くらいだったけど、それも一興でした。

今回マスクもなく、衝立もなく、声出しOK。思いっきり一緒に歌えたのも楽しかったです。

しかーもー。
退場後はかっちゃんからのお見送り。
一人ずつハイタッチー!
タッチです!

別れ際に一言声をかけたら(中身はひみつ〜)
「え?そうなの?」
と大きい声で返事?(反応?)してくれました。
タッチだけじゃなく会話したーーーーー。



で、引き続き翌日12月24日(日)は同じグランドプリンス大阪ベイにてディナーショー。
少年隊かっちゃんこと植草克秀と光GENJIの山本淳一&佐藤寛之。
メンバーは違えど同時代の3人組構成。
なんて豪華なクリスマスイブ!

ところが、大阪に入る前千葉ー東京ー神戸ー鳥取と長距離移動&過密スケジュールだった上、23日に興奮しすぎたせいか、朝から絶不調。
朝食をとれないばかりか頭がぼーっとしていて開始時間を間違えた!

会場に着いた時にはすでに光GENJIがローラースケートでくるくる回っていました。

運悪く、座席が入り口の反対側で会場を縦断するローラースケートのレーン?をまたがなきゃ行けない位置だったので、立ったままローラースケートの演目が終わるのを待つはめに。
いやはや。

そんなわけで、23日のように詳細は記憶も記録もなしです。トホホ。

前日のかっちゃんソロのディナーショーではマスクをして会場後ろで影のように見学していた二人が、フィギュアスケートの女子みたいな青い衣装をひらひらさせながらローラースケートですべっていた姿と、この日も最後に歌われたかっちゃんの新曲「さよなら」がとにかくよかったのだけはしっかり覚えています。

つくづく「さよなら」はいい声だった。

そうそう。
こちらはショーが終わってから食事。Three Cloversの3人もステージ上で一緒に食事しました。
「『クリスマスイブはかっちゃんと食事した』って言っていいよ」だって。

いつもだとデザートの前に3人ははけてお見送りの準備に入っていたらしいのですが、この日は千秋楽。かっちゃんが「デザート食べる!!!」とごね始めてデザートとコーヒーまで全部一緒に食べました。
ネットニュースの写真とは違って、壇上にテーブルが3つ用意され、一人1テーブルだったのも特別だったみたいです。

それからのお見送りは豪華。
3人と一緒に写真をとりました。
これまた近い!

食事はほとんど食べられなくて夫にあげちゃうほどだったのに、3人に囲まれた私は元気復活。

この撮影ではおしゃべり禁止令が出ていましたが、順番待ちの間見ていたら、皆さんあいさつくらいはしていたので、私もごあいさつはしました。
帰り際「よいお年を」と言ったらかっちゃんからも「よいお年を」って言ってもらえました!!!
キャッホー!
kobe
今年に入ってから豪華4ショットの写真をダウンロード。

気のせいだけじゃなくて元気な笑顔で写ってました。

アイドルの力ってすごい!

すごいといえば、ライトがなく、普通の部屋より暗い感じのセットで撮影したのにすごくきれいに写っていた技術がすごい。
これだと今のゲーノージンは目が悪くなりにくいのかなあ。

それに、何枚もパシャパシャしないで一発撮りなのに全員ちゃんといい顔で写ってるのがすごい。

さらには、家族だろうと別々に一人ずつ3人と撮影したので私と夫それぞれ別に写真を撮ってもらったんだけど、3人の顔が同じ写真みたいにまったく同じなのがすごいと思いました。
プロなんだなあ。

すごいすごいと言いながらここには4ショットじゃなくパンケーキとかっちゃんの写真。

あの4ショットって公開していいのかしら?
ご存じの方おしえてください。

今回お会いできたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

会場で会えるかなー?と思っていたのに会えなかったみなさん。
残念でしたがまたお会いしましょうね。

いろんな意味で次のショーが楽しみです。

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

王道を歩むかっちゃん!応援します

サンスポ記事
少年隊・植草克秀がラスト舞台の東山紀之にエール 自身は元光GENJIの佐藤寛之、山本淳一とのユニット、Three Cloversとしてディナーショーを開催

東京ではもうかっちゃんのディナーショーが始まったんですね〜

うっかり写真を全部見ちゃうとこでしたよ。
あぶないあぶない。

どんな衣装かくらいしかわからないにしても新鮮な気持ちで当日見たいもんね!

はい。
今年も会いに行きますよお〜!!!

去年とおととしは11月23日の名古屋で、ブルガリのシャンプーの香りをまとって参加しました。
(会場の名古屋国際観光ホテルの客室にはブルガリのシャンプーが用意されているのだ!
かっちゃんも気に入ってました♡)
いっそのこと初めて生かっちゃんを見た記念もこめてこの先ずっと同じ日に同じ場所を申し込もうかなと思っていたのですが、今年は日程が変わってたー。
私も帰国が無理な状態でした。。。

今年は何の香りでのぞもうかな(笑)

昨今の偏向報道にはテレビが見られない私ですらうんざりしていたけれど、今回の記事はあたたかないい記事でしたね。
ちょっと前のニッキのコメントも素晴らしかったけど、今回のかっちゃんのコメントにも拍手!

3人の絆も終わらないし、3人の努力は今もどんどん大きな実になっていると思う。この先も。

私は本気でプレゾン20周年記念で「予告した」未来のプレゾンの実現を信じています。
ひとつだけ違うのは、おじいちゃんニッキとヒガシだけじゃなくおじいちゃんかっちゃんもそこにはいるのよ、もちろん。

さあて、私はこれからスペイン最北のAvilesに向かいます。
生まれて初めての合唱コンクール参加。
どうなることやら。

でも、かっちゃんの記事からエネルギーもらったー!
がんばりまーす

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃん!お誕生日

Cumple anos feliz!  クンプレアーニョースフェーリース
Cumple anos feliz!  クンプレアーニョースフェーリース
Te deseamos todos  テーデセーアーモーストードース
Cumple anos feliz!  クンプレアーニョースフェーリース
おなじみのメロディで♪

「これを日本ではどう歌うんだ?」と何度も聞かれましたが
「ハッピバースデー トゥーユー」
と答えるたび、
「じゃなくて日本語は?
と言われてしまいます。
カタカナ英語は日本語の範疇っていうのはどうしても伝わらない。

去年の私の誕生日の時には、あまりにも「英語じゃなくって日本語!!!」
と言ってくれるので仕方なく「お誕生日おめでとう」
と言ったら、
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう!

と、みんなで歌ってくれました。
なんか気恥ずかしかったのはなぜかしら?

ともかく、今日は少年隊かっちゃんこと植草克秀57歳の誕生日です。
おめでとーーーーーーー!

地デジ完全切り替え12周年もおめでとーーー・・・?

というわけで乾杯!

かっちゃんglass_Kinkoちゃん随筆
たくさんの方がおそろいのグラスお持ちですよね?!

でもよく見てください。
芯はないですよ〜。

かっちゃんのディナーショー夜の部の引き出物だったキャンドル。

こういうものには手をつけられず、箱に入れたまま大事に大事にしまいこむ少女だったのですが、今は「使うべし!」のタイプへと成長しました。(成長?変貌?)

でもよかったと思ってる。
何日も火を灯して癒されました💛

そして今はこうして。。。


今後も祝い事の度にこのグラスで乾杯しまーす♪

さっそく明日今年も版画展に入選し、明日が表彰式です。
帰ってきたら家でもう一回乾杯しよっと♪

それが終わったら満を持して、あさってゆっくりバースデーイベントのアーカイブを見せていただく予定。
かっちゃん、今年は太っ腹ですね〜。


注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃんブログ更新!2023

光GENJIの二人と「3人の」かっちゃんのライブツアーが終わった報告でした。
今年はまだ生のかっちゃんを拝めていませんが写真のかっちゃんは男っぷりが増してます!!!
やればやるほどスター感が増してきてますね。
スポットライトの力ってのはすごいなあ
(いやいやライト当ててるから物理的に光ってるって言いたいんじゃなくて・・・・・・あああああ。こんな説明しなきゃって思うのはネットに毒されているのね、私。
Kinkoちゃん随筆は今後も行間の読める方たちと交流してまいりたいと思います。まずは私がしっかりしなくっちゃ!)

ここからはわかる人にだけわかればいいつぶやき・・・

世の中には雑音がいっぱいあって
聞きたくなくても耳に入ってきちゃって
気にしないようにしようとするとかえって意識するはめになったり・・・
セッションでもしている気になって雑音に便乗する人が増えると相当な騒音。。。

でも
そんなのにいちいち言い訳したり
勝手に自粛したりなんてしないで
ただひたすら光を与えてくれる存在たち

すごいなって思う
いつもと変わらないってすごいよ

そのいつもがポジティブパワーにあふれているのだからなおさら

人間力が違う
だからみんなの光になれるんだよね

ドラマでも何でも役をつかむためなら手段を選ばずみたいなドロドロなエピソードよく出てくるけどさー、そんなんで1回チャンスが手に入ったところで生かせる人が何人いるわけ?ドラマの中ですら必ず最後は負けちゃうじゃん。
チャンスをものにして継続していくっていうのは別次元の話なわけだよ。
その力がある人にはむしろチャンスの方から迎えに来てくれたりする

世の中には汚いものもいっぱいある。どんなに掃除してもゼロにはならない。
でも強い光が燦燦と降り注げば世界は美しく見える。

昔のCMじゃないけど叫んじゃおう。
もっと光を!


注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃんの「あずさ2号」〜〜〜おあずけ

早いものでゴールデンウィーク。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちらも5月1日は休日で周りのみんなは連休の話題でもちきりでした。
明日からビーチ♪
とか
色々な観光地の名前が飛び交っていました。

すでに旅行に出てしまった人たちも多く、金曜日の合唱団の練習はいつもの半分くらいしか出席していない挙句、早く切り上げて解散。

そんなスペイン人たちとは反対に、私はただひたすら家でのんびりする予定です。
もう疲れがたまって体中バキバキなんだもの。

そこに日本からGood news〜♪♬♫

無事ニッキのCDを受け取ったって

今年は5月のかっちゃんライブを見に行けないし、ファンクラブからライブ配信の案内やグッズのお知らせが来ても淋しく感じるだけだったんだけれど・・・・・・・。

あれ?
少し体まで軽くなった???

実はかっちゃんのソロになってからの初CDは買えなかった私。
配達の時期に家で受け取れる状態になかったからあきらめたんです。
ポスト投函してくれないって言われちゃったし。
それでもライブ会場に行けばグッズと一緒に売ってるのかなと期待したのだけどなかったしねえ。
限定って言ったら限定なんやねえ。変な感心をしてしまいましたよ。
というわけで、生で聴いたお披露目以外フルで鑑賞する機会を逃しています。

でも今回発見。
ちゃんと受取人の指定ができたのですねえ。
試しにやってみたらできちゃって。
なぜもっと早く気付かなかったんだろ。

受け取り人によると「ニッキじゃなくてかっちゃんに見える」というのですが、どんなジャケットなの??????????
毎度「見分けがつかない」だの「興味がない」だの言っている受け取り人なので本当に見分けがついていないわけ?それともファンクラブ仕様でかっちゃんがジャケットに?

帰国時に手渡しで受け取る予定なので妄想だけ膨らませておきます。

「あずさ2号」楽しみだなあ。
間違いなく二人ともノリノリで歌ってるんだろうなあ。

私、そして私たちにとっての「あずさ2号」は多くの少年隊ファンさんたちが少年隊に出会った年ごろくらいに聞いた曲だからね〜。
細胞レベルで体に刻まれちゃっている。
この感覚を持ちながら聞くファンは多分すごく少ないんだろうな。

あ、その意味では「昭和40年男」を読んでいる最中もそんな感じね。
もちろん二人のページは楽しく読んだけど、めくるページめくるページとにかくタイムスリップ感覚。
少年隊をきっかけに何倍もの楽しみをもらいました。
荒木大輔の記事まであったし。
なずがじがっだあ〜。
全身の細胞が切り抜きしていた頃の気分そのものでした。

こうして過去に思いを馳せ始めるときりがないので今日はこの辺にしよう。

あー、でも本家の「あずさ2号」は1回聞いてから寝ようかな(笑)

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

サラリーマンナイトフィーバー

2月7日の「アフトク」はどうだったんだろう??

アフトク。

私も知りませんでしたよ、こんな言い方🤭
アフタートークを縮めたらしい。

少年隊ニッキこと錦織一清先生演出&出演の舞台「サラリーマンナイトフィーバー」の公演の後、少年隊かっちゃんこと植草克秀がアフタートークに出演するっていう話で知りました。

昼公演夜公演ともこのアフタートークがあると知り、ちょっと前なら
「まあ!かっちゃんが公の場に?」
「まあ!ニッキと共演?」
って、ニュースだけでテンションが上がったと思うのに
この度の私は
「どーせ行けないし〜」といじいじしてしまいました。

ここまでが運よくあれこれ見に行けちゃったもんだから、行けないとなるといじけた気分に・・・

それとねー。
先月からちょっといじけていたもんで。
今年から始まったかっちゃんの壁紙カレンダーを買ったのですよ。
人の顔を待ち受けにしたことがない私が初めて壁を越えようとしたの。
なのに私のスマホだと使えないんだもの!
見ることすらできないの。データが開けないって。
なんなのかなあ。SHARPなんだけどなあ。
外国の機種だからとかっていう言い訳にならないじゃない?

せっかく買ったからPCでダウンロードしてみたらこちらはOKだったんだけど、私のデスクトップだとかっちゃんの顔が実物大になっちゃう。どーん!って。
見えた瞬間「わーっ!」って驚いて画面を閉じてしまいました。
ちょっとこれは毎日つけっぱなしは無理〜〜〜。
私ポスターとか貼れないタイプなの。
いつも視線を感じているのとか無理なのよね。まして実物大なんて(汗)

さて、劇場には行けないけど、気をとりなおしてYoutubeのダイジェストを拝見しました。
違法じゃないですよ。ちょっと前から公式にアップされていたものです。

新橋のサラリーマンがふらっと気軽にのぞけるミュージカルを

ニッキが若い時からあたためていたコンセプトそのものズバリの中身でした。
すごくほぐされたー。
もちろん全編見たらもっとみごたえあるんでしょうけど、頭の中が忙しい合間に見たのでこのボリュームがちょうどよかったです。ニッキのやさしさがにじみ出ていて癒されるし。

ストーリーはベタもベタ。ひねりがなさ過ぎて心配になるほどシンプルなんだけど、なんだかんだで楽しい。頭からっぽにして楽しめます。
セリフも聞きやすいし。

さらには植木等の映画レベルにすこーんとはじける日が来ることを期待しています。
影響は間違いなく感じますからね。
意識か無意識かはともかく三つ子の魂に刻み込まれている感じ。

あそこまで突き抜けるお気楽さとかおかしみは、脚本や演出の力だけじゃなく役者のキャラも大きいので、いつかそういう才能が集結する日がきたらなあ・・・楽しみです。

テーマ=サラリーマン
21世紀に敢えての挑戦ですね。
このLGBTだコンプライアンスだっていう時流に左右されないコッテコテの設定をむしろ応援しよう。

課長役の役者さんの姑息なキャラが、いかにもニッキがこうやりそう。プレゾンで見たような?なんていう気分になるほどニッキそのもの。

サラリーマン姿が数人でつり革を持った姿でダンスしているシーンが素敵でしたが
「これをキスケとレイジがやったらどれだけすごいだろう」
なんて想像しちゃったり、
プレゾンがどんなにクオリティが高いかに思いを馳せてしまうシーンもありました。

役者さん頑張ってるんだけど、もっとなんとかなりそうっていう欲が出ちゃうっていうか。

そんな中、「マイウエイ」を歌いながら社長役のニッキが登場した瞬間、空気が変わりました。
さすがの存在感です。
声も雰囲気も「マイウエイ」にぴったり。
今後も熟した歌が楽しみですね。

大人そのものの「マイウエイ」を歌い、洒脱なダンスを披露したニッキではありますが、歌もダンスも枯れるにはまだ早いと思う。
まだまだもっとエネルギッシュな姿も見せてほしいと思いました。

そこはかっちゃん!
お手本見せて引っ張ってよねー!
いつか。それもなるべく近いいつか二人がそろったところを見たいと思っているので、強く強くお願いしたいです。

ニッキ演出舞台もさ〜。
アフタートーク出演とか言ってないで、舞台そのものに出演して共演しておくれよ!と思っているのは私だけじゃないとも信じてます。
実現を祈りましょう。

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃんHotel de Show&Time 2022

(思いっきりネタバレありです)

去年の今日は初めてかっちゃんを生で見た記念日です。
今日はファン2号にとって初めてのShow&Time.

朝一番で名古屋にいる超カリスマ美容師さんの手にかかり別人のような髪型で帰って来た2号。
その間にKinkoも和装に変身〜。

じゃじゃん!
Kinkoちゃん随筆かっちゃんDS202211

この段階から緊張している2号。
写真館の見本みたいね。

初めてのShow&Time(ディナーショー形式)な上、男性のお客さんがいない!
ショーの終盤にやっともう一人発見しましたが、それまでは「男一人だ」「他にいない」を連発。
最後まで借りてきた猫のようなままでした。

でもかっちゃんとしっかり目が合ったんだって。気のせい?っていうレベルじゃなく、むしろ念を押されたくらいの強い眼差しで。
こっちからするとズル〜い!って思っちゃうよ。

バースデーの写真撮影のときもそうだったけど、やっぱりかっちゃんは男性のお客さんがいると嬉しいみたいなのよね。最初のトークの時も「夫婦できてほしい」って呼びかけていました。
私達を直接いじってはくれなかったけど

さてどんなショーだったかというと・・・・・・・・・

青い衣装に身を包んだかっちゃんが登場していきなり「ロマンチックタイム」からのスタート。
これは嬉しかったなあ。
私、「ロマンチックタイム」のかっちゃん好きなのよね。声も軽やかなダンスも。
2曲めもかっちゃんが魅力の「OH!」
食事の前に4曲。
かっちゃんの髪型が前よりさっぱりしてていいなと思っていたらお約束の歌詞間違い! これって我々観客をほぐすために1曲目でわざとやってない?(笑)
そんなことを思うのも束の間
ダンサーが増えてるー!
バック宙やってるー!
どんどんアクロバティックに派手になるのかと思えば一転ジュディ・オングみたいなオーガンジーをまとった二人が登場してエレガントに舞う。
レーザービームが飛び交ったかと思えばキャンドルだけの静かなシーンになったり。
新鮮な驚きがいっぱい。

それからやっと乾杯してお食事。
相変わらず名古屋観光ホテルのメニューは美味しくてきれいでした。
Kinkoちゃん随筆DSアップルパイ

食事そのものも堪能しましたが今年は衝立がなく、テーブルを囲んだ6人全員でおしゃべりを楽しむことができました。
なんと我が家以外は同日の夜の部も参加。
しかも他の会場もという強者揃いで一人も名古屋の人がいませんでした。

かっちゃんはすごく名古屋を意識したトークをたくさんしていたのにね。
錦通りと東山線に囲まれた会場に植草がいることの特別感だとか、名古屋観光ホテルのアメニティのシャンプーがブルガリっていう特別感とか。

来年も名古屋に来るって!

食後も嬉しい曲から始まりました。
前奏が鳴った瞬間から「これは?」と期待感でいっぱいに。そして本当にかっちゃんが「ブルドック」を歌い始めた。
さらに「踊り子」が続く。
少年かっちゃんのひたむきなフォーリーブスも好きだったけど、つくづく昭和歌謡は大人の世界。大人かっちゃんが歌うととても素敵でした。
あくまでもかっちゃんにとってはデビュー前の曲というくくりみたいで、ここではさらにデビュー前の曲をさらに2曲。
「ラーラーバーイ」ではHA、HA、HA、、、
で歯を指さしちゃったりというオヤジのノリも。
そういうのはニッキ担当でいいんだけどなあ。

ここでオヤジギャク以上のファンサービス。
撮影ターイム!
Kinkoちゃん随筆かっちゃん20221123


年を重ねるごとにダンサーが増えて気がつけば小学生ダンサーが会場を走り回るんだろうか?

撮影タイムが終わるとかっちゃんの新曲を続けて4曲披露。
そう。4曲です。
バースデーイベントで発表した「Sha la la」 に続く新曲「Polaris」。
この2曲のレコーディングが終わったらアルバムが出るかもって〜。
でも「Polaris」が難しい曲なので、プロデューサーからディナーショーでうまく歌えたらレコーディングしてやると言われてるなんて言ってました。
とても素敵なバラードです。
現在進行形の曲だけあってとても丁寧に歌ってました。
もちろんレコーディングされると思います。

かっちゃんオリジナル曲の後は少年隊ヒット曲メドレー。
「君だけに」ではニッキのソロパートを映像のニッキが歌っての二人少年隊。

メドレーの後は「Gate」同様、35周年記念盤にしか収められていない幻の名曲「Because」。
このかっちゃんソロは35周年のCDで繰り返し繰り返し聴いた曲。その時の記憶とともにめちゃくちゃ感情移入して思いっきり一緒に歌っちゃった。

それからまた少年隊メドレー。
シメは2550〜。
初めて完璧に54321ができた! 感激!

シメだというのにまだ緊張していたファン2号はテンポに乗れず手を動かせませんでした。
練習したのにねえ!

終わった後、なんだか今日は曲が少なかった?
なんて話し合ったんだけど、こうして振り返ってみると随分いろいろあったのだな。

かっちゃんにはもっと踊って欲しかったけど。
あれだけPolaris が難しいと言っていたからそれでと思っておこう。

昨日突然かっちゃんが思い立って20人分だけサインしたというマグカップには当たりませんでしたが、今回も席には恵まれて、22番テーブルで後方ながら正面から楽しむことができました。
会場後ろの小さいステージは目の前だったし、何を隠そう私も目が合った!(と思ってる。チラっだけど)

皆さんの話を聞いていると本当に抽選みたいだし、今後どれだけ当たるか、どれだけタイミングよく帰国できるかわからないけど、また見に行けたらなと思わせてくれるステージでした。

今日お会いできた皆さん。楽しいひと時をありがとうございました。
またかっちゃんと素敵なファンさんたちに会える日を楽しみにしています💛

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

朝から海老ふりゃあ& 鰻飯 名古屋だよ〜

1年ぶりの名古屋。

DSC_0522

昨日飾られたばかりというクリスマスツリー。
名古屋観光ホテルは今ロビーもキラキラしています。
今年のかっちゃんHotel de Show&Time in 名古屋は館内に入った瞬間から華やか気分になれちゃう!
明日が楽しみです

DSC_0523


注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

かっちゃんライブ: Kinko改名 ?!?!?!

わんばんこ〜!

や、や、や、やったー!
初めて質問を読んでもらえました・・・ワナワナワナ

まだジャニーズの頃、ガハハに質問送ったなあ。
初めてYoutubeライブって時はリアルタイムでせっせと書き込んでみたりもしたなあ。

でもなかなかねえ・・・
気にするのが体に悪いので最近は積極的なアクションしてませんでしたが、なんの風のふきまわしか金曜日は「ライブ配信するよ」のお知らせメールの後すぐ質問書いたのよね。

でも金曜日はいつも以上に予定がつまってて夜中へろへろになって帰ってきたので「アーカイブいつ見られるかな」と思いながら寝ちゃいました。質問したことも忘れていたくらい(笑)

そのまま週末を忙しく過ごしていたんだけど。。。
前記事「ジャにのちゃんねる」にニッキ!!!のコメント欄でKinkoの質問が読まれたって教えていただいちゃって、浮き足立っちゃいましたよ。

恋愛と一緒ね。
返事待ってると来なくて他のこと考えてると降ってくる。みたいな❓

いやあ、質問読まれるのわかってて見るのっていいわあ。(感謝感謝)
どうかな、どうかな、って思いながらの1時間半ってきついじゃん。

ちょっとだけ、1時間25分ごろだったらどうしよう、とか思ったけど、なんか今回するっと質問コーナーが始まって、しかもKinkoのは第2問でした!
早い!

しか〜も〜
盛り上がったんじゃないか!な?

Kinko:いつもスペインから応援しています
太一くん:おおおグローバルですねえ
かっちゃん:すごい!スペインねえ、行ってみたいねえ

Kinko:バースデー(イベント)にも飛んでいきましたよ
最初ピンとこなかったみないだけど驚いてくれましたよね

で、肝心の質問は
サッカー好きのかっちゃん。マドリッドとバルセロナどっちが好き?
っていうしょーもないと言われてしまえば身も蓋もない内容なんですけど(笑)

即答でバルセロナでしたが、これってFCバルセロナのことなんだろうか。
街を選んだだけだったんだろうか?
ちょっと疑問。。。
90パーセントFCバルセロナと解釈してますが・・・・・。
だったら敵だー−−−−−!(笑)
だって私はマドリッド市民。
ひと昔前はマドリッドナンバーの車でバルセロナに行こうものならボコボコにされたらしいですよお。ましてナンバープレート見える状態で路駐なんてあり得なかったって。
当然逆もね。
そのくらいライバル心むき出しだったんだって。過激!

おまけでさんまさんがよくレアル・マドリードの話をしてる云々と書いといたおかげでしっかりサッカーの話になりました。

レアルにベッカムがいた頃に好きで見に行ったって。
これもレアルが好きだったのかベッカムが好きだったのかわからなかったけど(笑)
レアルかな。ジダンもロナウドも一緒にいた頃の話だもんね。
ベッカムと言えば日韓ワールドカップの時たしか淡路島だかどっか兵庫かいわいで滞在したんじゃなかったかな。かっぱ巻きが気に入って毎日食べてたから地元ではしばらく「ベッカム巻き」と呼ばれていたって。
このネタはけっこう外国で使いました。
というのも、かっぱ巻きは持ち寄りパーティに持っていくのに簡単に作れてだれでもおいしく食べられるので便利なんですが、見た目が地味。だからベッカム巻きの話をして勧めていたの。

ベッカム巻きはともかく、プレーがすごかったすごかったすごかった

「何回すごかったって言うんだ?」と自問するかっちゃん。
かっちゃんにレアル・マドリードのジャパンツアー(?)観戦の感動を思い出してもらえたようでよかったです。

サッカーの質問をしておきながら私は野球派だけどもね(笑)
せんちゃん?さんと一緒です。
サッカーはワールドカップは見るけどJリーグは見ない。。。
ワールドカップもいつから見てないか・・・
せっかくだからスペインでサッカーの観戦したいとは思っているけど。

またまた余談ですが、コロナのパンデミックで日本中が自粛ならぬ萎縮している中、スペインではあっちこっちで大胆な工事がバンバン進められていました。
だって人がいないんだもんねえ。やりやすいよねえ。
働くおじさんたちのお給料も出るし。
その中でレアル・マドリードのホームスタジアムも相当大掛かりな工事してました。
まだ終わってないかな。
完成したら入ってみたいものだ。あまりに大きくて席みつけるだけでも大変そうです。
   
話それまくってますけど、デスクトップの大画面でかっちゃんの顔を見ながら、うれしい時を過ごしました。大画面で映す人は想定されていない画質みたいでボケてますが、ほぼ実物大のかっちゃん😍!!!

残念なのはさ〜。
この実物大のかっちゃんに名前を呼んでもらえなかったことね。
ちゃんとKinkoって書いて送ったのに太一くんに「きのこ」って読まれちゃうし
この際きのこでもいいから呼んでほしかったよ。
そしたらここも「きのこちゃん随筆」に変えちゃっていたかも?
でも「きのこさん」って言った時にさあ、妙にかっちゃんが反応してたよね。
しかもいい感じで。
なんでかな?しいたけ嫌いでも「きのこ」っていう音は好きなの?
じゃあやっぱり今後も「きのこ」で行ったほうがいいのかなあ。

ダウンロードできないから自分のとこだけスマホで撮影して保存。昭和式。

またいつもの逃避行動で忙しいのにこんなに長く書いちゃっています。
実はまだライブの終わりまで見られてません。なんか自分のとこだけで盛り上がってるの申し訳ないから30日までに小分けでなんとか!

最後に、今回Kinkoのためにやきもきしてくれたみなさん。 ありがとう💛


注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です。文中の太一くんは国分太一くんじゃなくてかっちゃんライブでバックを務めるりきりダンサーくんたちの一人です。

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/

千葉の植草さん

植草という苗字はかっちゃん以外会ったことがないのだけれど植草さんの話。
(ここでは敢えて「会った」と言っちゃうのだ。だってツーショット写真を撮った仲だものね〜💛

今年は春から遺品整理に大わらわ。
今は新盆でご近所さんを迎えたりも加わりながらの遺品整理。
忙しい。なのに時々手が止まっちゃう。
色々でてくるんだもの。ついついじっくり見ちゃったりなんかして。

義両親(つまり夫の両親)の戸籍謄本にはじまり、なぜかおじさんおばさんの謄本があったり、おじいちゃん、ひいおじいちゃんのまで出てきたり。

こんなに資料が山積みなのに、夫は私が義母から聞かされていた話すら知らないことが多くてそっちも驚く。男の子っていうのもあるかもしれないけど、もう少し自分のルーツって興味なかったのかな。
だから発見があると一緒になって驚いたりしています。

書類をよくよく見てみたら
「え?これって?」
なんて結構衝撃の事実も出てきたりなんかして。
ドラマできるじゃん、これ。
みたいな。

同時に、こんなに後の人に何から何まで見られちゃうんだ・・・
なんていう驚きも。
「自分の時には何も残さないようにしよう」と思っちゃったりしました。

義祖父の時の葬儀の芳名帳が残っていたのでめくっていたら、参列者に「植草さん」がいて盛り上がった。
全然直接知り合いじゃないのになんで嬉しいかな (*^-^*)

それにしてもよそでは合ったことのない苗字の植草さん。
千葉だからなのかしら。

そんなことを考えていたら、最近ギャラリーの社長さんの出身が冨里と判明。
せっかくなので成田でお茶したら
「成田か冨里に植草さんっていうかっちゃんの親戚がいたっけ」
なんておっしゃって。やっぱり千葉だから?

そしたら千葉には植草学園なんていう学校もあるのですねえ。
創立者が植草たけさんという110年前からある学校なんだそうです。

由緒正しい名字なのかな。
こうなったら気になって調べてみました。

  現千葉県である上総国山辺郡植草村が起源(ルーツ)である。近年、千葉県に多数みられる。

だそうです。
現在全国に5700人ほどの植草さんがいるんだって。
名字由来net

ああああああ、整理終わりそうにない。

注)ニッキは少年隊の錦織一清、かっちゃんは植草克秀、ヒガシは東山紀之です

【Kinkoちゃん随筆】 書家・美術家 金子祥代 https://www.kinkochan.com/
長年古典で培った書の力をベースに世界各地で現代アートの世界を展開中
インスタはこちら☆https://www.instagram.com/sachiyo.kaneko/
随筆内キーワード検索
Message
Archives